• 締切済み

銀行預金口座確認方法について教えてください

60歳の私の母が平成2年頃に祖母から財産分与として1200万円ほど譲り受けたそうです。 口座名義は私の母名義になっていたそうです。 ここ最近になってその通帳が無くなったと言い出し 口座番号も分からないそうです。 印鑑も認印なども含め20個ほど色々持っているため どれが該当するのかわかりません。 譲り受けてから一度もその通帳を使用したことが無く 銀行に口座を調べてもらっても、口座自体が無いと言われてしまいました。 ただ私の母には2人妹がいて、その2人もほぼ同じ金額を 譲り受けています。 このような状態で口座の有無、口座番号などを調べる方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hirottch
回答No.2

●その、銀行に、「お取引きの、明細照会」、もしくは、「お取引店の、検索」を、なされば、「お口座の、有・無」、を、含めて、照会できます。 「各銀行、所定の、手数料」は、かかりますが、・・・。 ご参考までに、「第四銀行」(新潟市)ですと、 「1件、525円の、手数料」が、かかります。 http://www.daishi-bank.co.jp/tesuryo/tesuryo.html#torimei

kuukitsuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速この方法で調べてみたいと思います。

• rav4_hiro
回答No.1

>銀行に口座を調べてもらっても、口座自体が無いと 普通は名前と住所だけも口座があるかどうかわかりますが?。 銀行の返答に間違いなければ・・違う銀行または名前が違うので はないでしょうか?。

kuukitsuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その銀行に問い合わせても別の口座しか無いといわれてしまいます。 ただ、母の妹さん達の口座も同じ銀行にあるため違う銀行とは考えにくいのですが・・ 銀行名も再度確認してみたいと思います。 ありがとうございました。