• ベストアンサー

飛行機の座席

海外に一人旅した時のことですが。。 飛行機の日系以外の国際線(日本発着)の非常口のすぐ近くの座席は英語ができない人はダメとのことですが(米系の国際線で英語ができないということで断られてしまいました。) カップルなどで、一人は英語ができるが、もう一人はできない場合は、非常口の近くの席を並んでとることはできるんでしょうか? 海外一人旅をよくしている元彼(英語は堪能)が、「自分は背が高いから非常口の近くの席だと足を投げ出せるから楽だ。」と言っていたので、私が一緒だったらどうなるのかな?とちょっと思ったんで質問してみました。 それだったら、ビジネスやファーストクラスにすれば?というのは無しなので(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rababuru
回答No.1

一人が出来れば大丈夫ですよ。 でも、基本的に日本人は出来るのでOKと言われることが多いですが。 もし、ここがだめでもスクリーンの前や最後尾も広いので「彼の足が長く、立ち上がったりするときに前の座席の人に迷惑をかけるかもしれないから」と一言添えるとほとんどの場合OKですよ。 うちも夫が背が高いのでいつもこの手でらくちんシートをゲットしています。 100円ショップなどで売っているゴムで引っ掛けて足を伸ばすグッズなど持って行くと更にらくちんですよ。(下におくものは不可なので)

その他の回答 (3)

回答No.4

一人でも英語ができれば座る事は問題ないですよ。 私はできるだけあの席には座らないタイプです。 他の方がトイレに行かれることや(トイレから出てきた人が最初に目が行くのはそこの席って気もします)、映画が見にくい、食事用のテーブルが肘掛の所から出すタイプなので前の座席から降ろして使うタイプのテーブルより安定が良くない、荷物が置けないですね。 ご参考まで

nonnon040229
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。。 みなさん、回答ありがとうございました。 ポイントは回答順につけさせてもらいました。

回答No.3

すみません。 どうでもいいことで恐縮なのですが、つい目に留まったもので... 私身体が大柄(横に?)なもので、頼みもしないのにしばしばExit Seatを割り当てられます。 でも、あそこ、前に荷物は置けないし、何よりテーブルが座敷の肘掛部分に収納されてるので、横幅が狭いんですよね。 なので私の場合、チェックインカウンターが開いたらすぐに、 「(ジャンボの場合)center aisle please, not exit seat」と指定します。 トイレ待ちの人がうろちょろするのもちょっと気になったりもします。 映画も、メインスクリーンではない小さなTVになることも多いですし。 なお、スクリーン前の席も広そうに見えますが、足を伸ばすのであれば、むしろ前方の座席の下に空間のある普通席の方が広かったりもします(航空会社によって違いますが)。 空いてそうな便の場合は、敢えて窓側3人席の通路側をとったりします。 運がいいと、3人分独り占め(横の4人席が空いていればすかさず移動)、これがビジネスより何より一番快適です。 以上脱線でした。

• suman2
回答No.2

Exit rowと言いますが、2人の内一人が英語できれば、この席を取れます。でも並んでとるのは難しいかもしれません。この席は電話で事前には確保できません。空港に早く行って出発の3時間前に受け付けが始まったらすぐに手続きをすれば可能性大です。人気ある席ですのでーー。 フライトアテンダントとのお見合いが出来ます。それにFAさんとちょっとした会話も楽しめます。いい旅してください。