• 締切済み

パソコンを見るとどうしてドライアイになるの。

テレビは3時間ぐらい見ていても目は大丈夫ですが、パソコンを操作していると1時間ぐらいで目が乾いて目薬を使いながらでないと続けられません。わざとまばたきしながらでも長続きしませんがテレビに比べパソコンの何が目に悪い影響があるのでしょう。テレビを静止画面にして実験してみようかとか思うのですが、やってられないです。

みんなの回答

回答No.3

DVDやTVはあくまで映像と音声であり、向こうから情報を発信しています。それに比べインターネットは自分で文字を読み、調べ、クリックをして自ら情報を取りに行かなければならないため、知らず知らずに集中力を使っているからだと思います。 集中力を使う=まばたきの回数が減る=ドライアイ インターネットもそうですが、ゲームも同じ理由で目が疲れると思いますよ。 例を挙げると、TVやDVDは離れた場所から洗い物などをしながら流し見し、少しくらい見逃しても情報を得ることも可能ですが、インターネットはそうもいかないですよね。

• t78abyrf9c
回答No.2

モニターの位置はどうですか? 眼より高い位置にモニターがあるとドライアイになりやすいです。 モニターの位置が高い場合は、目より低い位置に設置してください。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000178.html

mienousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか理由が分からないのですが、自分で実験したり友人の聞き取り調査してみると同じパソコンでDVD映画見ても平気ですがインターネットみるとドライアイになることがわかりました。瞬きが少ないとよく言われますがこれは思い込みであることも分かってきました。インターネットで目が疲れるのでDVDをみているときより意識して瞬きが多くなる結果が出ました。ではなぜパソコンで静止画面を見ているときは瞬きをしても涙がでないのでしょう?と言う質問になります。研究熱心な方調べてみてください。

• asuca
回答No.1

じっと画面を見るので瞬きの回数がいつの間にか少なくなってしまっているからだと思います。 また、テレビに比べて近いところで画面を見るのも影響しているかと思います。

mienousagi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。DVD付きパソコンを使ってデスクで同じ条件で試してみたんですが動画だったら近くでも大丈夫みたいです。涙が出なくなる理由が知りたいと思って質問してみたのですが眼科のお医者さんに聞いてみないと分からないかもしれませんね。