• 締切済み

iTunesでMP3が認識されない場合

友達の依頼でMP3ファイルのCDジャケットを埋め込もう&ついでに自分でもプレイヤーとして使ってみようと思いver.7.0.0.70をインストールしました。 しかしMP3ファイルの一部が(全部ではないです)iTunesに認識されませんでした。インポートのエラーかと思いいくつかの方法でインポートしようと試みてみたんですが無理でした。 MP3ファイル自体は破損しておらず、iTunesも正常です。考えられるのはタグ情報の問題かな?といった感じです。 どうしたらMP3ファイルをiTunesに認識させられるかご存知の方はぜひ教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします^^

  • dG-yI
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

回答にはならないかも知れませんが、次に「iTunesで一部MP3ファイルを認識できない」というFAQがあります。 http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/5.html 参考までに。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

使ったことないんで勘だけど。 ●ファイルパスに2バイト文字が含まれたり、空白を含んだりする #実際にSongbirdであったので念のため

dG-yI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかしおそらくそれは当てはまらないと思います。 というのも、具体的に話すと、同じフォルダ内にあるケツメイシのケツノポリス~ケツノポリス4までの内なぜかケツノポリス2だけが認識されないという状況なんです。 一見するとアルバムタイトルの表示上も大きな差がないのです。 頑張って他の方法も探してみたいと思います^^

関連するQ&A

  • Itunesにmp3が認識されない

    Windows Media Playerだと認識されるんですがItunesでは認識されないmp3ファイルがあります。 原因、対処法を教えてください。

  • iTunesの使い方。-MP3の追加-

    こんにちは。 こちらhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1226537 ではお世話になりました。 その後順調にmp3へと変換しているのですが、 今回はもう少し進んだ疑問です。 使い方に関してになると思うんですが、 今までは自分の部屋のPCにて変換作業をしていましたが、 居間のPCに入っているPCのWAVもiTunesを使用して、 mp3にまとめてしまおうと思って作業していました。 こうなってくると、自分の部屋のmp3ファイルと居間のものを統合したくなりました。 それで、両PCともiTunesを使用しているのですが(居間はVer5,自分の部屋はVer4) うまく統合させる方法はありますでしょうか?? ファイルの移動自体はどうにでもなりますが、別々のiTunesで管理しているファイルを 同じ状態(タグやジャンルわけなど)で統合するにはどうしたらよいでしょうか? 今考えているのは、 設定でiTunesフォルダにコピーをおくにチェックを入れて、インポートで。 何ですが、いろんな設定などが変わってしまいそうで怖くてできませんw というかこれであってるのかも分からないんですが・・・。 駄文長文になりましたが、よろしくお願いします!

  • itunesでmp3が認識されない。

    現在、windowsのメディアプレイヤーを使用しています。itunesに変えようと思い、インストールし曲の認識をさせました。メディアプレイヤーでは認識していたはずのmp3の曲で認識されないものが数曲あります。これの解決方法はあるのでしょうか?

  • iTunesにインポートできないmp3ファイル

    iTunesにインポートしようとしても反応しないmp3ファイルがあります。 いろいろと試してみたところ分かった事と言えば そのファイルの情報を開いたプレビューの画像が インポートできるファイルは「黒地の正方形に音符」と表示されるのに対して インポートできないファイルは「白地のテキストらしき紙の上にCDと青い音符・その下にMP3の文字」となっていることくらいでした。 Mac OS X Ver. 10.5.5/iTunes 8.0です。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesにmp3ファイルが読み込めないです

    iTunesに登録しているmp3ファイルのフォルダを整理しました。 その後、フォルダをiTunesのライブラリーに追加したところ、 約半数のファイルがiTunesに反映されませんでした。 もともと全てのファイルがiTunesで読み込めていました。 しかし整理した後では、一つのフォルダの中にもライブラリーに インポート出来るものと出来ないものがあります。 また、インポートできないファイルを個別にインポートするべく、 ダブルクリックするとiTunesは、立ち上がるのですが、 その後、ライブラリに曲が追加されません。 もしやファイルが壊れたのかと思い、Windows Media Playerで 再生したところ、何の問題もなく再生することが出来ました。 インターネットで調べてみたのですが、対処方法が分かりません。 解決策をご存じの方、お助け下さい。 宜しくお願いします。

  • iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど

    iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど TSUTAYAで借りてきたCDをitunesでMP3形式でインポートしたのですが それをオーディオCD (CD-R)に書き込めることってできますか? 取り組み形式を間違ってMP3形式でインポートしてしまいました! CD playerはCD-R/RW 対応しているのですがMP3には対応していないので聞けませんか? CD-Rに書き込みたいのですが Mp3ファイルをオーディオを形式で書き込みってできるのでしょうか?

  • iTunesにmp3がインポート出来なくなった?

    iTunesにmp3がインポート出来なくなった? 今まで普通にCDやmp3のファイルをiTunesに入れて使っていたんですが、 ある操作をしたところmp3のファイルがインポート出来なくなってしまいました。 その操作というのは Windowsの画面上からmp3のファイルを右クリック →[プロパティ]を開いて[詳細]のタブをクリック ・・・で、その[詳細]の項目にアーティスト名やアルバム名を記入出来る欄があるので、 記入する、というものです。 この操作をしておくと、Windowsのフォルダ上でもiTunesのようにアーティスト名、 アルバム名などが表示されて便利、と思っていたんですが・・・ どのmp3ファイルもこの操作をしたとたん、インポート出来なくなってしまいました。 何か設定が間違っているのか、不具合なのかもともとそういう仕様なのかもわかりません。 (仕様なら仕方ないですが・・・) OSはWindowsVista、 iTunesはバージョン8から10にアップデートしましたがどちらも同じでした。 iTunesに詳しい方、よろしくお願いします。

  • iTunesでMP3を扱いたいのですが…

    CDからの音楽データの取り込みについて教えて下さい。 メインで使うのはiTunes&iPodですが、他に車用や風呂用にUSBメモリタイプのMP3プレーヤーがあります。 今まで、iTunesで標準のAAC 128kbpsで取り込み、必要に応じてMP3に変換してきましたが、二度手間ですしAACとMP3と同じ曲が二重になってしまいます。また、iTunesのMP3変換は音質がよくないというのも最近知りました。 車や風呂用のプレーヤーに音質を求めても仕方ないのですが、実際イマイチな感じです。 ベストな運用方法を自分なりに調べみたのですが結論が出ません。 1.希望事項 ・CDから取り込む作業は1度で終わらせたい。 ・アルバムジャケットや歌詞もiTunesで登録したい ・なるべく高音質で。でも容量が気になるのでappleロスレスは×。 2.流用のことを考えると、最初からMP3で取り込むのが一番いいような気がする。 3.LAMEというソフトがMP3取り込みには良いらしいけど、iTunesでMP3 320kbps で取り込むのとLAMEで取り込んだMP3とでは、音質・ファイル容量に差異はあるか? 4.LAMEの使い勝手、iTunesに曲を登録するのは簡単かどうか。 5.MP3形式でも歌詞の登録、iPodで表示ができるのか。 以上なのですが、一番手間がかからず高音質・取り込んだファイルも管理しやすい方法をご教授いただきたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • iTuneがMP3ファイルを認識しない

    お願いします。 iTunesにMP3ファイルを追加しても、iTunesが認識してくれません。 (すべてのMP3ファイルではなく、一部のMP3ファイルです) iTunesに認識される方法を教えてください! 過去ログを調べてソフトを使って「MP3→MP3」変換をするのが 良い書いてあり、試したもののうまく行かなかったものを 箇条書きします。 ・「dBpowerAMP Music Converter」   →エラーとなって変換できない。 ・「EncSpot 2.0 Basic」、「Mp3Flag」、「CD2WAV」   →色々試したり、マニュアルを読んでも、    「MP3→MP3」変換をする方法がわからない。 以上です。 PS MP3ファイルをm4aファイルに簡単に変換できるソフトが あれば一番楽なのですが、調べても見当たりませんでした(-_-;) すみませんが、よろしくお願いします。

  • itunesに、mp3ファイルが取り込まれません。。

    拡張子が.mp3となっている音楽ファイルを itunesのライブラリにそのままドラッグして インポートしようと思いましたが、できません。。 どうしたらitunesに取り込むことができますでしょうか・・?

専門家に質問してみよう