• ベストアンサー

gooメールとdocomoの相性についいて

日頃gooのフリーメールを利用しています。 9月21日頃からgooメールで docomo(FOMA)のアドレスにメールを 送信すると大幅に遅れて着信します。 酷い時には4時間以上も後に… auや他のアドレスに送信した場合は 数分以内に届きます。 またgooメールの新着通知をdocomo(FOMA)のアドレスに指定していますが やはりgooにメールを受信した後に かなり送れてdocomo(FOMA)に新着通知は届きます。 gooメール以外のアドレスから docomo(FOMA)へのメールは 数分で着信します。 友人のdocomo(FOMA)へgooから メールを送信しても同じような現象が出てます。 gooメールをご利用の方で 同じような現象が出ている方はいらっしゃいますか? また何故このような現象が起きるのか お解りになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 ちなみにgooアドバンスを利用してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

考えられるのは、gooの利用者があまりにも多くの迷惑メールを送信するので、Docomo側で受信制限をしているということです。 これはDocomoへ問い合わせた方が良いと思います。

jasmine747
質問者

お礼

gooの利用者が多くの迷惑メールを送信してるのは知りませんでした。 参考になりました。 迷惑メールは無くならないのものでしょうかね? 恐らく受信制限だと思います。 しかし受信制限したのならDocomoも 受信制限したと通知してくれれば悩まなくて済んだのに… ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

相性と言うよりも、docomo側のトラブルまたは規制と考えて良さそうです。 docomoに問い合わせしてみましょう。

jasmine747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のケースはDocomo側のトラブルより 規制の可能性が高そうですね。 今後またこのような現象が起きるのであれば gooからDocomoへメールを送信するのを 考えざる負えなくなってしまいます。 残念な事だと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

gooとの相性というより、携帯以外のメールとの相性だと思います。 最近は分かりませんが、昔私もパソコンからのメールを受信するのにとても時間が掛かりました。 一旦ドコモのサーバーにメールを集めそこから各携帯に送信していて、迷惑メール対策などのためにメールが届くのが遅くなる。様なことを前に言われました。

jasmine747
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ご説明を頂きDocomoの 迷惑メール対策の処置の可能性が大きそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gooメール

    gooメールの新着通知先の変更は携帯電話からでも変更可能ですか? 今は無料のgooメールなんですがgooメールアドバンスに加入しなければ携帯からの操作は出来ないんですか?

  • gooの新着通知メール。

    昨日、gooのフリーメールで新着通知メールをメインアドレスの方に受け取れる事を知り、早速設定しました。 私のPCに受信した送信元アドレスが MAILER-DAEMON@mail.goo.ne.jp になっていますが、 普通これって、メールが正しく送信されなかったときに帰ってくるメールですよね? そうとも限らないのですか? メールを受け取ったときに「あ、gooのアドレスに新しいメールが来た!」と一発で分かるようにしたいのですが可能ですか? (送信元の名前を変える) また、gooで受け取ったメールを自分のPCに転送してくれるサービスってありますか? 設定を見る限りでは見つけられなかったのですが。

  • gooメール→携帯

    テスト送信のため、 自分のgooアドレスから、自分の携帯へ送信するんですが、着信できてまいせん。 やり方は、自分の携帯アドレスをgooメールのアドレス帳に登録してるので、そこをクリックして送信してるんですが・・、間違ってますか? 携帯からgooに送信して、そのまま返信するのは着信できますが、新規で送信するのが出来ないんです。 でも、送信後に「送信しました」のメッセージが出てて、受信ボックスを確認してもエラーはなく、ちゃんと送信できた事になっています。 あと、yahooアドレスに送信したら、ちゃんと着信できています。 何がいけなくて、着信できないんでしょうか?

  • 【gooメール】差出人変更できますか?

    宜しくお願い致します。 ■gooメールアドバンスで送信の際、差出人を変更する事は出来ますか? 例えば、他社プロバイダーのアドレスや フリーアドレス(XXX@mail.goo.ne.jp)を差出人と設定出来ますか? 以前使っていたフリーの(XXX@mail.goo.ne.jp)をアドレス認証の必要なサイトでメールアドレスとして登録したいのですが、 現在のメールアドバンスから送信だと(XXX@goo.jp)となってしまいます。 これらを含め、gooメールアドバンスの差出人を変更できるようでしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • goo mail の新着通知が届かない

    goo mail(無料)を使っています。新着メールの通知サービスを設定したのですが、通知が届きません。 通知先のアドレスはパソコンのアドレスです。ちなみに、携帯のアドレスに通知するよう設定した時はちゃんと通知されました。 なので、これはもしかしたらパソコンのアドレスのプロバイダー側の問題でしょうか?それともgoo mailの問題でしょうか? どちらに問い合わせたらいいのか、分からないのでお聞きします。 よろしくお願いします。

  • gooメールの不具合

    新しくなってから gooMailはまだ以前より改善されていない点があるようです。 問い合わせの仕方も分からないので ここで質問と要望という形で連絡します。 管理者の方には改善という形で回答いただければ幸いです。 せめて前の機能は残しておいて欲しいです。 また一般の方は 私は問題ないよ 私も同じ など書き込んでいただければ幸いです。 もちろん対処法があれば教えてください。 なお、ブラウザはgoo推奨のIE8、 gooブログアドバンスを利用しています。 では 0.全てが重い!表示に時間がかかる。エラー表示になる。 1.メールの返信ができません。  新規作成をしてようやく対応していますがこれだと返信したかどうかのチェックが送信箱でチェックしなければならない。 2.送信メールに重要などのフラグがつけられない。  3.アドレス帳のアドレス検索ができない。 4.メールの着信時間が9時間遡っている。  自分で送信して分かったのですがこれだと分からないまま捨てちゃう危険性もあるのでは? 以上よろしくお願いします。

  • gooメールの新着通知

    gooメールに新着あった際、他のアドレス(yahooメール)に通知する設定にしてるのですが通知が来ません!なぜだろう?メールチェッカーをインストールしたからでしょうか?

  • gooメールからdocomoへメールが送れない

    パソコン(gooメール)から友達のdocomoの ケータイにメールを送っても、 英語だけの長い文章が返ってきてしまいます。 英語は読めません。 アドレスは間違っていないし、友達から メールを送ってもらってもとどきません。 gooとdocomoでは機種によってメールが できないものがあるのですか??できれば詳しく 教えてください。お願いします。

  • gooメールがおかしい??

    こんばんは。 タイトルの件なのですが、gooのフリーメールを利用していて、信用性に欠ける事が頻繁に起こります。 たとえば・・ ・送信済みのメールが2時間後に戻ってくる。  (宛先は間違いありません。すべて返信メールで、相手が拒否することもありません) ・送信したメールが20分おいてまた送信されている。  (操作はなにもしていないです) ・着信転送が気まぐれ  (すぐ来る、5分後、約1時間後、全く来ない) こんな感じです。 他に似たような症状ある方がいらっしゃいましたら御回答ください。 またこの原因がご存じの方も御回答お願いします。

  • 最近 ドコモのメールって

    今までドコモのメールは必ずすぐに相手に着くと思っていたのですが、最近 送信・着信ともに遅い気がするのですが・・・。私だけでしょうか。 メール問い合せをしても、届かずに何日か経ってから届くこともあるのです。どなたか同じ現象の方いらっしゃらないでしょうか。