• ベストアンサー

ゴミ箱アクセス不可、インタ-ネット接続不可、diskfirstaid修復不可困っています。

HDをdiskfirstaid検証後(問題:規定外キ-,4,5870)修復不可のコメントが出ていまして、修復作業をしてもやはり不可です。しかしメ-ルの送受信は出来ます。マックのバ-ジョンは j1-9.2.2です。LAN環境で使用していましてその他は全て異常なく使えています。 要因は究明出来ていないのですが、このPCでのインタ-ネット接続が久々で、間違えてPC購入時の登録、接続アイコンをクリックしてしまい慌てて強制終了したのが原因かなとも思います。かなりの説明が不足している様な気がしますが、しばらくの間、業者のLAN管理者との連絡が取れないので質問広場に連絡をした次第です。外付けHD、他数台のPCとの共有接続は異常無く使えています。急場、ゴミ箱にアクセスさえできるようになればインタ-ネットは、管理者との連絡後の後日でも良いかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

DiskWarriorはファイル共有とは関係無く使えると思うのですが、 いったんMacをLANから切り離して修復作業をおこなってみては? 共有先のディレクトリにあるファイルの修復までおこなおうとしているのかもしれませんから(CD-ROM起動なら共有は関係無いはずだけど)、 ただ規定外キーとか無効なPEOFディスクエラーなんかの場合は初期化しか駄目な場合が多いから、 諦めて初期化しクリーンな状況を作った方がいいかもしれない、 OS9は変になった時にはそのまま環境コピーでもOKだから、 他のHDDなどにボリュームに見えてるファイル丸ごとバックアップコピーして、 問題のHDDのボリュームを初期化しバックアップしておいた物をコピーでたいていの物は動くから。

jiji142
質問者

お礼

返信を有り難うございます。レイド、インタ-ネット設定とか不慣れな作業が発生するから、初期化~再インストは、躊躇していましたがやってみることにしました。丸ごとコピ-を90分ほど掛かりますかねえ。念の為、別の質問をさせてもらいました。お時間が有ればご教授戴ければ幸甚です。宜しくお願い致します。お手数をお掛け致しますが、、、。​http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2434740​ 上記URLの続きですが、起動ディスクの入ったHDをそっくり初期化しようと思います。つきましてはOS9.2.2ですが初期化~再インストについてお教えいただきたいと思います。大体は解りますが念の為、復習出来ればと思います。今、初期化予定のHDを念の為、1時間ほど掛けて別の外付けHDにコピ-をとっています。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんなときこそ、ディスクメンテナンスツールの以下をお奨めします。かなり末期的な症状でも修復できますし、値段も合理的です。 ALSOFT DiskWarrior http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm  C起動が可能なら、ぜひお試し下さい。  C起動が不可能でも、インストールさえできて複数の内臓 HDD(または起動可能な外付け HDD 等)があれば、両者に最低限のシステムを入れ、交互に起動しては修復するといった感じで、高い確率で問題解決できると思います。  なお、Disk First Aid は余り有用な修復ツールではありません。問題の存在を確認するのが関の山だと思います。

jiji142
質問者

お礼

ありがとうございました。DiskWarriorを最速購入してごみ箱の中身が見られない、消去出来ないまではこぎ着けましたが他PCとファイル共有が出来てないと言った警告が出てきていますので原因がここに有りかなとも思っています。最後は初期化しか残っていませんが諸々の設定の構築のやり直しを考えると踏み切れないでいます。軽度の損傷、DiskWarriorで構築までのメッセ-ジはクリヤ-出来たのですが、残るはゴミ箱ですが・・・・

回答No.2

Disk First Aidでディレクトリのエントリーキーに破損もしくは論理的な誤りがあるということでしょうね、 原因としてはHDDへのアクセス中の電源断とかで書き込み不良とか、 ディスクキャッシュでの処理エラーとか(書き込み前データと実際のHDD上のデータの不一致)、 Disk First Aidよりも強力な修復機能を持つDiskWarriorでも修復は不可能かもしれません、 確実なのは必要なファイルをバックアップし、 HDDを初期化してクリーンインストール。

jiji142
質問者

お礼

ありがとうございました。DiskWarriorを最速購入してごみ箱の中身が見られない、消去出来ないまではこぎ着けましたが他PCとファイル共有が出来てないと言った警告が出てきていますので原因がここに有りかなとも思っています。最後は初期化しか残っていませんが諸々の設定の構築のやり直しを考えると踏み切れないでいます。軽度の損傷、DiskWarriorで構築までのメッセ-ジはクリヤ-出来たのですが、残るはゴミ箱ですが・・・・

• power_x
回答No.1

>HDをdiskfirstaid検証後(問題:規定外キ-,4,5870)修復不可のコメントが出ていまして、 「規定外キー」でググると分かると思いますが、 このエラーが出た場合、かなりヤバイ状況かと思われます。 初期化後、再インストールの道を検討なされた方がよろしいですよ。 私としては、一刻も早く大事なデータをバックアップし、 初期化される事をおすすめします。

jiji142
質問者

お礼