• 締切済み

メールの件名が文字化けします。

初めて質問させていただきます。 今月の中旬頃から突然、メールの件名が、 =?ISO-2022-JP?B??= という文字化けを起こすようになりました。 メールマガジンなどの件名です。ちなみにgooからのメールの件名もこの症状が起こっています。 以前は、普通に件名を受信できていたところからです。 本文は普通に読めます。 どなたかこの症状の改善法わかりませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

参考になるサイトを紹介します http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060511/237627/ 文字化けは送信側が原因である場合が殆どです。 受信側では文字化け変換サイトなどを使って解析するくらいしか対策はありません。 http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

whatisthat
質問者

補足

どうもありがとうございます。 送信者側の問題なのですかね~? なんか突然、今まで普通の件名で送られてきた数社のメールが(gooやyahooも)件名だけ文字化け(=?ISO-2022-JP?B??=)するようになってしまったので・・・ しかも文字化けする全部の件名が上記のように=?ISO-2022-JP?B??= になっているのです???? 本文を見れば、特に問題ないのですが、ルールなどで「件名に○○が・・・」みたいに分けていたので・・・とても困っています。