• ベストアンサー

芋掘りのイモはサツマイモ?ジャガイモ?

芋掘りと言えば普通サツマイモですよね? 相方はジャガイモだと言って譲りません。 地方によって違うものなのでしょうか? 皆さんにとって「芋掘り」とは何イモのことですか? 教えてください。 相方は山梨、私は埼玉出身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.7

オフクロの実家が北海道なので子供の頃オフクロの田舎でイモ掘りしたらジャガイモでした。 当地ではオヤジの親戚の家でイモ掘りをしたら間違えなくサツマイモです。 地域によって農作物に違いあるので何ともいえません。 子供の頃は焼き芋が好きだったのでサツマイモかな。 収穫した後適当に焼いて食べたのが記憶にあります。

seya8793
質問者

お礼

北海道だとやっぱりジャガイモなのですね。サツマイモはあまり育ちそうにないし。 大半の人は芋掘りと言えば「サツマイモ」と思うけど、他のイモの生産が多い地域、または季節では別のイモを連想するみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>誤字が多くて書いてある意味が 以下の誤変換ですね。 「芋掘り羽゜っケージ津アー」 芋掘りパッケージツアー でいいですか。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

私にとって「芋掘り」といったらは山芋です。 サツマイモもジャガイモもサトイモも「掘る」のではなく「とる」(収穫する)ものですから。 ただし芋穴は掘るものです。 近所のかんこうぱんふれっとを見ると.ジャガイモの収穫器とサツマイモの収穫期にそれぞれ「芋掘り羽゜っケージ津アー」がありますので両方ともほるもののようです。

seya8793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、誤字が多くて書いてある意味がよく分かりませんでした。。。

  • belltake
  • ベストアンサー率16% (22/135)
回答No.6

沖縄では「紅いも」ですね。

seya8793
質問者

お礼

紅いも掘りいいですね。 違う種類の紅芋だと思いますが、川越でもやっていた気がします。 ありがとうございました。

回答No.5

里芋・伊勢芋・大和芋、今から自然薯(山芋)等もあり、会話する相手と時期で変わるものだと思います。 私的に芋堀はサツマイモに1票です。

seya8793
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通り、条件によっては色々な芋が考えられますね。 「芋掘り」と聞いて、一番初めに思い浮かぶものと言えば、 「ジャガイモ、サツマイモ」どちらかが多いかなと考えました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

両方有りでしょう。 栽培自体が寒冷地はジャガイモ、温暖地はサツマイモですから。 「芋の天ぷら」と言っても両方有ります。 「ジャガイモの天ぷら」をみて目を丸くする人もいます。

seya8793
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ジャガイモの天ぷら」は私の地方ではあまり聞きません。 でもおいしそうですね。 今度試してみようと思います。

回答No.3

両方あり。 私は埼玉だが。

seya8793
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にはジャガイモが好きです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

どちらもあり。誘われたら、どちらの芋か確認します。

seya8793
質問者

お礼

ありがとうございます。 農園での芋掘りの広告をみて、「芋掘りで最初に思い浮かべる芋は?」と言う質問で「ジャガイモ」と「サツマイモ」で答えが違ったので、気になって質問してみました。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

そりゃ行く場所だけじゃなく、季節や地方で変わるでしょ。

seya8793
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりですね。 色んな条件によってかわりますね。 特に深く考えず、質問したので2択になってしまいました。

関連するQ&A

  • じゃがいもは、植えるとまた芋ができるけどサツマイモは??

    じゃがいもって、 土に埋めると新しいイモがまたまた出てきますよね?? じゃあさつまいもはどうなんですか? 教えてください!!!!!!

  • サツマイモは、市販の芋から育てられますか?

    お世話になります。 サツマイモをベランダで家庭菜園したいと思っています。 ホームセンターに行き、サツマイモのツルを見てきたのですが どれもくたびれており、本に書かれていた「良いツルの見分け方」に一致するものもなく 品種も分からず、また、購入指定数が多いため(10本~)、購入意欲が沸きませんでした。 苗が売られていたら嬉しいのですが、苗は見当たりません。 (サツマイモは、種芋かツルから育てるのが普通だと思いますが、もしかしたらあるのかと。) そこで、おいしいと言われる品種の芋を買ってきて その芋を種芋として育てていきたいと思うのですが 可能でしょうか。(芋を土に植えたら、芽がでる?) じゃが芋は、食べずに放置しているだけで芽が出てくるほど 逞しいイメージがありますが、サツマイモから自然に芽が出てきた記憶がなく じゃが芋と同様に考えるのは間違いなのでしょうか。 今、芋を半分に切り、半日天日乾燥させた後 土に植えている状態です。 4日経ちましたが、芽は出てきておりません。

  • 芋ほり遠足

    みなさんは芋ほり遠足はサツマイモでしたか? じゃがいもでしたか? 私は福島の会津というところで生まれ育って 芋ほり遠足はじゃがいもでした~ 夫は東京都八王子市でサツマイモでした~ サツマイモは暖かい地方じゃないと取れないんで どこの地方が分岐点か知りたいです~

  • 豚汁に入れるイモは、どっち?

    先日、豚汁が食べたくなったので、妻に頼み作ってもらったのですが 豚汁に入っているイモがサツマイモでした。 私は、豚汁に入れるイモはジャガイモだと思っていたので(実は 豚汁に入ったジャガイモが食べたかったのです)妻にそのことを 言うと、豚汁に入れるのは、サツマイモだと言い張ります。 あまり文句を言うと、ケンカになってしまうので、一度退散してから 後で調べて見ると、資料によってジャガイモ、サツマイモ、どちらの 場合もありました。(???) どちらが一般的なのでしょう? みなさんの家ではどちらのイモを 入れますか? サツマイモ入り豚汁もおいしかったので、その点はいいのですが。

  • さつまいも

    春に植えたさつまいもがあるのですが、最近見てみると、土から顔を出しているものがあり、芽も小さいのが出ていました。じゃがいもは芽に毒があるから日光に当たっている芋は食べてはいけないらしいのですが、さつまいもも日光に当たっている芋は食べてはいけないのでしょうか。

  • 「芋」ってなんですか?

    「芋」ってなんですか? ジャガイモは「ジャカルタ」から来た「芋」 サツマイモは「薩摩」で採れる「芋」 ですよね? じゃあ一体「芋」って何ですか? 日本独特の種があるんですか? 大陸から伝わってきたんですか? 日本人が最初に食べ始めた芋って…? 気になって夜も眠れません。 どなたか教えてください。

  • 芋(いも)料理で一番好きなものは何ですか?

    ジャガイモ、サツマイモ、小芋等々、芋の種類によって色々、美味しい料理方が有ると思います。貴方の好きな芋とその料理は何ですか?一押し一品をお願いします。 私は勿論、鳴門金時で作った焼き芋です。

  • 皆さんは、「じゃがいも」と「さつまいも」では、どちらが好きですか?

    どちらもかなり性格が違いますね。 じゃがいもは、主に煮込み系で実力を発揮します。 自分ではこれといった味がなく、周りの味に積極的に染み込んでいって、仲良くなってもらおうとします。ですが、時々フライドポテトやサラダに変身して、地味な性格から脱皮しようと努力します。 一方さつまいもは、そのまま焼かれたり、大学いもに変身したり、蒸かされたりして、好きなようにして欲しいという姿勢が出てますが、煮込まれてもグズグズに崩れないところが意志の強さを表します。 さてそんな「じゃがいも」と「さつまいも」ですが、皆さんは、食べるとしたらどちらが好きですか? お勧めの食べ方を1品だけ紹介してください。

  • カレーにサツマイモってあり?

    カレーには普通 ジャガイモを入れますが、ジャガイモの代わりに サツマイモを入れても美味しいという人もおります。私は、カレーとサツマイモの組み合わせは考えられないんですが、みなさんは どう思いますか?

  • さつまいもカレー

    こんにちは。カレーを作る時って、普通は必ずじゃがいもを入れますが、じゃがいもの代わりにさつまいもを使ったらどうでしょうか? 「カレーにさつまいも? ええ~っ?」って眉をしかめる人もおりますが、さつまいもを使って美味しいカレーは出来ないかと思案中です。 皆さんの知恵をお貸しください。