• ベストアンサー

gooメールとdocomoの相性についいて

日頃gooのフリーメールを利用しています。 9月21日頃からgooメールで docomo(FOMA)のアドレスにメールを 送信すると大幅に遅れて着信します。 酷い時には4時間以上も後に… auや他のアドレスに送信した場合は 数分以内に届きます。 またgooメールの新着通知をdocomo(FOMA)のアドレスに指定していますが やはりgooにメールを受信した後に かなり送れてdocomo(FOMA)に新着通知は届きます。 gooメール以外のアドレスから docomo(FOMA)へのメールは 数分で着信します。 友人のdocomo(FOMA)へgooから メールを送信しても同じような現象が出てます。 gooメールをご利用の方で 同じような現象が出ている方はいらっしゃいますか? また何故このような現象が起きるのか お解りになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 ちなみにgooアドバンスを利用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

考えられるのは、gooの利用者があまりにも多くの迷惑メールを送信するので、Docomo側で受信制限をしているということです。 これはDocomoへ問い合わせた方が良いと思います。

jasmine747
質問者

お礼

gooの利用者が多くの迷惑メールを送信してるのは知りませんでした。 参考になりました。 迷惑メールは無くならないのものでしょうかね? 恐らく受信制限だと思います。 しかし受信制限したのならDocomoも 受信制限したと通知してくれれば悩まなくて済んだのに… ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.3

相性と言うよりも、docomo側のトラブルまたは規制と考えて良さそうです。 docomoに問い合わせしてみましょう。

jasmine747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のケースはDocomo側のトラブルより 規制の可能性が高そうですね。 今後またこのような現象が起きるのであれば gooからDocomoへメールを送信するのを 考えざる負えなくなってしまいます。 残念な事だと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

gooとの相性というより、携帯以外のメールとの相性だと思います。 最近は分かりませんが、昔私もパソコンからのメールを受信するのにとても時間が掛かりました。 一旦ドコモのサーバーにメールを集めそこから各携帯に送信していて、迷惑メール対策などのためにメールが届くのが遅くなる。様なことを前に言われました。

jasmine747
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ご説明を頂きDocomoの 迷惑メール対策の処置の可能性が大きそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。