OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外付けHDDにOSをインストールしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242933
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

場所がなくてPCを増設したくても増設できません。
現在OSはWin2KもしくはWinNTなのですが、
外付けHDDにWin2Kをインストールしたいと思っています。
HDDで領域だけ増設するのではなくて、別の環境をつくりたいんです。
外付けハードディスクはIEEEもしくはUSBで接続されます。
もやんとした質問ですが、どなたか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、出鼻をくじいて申し訳ないですが、IEEEやUSBのハードディスクではBootはできませんよ。
OSをインストールしてもIEEEからは起動できません、同じくUSBからも起動できません。ただし、データやOS以外のソフトを入れるドライブとしては使えますよ。IEEEやUSBストレージ(ストレージは周辺機器のこと)はWindowsが導入されて初めて認識されますからね。(キーボードとマウスはBIOSが対応していれば認識可能)

MACの一部で既にサポートされているかもしれませんが現在AT互換機では、IEEEやUSBBootの規格策定中ですが対応BIOSはAT互換機ではまだないはずです。
(FDやCD-ROMBoot対応は一部可能ですが、ハードディスクはBIOSの認識都合上無理)

もし、外付けでOSをインストールして使えるハードディスクをとなると、SCSIを利用するしかないですね。
ちなみに、SCSIカードもカード上にBootBIOSが搭載されていない物では、SCSIからの起動はできません。
<用語>
BootBIOS=WindowsなどのOSなしにコンピュータの基幹部分(BIOS)に認識させるプログラムです。

BIOS=ベーシックインプットアウトプットシステムのこと。パソコンのマザーボード(基盤)に標準で直結されている基幹プログラム。パソコンが起動できる最低限の動作プログラムを搭載しています。(このプログラムがないとパソコンは動かない)
BIOSで認識できるインターフェースや周辺機器以外から、OSを起動することはできません。
お礼コメント
Aoi-Tsubaki

お礼率 100% (10/10)

USBのハードディスクに入れられないというのは
そこはかとなく聞いていましたが、
淡い期待をもって・・・だったのですが。

詳しいご説明までありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 17:20:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

基本的には、USBやIEEE1394は起動ドライブとして使用することは出来ません。
特殊なマシンでない限り、マシンもOSも対応していないからです。
唯一例外としては、SCSIのどライブであれば、外付けから起動することが出来ると思います。
お礼コメント
Aoi-Tsubaki

お礼率 100% (10/10)

特殊じゃないんです。
とても普通のマシンです。(涙
ありがとうございました。
SCSIのHDDをねだって買ってもらいます。
投稿日時 - 2002-03-28 17:21:48

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

1、ソラリスを外付け(SCSI)で使ってます。
  内蔵HDが何故か動かないため、、、やむを得ず

2、WinNTとSoralis(Intelで動くやつ)をBIOS設定で
  使い分けしてます。一つのマザーボードで2OS使ってます。

別の環境を作りたいなら起動時のBIOS設定画面で
どのHDで起動するか選択できます。
BIOS設定はそのPCごとに異なるのでここに例示することはできませんが
失敗するとウンともスンとも言わなくなるので注意してください。
お礼コメント
Aoi-Tsubaki

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました。

>失敗するとウンともスンとも言わなくなるので注意してください。
こわいですね・・・。

もうすこしかんがえてみます。
投稿日時 - 2002-03-28 17:18:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

CPUとメモリ、お金に余裕が有るのなら、ちょっと値が張りますが VMware もありですかね?これなら USBでも IEEEでも OKでしょう。
お礼コメント
Aoi-Tsubaki

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
お金にはそんなに余裕がないのですが・・・
CPUとメモリには余裕があるのでかんがえてみようとおもいます
投稿日時 - 2002-03-28 17:16:42