• ベストアンサー

Photoshop と Illustrator

先に買うならどちらを買いますか? 出来るなら一緒に買いたいところですが、それは無理なので・・・(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

ソフトの性格が違いますから、より必要な機能があるほうを買えば良いと思いますが、、、、 どちらも使ったことがないのならまず、Photoshopからはじめられてはいかがでしょうか。 Photoshopは単独で使うことも多いですが、Illustratorを使っているときにはPhotoshopが必要になることが多々あります。また、ADOBEのソフトでは、やはりPhotoshopがいちばん有名ですし、勉強のために買うのなら、まずPhotoshopかなあと思います。 ただし、使用目的がポスターを作るためだけで他の目的には全く使わないという場合だったら、Illustratorを薦めます。

hiro919
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 使用目的等考えると、Photoshopから初めてほうが良いようですね。 2つ買えればいいのですが、私にとってはあまりにも高額ですから(T_T) 有難うございます。

その他の回答 (6)

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.7

人それぞれ、使い方によりますので一概にどちらがよいとは言い難いですが。 <<<個人的な意見>>>では、Webページのデザインはイラストレータが良いと思います。というか、私はこちらしか使ってません。フォトショップは画像の切り抜きとフォトレタッチ程度です。凝ったボタンやバナーを作ろうとして挫折したというのも理由ですが(笑)。 ロゴを作ったり、同じデザインのボタンで中の文字だけを変えるというのを複数作ったりするのは楽です。大きさもパスごとにピクセル単位で変えられますから。あと、ページ全体のイメージを作ってあちこち移動させたりするのにも分があると思います。

noname#1524
noname#1524
回答No.6

すでに存在している写真や絵を加工するのが フォトショップ 何もないところに絵を書いたり写真を貼りつけたりするが イラストレーター かなり大雑把にいうとこんな感じです。

noname#5179
noname#5179
回答No.5

ホームページを作るのなら、イラストレーターは必要ありません。Photoshopとそれに付属しているImagereadyで、ホームページに必要な画像が作れますよ。

hiro919
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、ホームページを作るならPhotoShopが良いですか。現在の仕事で ホームページの管理運営も行っているので、Photoshopを先に購入するほうが 良いみたいですね、有難うございました。

  • x1turbo2
  • ベストアンサー率45% (88/193)
回答No.4

どう言った使い方をするのか解りませんが、 自分はお金がないので、フリーソフトを使ってます。 参考にならずm(_ _)mごめんなさい。           X1turboの友達 hiro。

hiro919
質問者

お礼

いえいえ、参考にならない事ありませんよ ご回答有難うございます。高額なソフトを使わなくてもフリーソフトでも いけるって事ですよね、本人のやる気って事ですよね、いくら高いお金出して 買ったからと言って自分の能力が勝手に上がる訳でもないですから。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.3

私はイラストレータをお薦めです。 Photoshopの代替ソフトは市販・シェアウェア・フリーウェアを通していくつか有りますが、Illustratorは代替選択肢がほとんどないですから。 --- 予算に余裕が有れば DTPパックとか WEBパック (名称は全然違いますけど)の方がトータル的にやすく手にはいるのでよいでしょうけど、ね。

hiro919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん 迷ってしまいますね(>_<) Illustratorは代替選択肢が殆ど無いと 聞きますと。WEBパックとかセット商品もあるのですね、アドビ社のホームページを 見てもっと検討してみます。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 当然の結論ですが、使用目的によって異なります。 DTPをやりたい、PDF文章が作りたい、デザインの勉強がしたい、 ということならイラレ。 既にある画像を使っていろいろと加工してみたい、 ということならフォトショップ。 ただ、イラレは、既に完成した素材か、 ゼロから作るかといった感じになりますので、 初心者にはフォトショップが扱いやすいです。 取りあえずありモノの素材で遊べますしね。 といったところでしょうか。

hiro919
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。 結局は使用目的によりますよね、私の当面の使用目的はホームページ関係で 使用することになると思います。でも 実際 ソフトの内容があまり分らないので どのような事が出来るのか、2つソフトの違いがアドビ社のホームページを見ても 良く分らなかったのでご質問させて頂きました。取り敢えずはPhotoshopから 入るのが良い見たいですね。

関連するQ&A

  • photoshop、Illustratorがすぐ使えるようになるには

    1週間くらいでPhotoshopとIllustratorをマスターしたいのですが、おすすめな方法ありませんでしょうか。実は私の友人が仕事の求人先でほとんどそれらのソフトの経験がないのに、よく使っていましたと面接で言ったらしく、結果は何と通ってしまいました。その求人先とは映像編集をする会社なのですが、ある程度の写真編集技術も必要なようです。Premiereはよく使っていたのでわかるそうですが、困っているようです。相談を受けたのですが、私も人に教えるほど詳しくないし、困っていました。今月中旬までしか期間がありません。おすすめな教則本、ホームページなどありましたら教えてください。無理は承知ですが、よろしくお願いします。

  • PhotoshopとIllustratorについて

    近々PhotoshopとIllustratorを教えている学校に通おうと考えています。 今現在はソフトも購入していませんし、PhotoshopとIllustratorでどのような事ができるのかも把握できていない状況です。 お聞きしたいことは学校に行って勉強することで下記のようなものを作る事が可能なのかという事です。 ・http://p.tl/zqmYやhttp://p.tl/xLWSに掲載されているような画像(イラスト)を作成する。 どこかで『ソフトを利用したところで上手い絵が書けるわけではない。』というのを見ました。私は絵は下手な方です。 この画像があらかじめイラストとして書き上げスキャナなどでPCに取り込み、ソフトを利用して色を塗ったのなら無理でしょうが、ソフトを利用して作成することは可能でしょうか? ・HPの素材などの配布サイトを作成する。http://p.tl/7eR2やhttp://www.iconsozai.com/。 HP作成については現在でも5つのサイトを開設しているので問題ないのですが、このようなサイトで配布されているWeb素材を作成することは出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • vistaでIllustrator10とPhotoshop7.0は動きますか?

    問題なくアプリが走るのであれば買おうかと思うのですが… 無理であれば、やはりXPマシンで我慢しようかと思ってます。 使用している方いましたら、使用状況など教えていただきたいです!

  • Illustrator Photoshop

    Illustrator(ver.10 win) Photoshop(ver.6 win) に関する質問 (1) テキストをリンクする方法 メモ帳などでテキストを入力したもを、画像の配置のリンク先変更に伴う、自動更新になるのと同様に、 「ファイル」→「配置」→「リンク」等をして、 メモ帳のテキストの変更したら、自動的にアートワークに反映させたいのですが、「リンク」ができません。 何か方法があるのでしょうか? (2)Illustrator で Panton で色を決めたい。 Illustrator で Photoshop のようにカラーピッカーにカスタムで Pantonを表示させる方法はないのでしょうか? (3)マイクロソフトの word excel のカラーマネジメント Illustrator や Photoshop のように、word excel にもiccファイルの埋め込みはできるのでしょうか? また、カラーパレットにCMYKを表示させることはできるのでしょうか? できると便利で、不可能ではなさそうに思う事なのですが、実際やるとなると、時間がかかってしまうのか等、わからないです。 どなたか、御回答よろしくお願いします。

  • PhotoshopとIllustratorの購入

    PhotoshopとIllustratorの購入を考えています。 アドビのサイトで確認したところ、この2つを普通に購入すると Photoshop CS3 100,000円 Illustrator CS3 84,000円 とのことですが、少しでも安価で買える方法はありますか? 今後仕事等で使いたいので、Photoshop Elementsや、安価で似た機能の他ソフトは考えていません。(学生でないのでアカデミックも無理です) アドビ製品はあまり値引きは無いと聞いたので、家電量販店などで購入すれば、ポイント還元で少し安く購入できるかなと考えましたが… 例えばネット通販などで安い店がある、割引になる買い方がある、など方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • PHOTOSHOPとイラストレーターに関する本

    今回PHOTOSHOPとイラストレーターを購入する予定ですが、 初心者なので一緒に参考になる本も探していますが 検索が苦手なのでなかなか良いのが見つかりません‥ 私が描こうと目標しているのは http://www.midilin.sakura.ne.jp/ff4_rydia/illust/top/rydia.jpg や http://www014.upp.so-net.ne.jp/yooga/RIDELIA.JPG です!! 購入する予定のソフトは両方一番新しいのを。 2、3冊買っても構いませんのでお勧めの本を教えてください! 『この本を読んだ次にこの本を読むと良い』とか 教えてくださったら嬉しいです! 勿論『この本ですべてが分かる!』というのも! マスターしたいんで、どうぞ宜しくお願いします。 ※直リンクの許可はもらってます!!

  • IllustratorとPhotoshopの入門サイトがありましたら・・

    IllustratorとPhotoshopの勉強をしたいと思っています。 スクールに通うことが無理なので ネット上で勉強したいのですが お薦めのサイトがありましたら教えて下さい。 どちらのソフトも初心者です。 宜しくお願い致します。

  • illustratorとphotoshopの使用経験

    仕事の求人などにillustrator、photoshopの使用経験と書いてあるものがありますがフリーソフトのInkscapやGANPなどの使用経験では無理なのでしょうか。 教えてください。

  • PhotoShop、Illustrator

    AdobePhotoShopとIllustratorの10年ぐらい前のバージョンPhotoShop6とIllustrator9あたりまでは使ったことがあるのですが、 その後のCSとなってから機能や操作方法に違いはありますか? 古いバージョンを使ったことがあっても最近のバージョンのものを使うのは難しいですか? よろしくお願いします。

  • Photoshopとillustratorで

    Photoshopとillustratorで添付画像のようなフェルトのような雰囲気を出すことでできますでしょうか?それとも何か特別なプラグインなどを購入しないとできないのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスやその方法をご教授ください。 よろしくお願いします。