• ベストアンサー

「HP改ざんで中一女子を逮捕」とありますが、どんなパスワードがマズいでしょうか?

こんばんは。yahooニュースで見たんですが、 中学生がアクセサリー販売のホームページを改ざんして補導されたそうです。 この生徒、「閲覧できる(HP製作者の)IDからパスワードを推測して」 HPを改ざんしたそうですが。 質問です。どんなIDとパスワードの組み合わせが推測されやすいのでしょうか? 誕生日→暗証番号 本名→パスワード などが推測されやすいとは思いますが、 IDからパスワードを推測される危険性の高いパターンはどんなものがありますか? 防犯のために知っておこうと思いました。アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.3

IDは案外、HPのアドレスになっていたり ブログのアドレスになっていたりっということで、推測可能っというか そのまんまだったりすることが多い。 パスワードは 自分の誕生日 好きな芸能人などが書かれていれば、その人の誕生日・あだ名・名前 同じ文字を使う。 IDと同じ。

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 好きな芸能人からも推測されるんですね。 気をつけます。

その他の回答 (3)

• i43
回答No.4

普通の英単語を使ったり、日本語のよくある単語をローマ字読みしたものだと、どんなに長い文字数でも推測され易いです。 何故なら、パスワードを掛ける人間の嗜好で予測され易いからです。 また、低レベルなクラッカー程度でも、パスワード解析ツール位は使用しますから、 そのソフトで辞書にある様な単語を次々と試されてしまい、短時間で簡単に解析されてしまいます。

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 パスワード解析ツールってそんなに 優秀なんですね。 気をつけます。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

・なし ・IDとまったく同じ ・IDの前後に数字をつけただけ ・abcdeとか この辺はもう”やってください”と暗に言っているようなもんです。

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 続け番号やアルファベットはやっぱりマズいんですね。 勉強になりました。

• lalpuru
回答No.1

推察されやすいのは判りませんが、私のパスワードは10年間破られた事がありません。 ID:honyararara Pass:0000000000  

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。