• ベストアンサー

健康診断や人間ドックを受ける為の病院選びについて

健康診断や人間ドックを受けようと思っています。 現在フリーで働いている為、会社で定期健康診断などありません。 保険は国保に入っています。 病院はどういう基準で選べばいいでしょうか? 東京の病院がいいとか、大きい病院がいいとか、 家の近所の病院がいいとか・・ 何かアドバイスいただけると助かります。 それとも、適当に家の近所の病院で構わないでしょうか? あと、どの病院でも健康診断や人間ドックが受けられるわけでは ないんでしょうか?

noname#26334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

健康診断や人間ドックには、健康保険が適用されませんので、基本的に全額自己負担となります。 ただし、居住されている自治体によっては、千数百円程度で健康診断が受診できるところもあるようです。HPなどで確認ください。 かかりつけの医療機関があるなら、そこで相談してみてもよいと思います。設備があれば胸部X線、採血、採尿、問診程度はしてくれるかもしれません。 ドックについては、検査機器と、それなりのキャパが必要ですので、実施できる医療機関は限られると思います。健康診断/ドックの専用の施設を利用されたほうがよいと思います。 病院では、一般の『患者様』に混ざって検査を受けることになります。 専用の施設では、『患者様』ではなく、『お客様』として接遇されます。血を抜かれたり、バリウムを飲まされたりはしますが、『病院』よりは居心地がいいだろうと思います。 費用は一日人間ドック(実際は半日)は全額自己負担で\50,000程度です。飛び込みでは受診できませんので予約をしてください。

参考URL:
http://www.health-check.jp/
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 かかりつけの医療機関は特にありません。 健康診断にしてもドックにしても、きちんとやってくれ、検査項目も多く、 信頼できるところがいいです。費用は高くても構いません。 そういう意味では、病院ではなく「専用の施設」のほうがいいでしょうか? もし信頼できる「専用の施設」をご存知であれば教えて下さい。 または、ネットで探す際の、検索のヒントを教えて頂ければ助かります。。 「ドック クリニック」等で検索すればいいのでしょうか?