• ベストアンサー

空きメモリ不足のため?

会社のパソコンで作った文章を、メールに添付して自宅のパソコンに送りましたが開けません。 「空きメモリ不足のため実行できません。起動している他のプログラムを終了してから実行して下さい」 このような警告メッセージが出ましたので、すべてのプログラムを終了しましたが、それでも開けません。 双方の環境ですが… ・送った側(会社のパソコン):Win XP、RAM128MB、Outlook Express6.0 ・受けた側(自宅のパソコン):Win 98、RAM128MB、Outlook Express5.5 送ったのは「一太郎」で、サイズは27.5KBです。

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

余談ですが、 ファイルを送る時は圧縮するといいみたいです。 でも、27.5KBですもんね。 解凍できたならファイルは正常と判断できますし。 Webでみつけました。 http://www.boya.to/melchoo.html 見れないかもしれないので、抜粋します。 ------- 添付ファイル送信時の注意 ※アプリケーションから保存したままの形のファイルをそのまま添付しない。 WORDやEXCELなどのファイルは無駄にファイルサイズが大きいですし、送信中に中身が壊れる可能性もあるので、そのままの形での添付はやめましょう。(次項に挙げる圧縮をしてください。) -------

参考URL:
http://ats.arena-p.co.jp/965893376/index_html
k-chan
質問者

お礼

根本的な原因解明には至りませんでしたが… 会社(Win XP)→mail→自宅(Win 98)⇒開けない 自宅→mail→会社へ返信(送り返した)⇒開けた!という結果です。 全く同じものが「行って来い」したのですが、行った先では開けず、戻ってきたら開けた…? と言うことからして、問題はやはり「Win 98」のほうに原因があったとしか思えません。 圧縮ですが、27KBでしたので圧縮する必要はないと思い、そのまま送りました、が… 原因究明のため、今度は圧縮して再度送り直してみました(圧縮後は4KBになりましたが)、 今回のトラブルで、昨日は徹夜の仕事になってしまいましたので、結果が見れるのは今晩帰ってからです。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.5

他の一太郎のファイルが開けて、 ダウンロードしたファイルだけで発症するなら、 そのファイルが壊れている(転送に失敗?)可能性がありますね。(あくまで可能性ですが) ちなみにそのファイルを会社に送って (もしくは会社に持ち込んで) 会社のパソコンで開いてみるとか。 ごめんなさい。こんなこんなことしか書けなくて。

k-chan
質問者

お礼

"ヾ(^O^ )ノとんでもないです…、恐縮です。 他の「一太郎」は、普通に開けます。 転送に失敗?の可能性も捨て切れません(いつもと同じ方法だったのですが…) とりあえず、もう一度「XP」の方へ送り返しておきました、(ノ・・)ノ。。。。。。(((● 明日になれば、結果がどうなったかわかると思います。

• po-net
回答No.4

リソース状態はどうでしょうか? 一太郎を起動して、ダウンロードしたファイルを開く直前の状態でのリソースです。

k-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m システムリソースの空きは、現在「53%の空き」です、 だいたい、いつもこの程度なんですが…。 このようなイレギュラーに見舞われるとは、予想もしていませんでした…、┐('~`;)┌ 次からは、ちゃんとFDかCDに入れて持ち帰ります。

回答No.3

一度システムリソースがどれくらいか調べた方がいいのではありませんか~? 私もよく経験するセリフですもの~ 私も頭悩ませている課題ですが、ひどい時は16%とか言われちゃって(怖い)・・・今これを書きながら見ましたら25%でした・・・危ないです~ 最近、常駐ソフトを減らしにかかり、時計もはずし、壁紙も消して・・・目下デスクトップには3個しかアイコンがありません。 時々リソース点検して、最後は再起動です。 こういう問題では無いのでしょうか~ 問題外していたらごめんなさい~

k-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m 私も、その線(システムリソース)を疑いました、 もともと常駐ソフトは限りなく減らしているのですが、現在は「53%の空き」です、 だいたい、いつもこの程度なんですが、これぐらいでもキビシイんでしょうかねぇ…? ちょっと急ぎの文章(修正)だったのですが、あした早めに出勤して直すしかないようですね…、 次からは、念には念で、CDかフロッピーに入れて持って帰らなければダメですね。

• ittochan
回答No.2

>「空きメモリ不足のため実行できません。 仮想メモリが大きくなって、(****.swp ファイル) ハードディスクの空きが足らなくなると出るようですよ。

k-chan
質問者

お礼

こんばんは、先日に引き続きありがとうございます…、m(_"_)m もともと、ハードディスクは10GBしかないのですが、 使用領域3.07GB、空き領域6.45GBですから、まだまだ余裕かと思います。 ファイル名は「MS-DOSファイル名:***.jtd」27.5KBとなっていますので、 どう見ても普通の「一太郎」ファイルですね…。

• onacchi
回答No.1

それはダウンロード後ですか? それでしたら再起動してみてそのファイルを開いてみてください。

k-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m そうです、ダウンロード後です、 一旦再起動してからあらためて開いてみましたが、やはり結果は同じでした。 いつもは、逆だとうまく行ってるんですけど…、今回は「初の逆コース」だったもんで…。