• 締切済み

外付けHDDへのアクセススピードが非常に遅いのですが

会社で外付けHDDをチームの共有ディスクとして使っています。最近このPCから外付けHDDへのアクセススピードが格段に遅くなったのですが、どうしたら治るのでしょうか。HDD内のフォルダが開くまでに10秒ほど、そこからさらにワードやエクセルのアプリケーションを立ち上げて目的のファイルが開くまでにさらに10数秒かかっています。いらいらしてやってられません。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.3

#1です。 以下のURLからHD-tuneというソフトをダウンロードして,お使いの外付けHDDのアクセス速度をチェックしてみてください。 外付けがUSB2.0なら20Mくらいはでていれば普通です。 SCSIだと50Mくらい行くと思います。 これがとんでもなく遅いのであれば,HDD自身を疑ったほうが良いと思います。 この数字がそれほど遅くないのであれば,まずはデフラグですかね。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/hdtune_install.html
  • wai2010
回答No.2

>外付HDDへのアクセスが異常に遅い。 とりあえず、外付HDDのデフラグをやってみて下さい。 PC内のHDDのデフラグも。 PC自体が遅いのはスパイウェアに侵入されてる可能性もあります。(ネットアクセス速度に顕著に出ます。) 一度、会社全てのPCをクリーンにすればよいと思います。(アドウェア、スパイボットというスパイウェア対策ソフトを使って。)

• chiezo2005
回答No.1

ネットワークの構成を書いていただかないとなんとも答えようがありません。 まず,その外付けHDDの直接つながっているパソコンからのファイルのアクセスはどうでしょうか? 遅いのでしょうか。 だったら,まずはHDDそのものが原因でしょうね。 HDTUNEなどのソフトで速度を調べてみてください。 それ以外のネットワークにあるパソコンからのみアクセスが遅いのであれば,ネットワークに問題があることになります。

Lsbinternational
質問者

補足

すみません、ど素人でして、なかなかわかりません。このPCからのアクセスだけが遅いです。そういえば、このPCからマイドキュメントへのアクセスも他よりは少し遅めな気がします。その他のアプリケーションを開くときも遅めです。ただ外付けHDDへのアクセスは格段に遅くなります。