• ベストアンサー

医療費(入院費)の踏み倒し対処法は?

kabenokaの回答

• ベストアンサー
  • kabenoka
回答No.4

国公立に限らず私立病院でも、全国的に未収金が増えており問題になっています。 色々な会議で議題としてとりあげられたり話題となり、預かり金をもらうとか、クレジットカードを導入するとか色々な対策案はでます。しかし結論としては今のところ、「払えない人は払えない」ので「決定的に有効な解決策はない」というところに落ち着いてしまいます。 悪質な場合には法的措置に訴えることもできます。 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/archive/news/2006/08/30/20060830ddlk13040319000c.html

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/archive/news/2006/08/30/20060830ddlk13040319000c.html
cocomo_1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たいへん具体的で理解しやすかったです☆ できれば法的な段階にまで発展する前に済ませたいですね。