• ベストアンサー

87歳は10時間飛行機に乗れるか!?

87歳の祖父がサンフランシスコに行くことになりました。 行き先は親戚の家なので、心配はないのですが、10時間も飛行機に 耐えられるか心配です。そんな高齢の人、国際線で見た事ないですよね、、 とても健康で、今でもスキーや、ハイキングに出かけている祖父です。 どなたか高齢の人(具体的に何歳の人)が海外旅行に出かけた、 というのを知ってる人がいましたら知らせて下さい、そして、 私を安心させて下さい。お願いします。

  • upy
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiko5
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

当時83-85だったと思います。 祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、 セントルイスまで行ってまいりました。 同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。 機内での祖母の様子をお教えします。 トイレが大変でした。 揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。 これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。 ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側) 事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、 と、言っておくと、フライトアテンダントが気を使って下さることも多いです。 食事。揺れる狭い、よく見えない(照明暗し)の中、 ちょっと手の動きがにぶってきた祖母にはちょっとつらかったようです。 更に手続き等でも不安なら、こちらも事前にお願いすると、 飛行機から降りるのは最後になりますが、 お席から出口まで、係員が同行し、すべての手続きを手伝ってくれたりします。 祖母が一人で行くとき(ただし80歳前の話)は、 こういったサービスを利用しておりました。 成田-サンフランシスコ間だと、寝る時間もありますし、 かなりご健康そうですので、大丈夫かと思います。 ただ初めての国際線なら、上記サービスを併用されてみてはいかがですか? またできればどなたかご同行されるか、 思い切ってビジネスクラスにされるとか? 10時間のフライトは意外に若人でもしんどいものです。 upyさんのおじい様の健康度にもよりますが、 お医者さんに止められてない限り、疲れるけどなんとか、 ではないかと思います。 以上じゃ安心できませんね?何かのご参考までに。

upy
質問者

お礼

ものすごく参考になりました! ありがとうございました。私の両親が同行するので いろいろ伝えておきます。本当にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そのくらいの年齢の人は、食べ物、鍛え方が若い人とは違いますからね。 健康な状態に見えるなら本当に健康なのでしょう。 弱ければ淘汰される時代を生きてきた人ですから。 機内では水分を多めに上げて、時々機内を歩かせてください。 食欲もなくなるかも知れないから、直接吸収できる、アミノ酸(スポーツ用はバランスが悪いので、沢山種類の入っているのが良いです)なども持っていくと良いかも知れません。 なければ運動用のプロティンでも良いでしょう。 他には、食欲が落ちないように、何時もの好きな食べ物を持っていってあげてください。

upy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。機内でのアドバイス参考になりました。同行する私の両親にいろいろ持っていってもらうようにします。

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.5

私のお爺ちゃんは92歳ですが先月オランダに居るアムステルダムまで行ってきました。千歳⇒成田⇒アムステルダムなので16時間以上かかったと言っていましたがピンピンして帰って来ました。子供達は皆反対していたのですが 孫の顔を見たさに行くと言って聞かなかったので・・・。 100%安全な旅行なんて無いと思います。87歳で海外旅行が出来るなんて素晴らしいでは無いですか?本人が自身を持って行けるというのであれば問題無いのかも。 ちなみにその旅行には私もお供して来ましたが私の方が疲れた感じでしたヨ。

upy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。92歳! すごい、大丈夫な気がしてきました。そうですよね、本人が行くと言ってるのだから、応援してあげなきゃいけませんよね。ちなみにSFの私の家に来るんです。私は24時間ツアーガイド、私もかなり疲れると思いますが頑張ります。

回答No.4

無理か大丈夫かで言えば大丈夫ではあるといった感じじゃないでしょうか?! いろいろ条件付きでしょうけど。 とても健康だということだからあまり心配がいらないようですね。 年は関係なく10時間のフライトはきついですね。 出来ればエコノミーではないクラスでゆったりと乗って飛行機の中というより 現地に着いてからゆっくり休ませてあげることが大事ですよね。 着いた日1日は休息日にあててゆっーーーーくり休む。 日本を朝、昼に出ると夜を機内で過ごすことになるので機内で寝れない方の場合 は夜に着くように出発して着いたらすぐ寝るといったスケジュールを組むのもいいですね。 お年寄りの方は機内ではエコノミー以外のクラスに乗る方が多いと思います。 サービスも充分行き届くので安心ですしなによりリラックス、ゆったりできますからね。

upy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。夕方の出発便を考えているようですので寝られるといいのですけど、、費用の関係で席はエコノミーです。おじいちゃん頑張って!

回答No.2

10時間。体力的にも精神的にも普通の環境ではないですから、細かな配慮が 必要ですね。 エコノミーはやめた方が良いかもしれませんね。狭くて圧迫感があるし、イスも 少ししか横にならない。ワンランク上(ビジネスとかファースト)の快適なシー トの方が少しは楽でしょう。(値段は高いですけど健康優先と言うことで) それから、予約するときにその飛行機会社の方に相談されることをお勧めします。 あちらはプロですから何かよい案があると思います。(食事とか飲み物、座席な ど) では良い旅を。

upy
質問者

お礼

回答ありがとございました。費用の関係で、席はエコノミーになりそうです。 飛行機会社の人にいろいろお願いしてみます。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

たしかきんさんぎんさんって100超えてから 飛行機に乗って遠出してませんでしたっけ? それ以前にスキーに出かけるような方なら大丈夫そうです。 ま、本人が不安そうでなければ、回りは不安がらないようにして欲しいものです。 ただ、長時間だとエコノミー症候群が不安になるので、 座席だけはいいところを確保した方がよさそうですね。 あと、持病があるならその薬はちゃんと確保しておくとか。 不安要素の具体的なところをきっちりつぶせれば、 楽しんでいただけるかと思います。

upy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですねきんさんぎんさんは100才超えてましたよね。励ましありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際便飛行機の発着状況

    海外の空港から予定の時刻どおり飛行機が出発したかどうかを確認できるホームページはありますか? (具体的に調べたいのはサンフランシスコ発のUA831便です)

  • 飛行機に乗る際の荷物のこと。

    もう数日で挙式・披露宴・ハネムーンと慌ただしい日々となるのですが、国際線に乗るのははじめてでして・・・。 タイトル通り、飛行機に乗る際デジカメは手荷物のカバンに入れたほうがいいのでしょうか? 赤外線などでカメラが壊れるなどということはないのでしょうか? 荷物のチェックなどが厳しいと旅行代理店の方が言われていたのをふっと思い出したので気になって・・(ーー;) 下着とか見られるのでしょうか? もしもの時の為に生理用品も持っていくのですが、どのようなチェックになるのかが心配でして・・・。 行き先はハワイです。 関空より出発します。 知識・経験がなく恥ずかしいですが、最近、海外へ行かれた方、教えてください(・・)/~~~

  • 成田で飛行機を見たいのですが。

    成田で飛行機を見たいのですが。 お世話になります。 何回か標題の目的で出掛けています。 行き先は、さくらの山公園、さくらの丘公園、です。 皆さん写真機を持って沢山集まっていますが、 何時もどちらに行けばいいのかが分からず、行った来たしています。 ここで質問です。 風向きでどちらの滑走路を使うかが決まるため、 常連さんは初めから決めた方へ行けるそうです。 ということで、 具体的にどんな基準でどう決められるのかを教えてください。 風がどちらからどう吹くとどっちの方で見られる、のように。 また、必ずどちらでしか見られないのでしょうか。 両方で見られるということもあるのでしょうか。 さらに、何時も行くのは朝方(現地に6時頃)です。 国際線は夕方に多いと聞きます。 事実これまで見られたときも、帰ってくる飛行機ばかりでした。 ここら辺の情報もお願いします。 質問をまとめると、 (1)どちらの公園を選ぶかの選択基準   (サイト等で調べられればその情報もお願いします。) (2)両方で見られることはあるのか (3)朝方でも見られるのか 宜しくお願いします。

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • 航空機を緊急着陸させたら賠償責任はある?

    もしも、国際線などの長距離の飛行機内で誰かが急病になったとして、飛行機を緊急着陸させることになった場合、遅延等の賠償責任が病気になった人に生じるということはあり得るのでしょうか? あるとすれば、とても個人で賠償できる額ではないと思います。その人が加入していた海外旅行保険などでカバーできるようになっているのでしょうか? 私は健康ですが、急病になったときのことを考えてしまい、上記のことが心配で飛行機に乗るのが怖いのです。真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機で行く場合の登山の荷物の持って行き方

    お世話になります。 スイスの山里をハイキングしようと考えています。 その場合、ホテルに泊まることを考えていますが、こういう海外旅行とかの場合、荷物はどうされているのでしょうか? 全部をザックに入れて歩くのは重いですし、ホテルに預けると戻って来なければいけないし、いろいろ考えると難しくなってしまいます。 国内でも飛行機を使う場合は、登山靴とか履いて行かれるのでしょうか?北海道の山に登る場合とか。 そのあたり、ご経験された人は是非お話をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機の座席

    海外に一人旅した時のことですが。。 飛行機の日系以外の国際線(日本発着)の非常口のすぐ近くの座席は英語ができない人はダメとのことですが(米系の国際線で英語ができないということで断られてしまいました。) カップルなどで、一人は英語ができるが、もう一人はできない場合は、非常口の近くの席を並んでとることはできるんでしょうか? 海外一人旅をよくしている元彼(英語は堪能)が、「自分は背が高いから非常口の近くの席だと足を投げ出せるから楽だ。」と言っていたので、私が一緒だったらどうなるのかな?とちょっと思ったんで質問してみました。 それだったら、ビジネスやファーストクラスにすれば?というのは無しなので(笑)。

  • アルツハイマーの78歳の母とロンドン旅行と飛行機の心配

    78歳の母とロンドンを旅行しようと思っています。母にとっては初の海外旅行と飛行機になります。アルツハイマー発症の影響で、普段から オムツを使用しているのでトイレは心配ないと思います。母は好奇心旺盛で、初の海外はロンドンが良いと言っています。私の心配は、飛行機なんです。普段から従順で大人しく、穏やかな母ですが、初めての飛行機、どのようにできるだけ快適に過ごさせてあげられるでしょう? 足は丈夫な方ですが、車椅子のレンタルも考えています。特に観光 に力をいれるつもりはありません。街をぶらぶらするだけで、母はきっと喜ぶと思います。でも、アルツハイマーの高齢者との海外旅行のアドバイス、いただけたら心強いですので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 祖父母の葬儀は、飛行機に乗ってでも参加しますか?

    祖父母の葬儀は、どのくらい離れた場所からであれば参加するのが常識でしょうか? 中には海外から飛行機(国際線)に乗って帰国して参加する人もいるようですが、 飛行機(国内線)に乗る必要のある日本国内他所の場合はどうでしょうか? 参加するべき距離の目安を教えてください。 また、あなたなら、他に何を基準に決めますか?

  • 国際線の飛行機 付き添いサービスつける、つけない

    今日までに決めないといけないので、至急回答よろしくお願いします。 国際線で1日の半分ほど、飛行機に乗りますが、 そこで付き添いサービスをつけるかつけないかに迷っています。 まだ年齢も年齢なので、付けた方が安心・安全ではありますが、それなりに値段はかかります。 しかも乗務員から見えていないといけないため、私が指定した窓際の席にはできなくなります。 一方、付けなければ窓際の席のままになります。 お金もかかりません。 でも、心強さ、安心は減ります。 去年行った時はつけて、たまたま同じ留学会社だった子と隣の席になれました。 し、乗務員の人がかっこ良かったのを覚えています(笑) つけなかったとして、隣の人が怖い人とかだったらどうしようかと思います。 でもつけたら景色見られなくて酔っちゃったり、今どうなってるかわからない不安な状況なのかもと。 つけるかつけないかどちらがいいと思いますか?