• ベストアンサー

空きメモリ不足のため?

会社のパソコンで作った文章を、メールに添付して自宅のパソコンに送りましたが開けません。 「空きメモリ不足のため実行できません。起動している他のプログラムを終了してから実行して下さい」 このような警告メッセージが出ましたので、すべてのプログラムを終了しましたが、それでも開けません。 双方の環境ですが… ・送った側(会社のパソコン):Win XP、RAM128MB、Outlook Express6.0 ・受けた側(自宅のパソコン):Win 98、RAM128MB、Outlook Express5.5 送ったのは「一太郎」で、サイズは27.5KBです。

  • k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

余談ですが、 ファイルを送る時は圧縮するといいみたいです。 でも、27.5KBですもんね。 解凍できたならファイルは正常と判断できますし。 Webでみつけました。 http://www.boya.to/melchoo.html 見れないかもしれないので、抜粋します。 ------- 添付ファイル送信時の注意 ※アプリケーションから保存したままの形のファイルをそのまま添付しない。 WORDやEXCELなどのファイルは無駄にファイルサイズが大きいですし、送信中に中身が壊れる可能性もあるので、そのままの形での添付はやめましょう。(次項に挙げる圧縮をしてください。) -------

参考URL:
http://ats.arena-p.co.jp/965893376/index_html
k-chan
質問者

お礼

根本的な原因解明には至りませんでしたが… 会社(Win XP)→mail→自宅(Win 98)⇒開けない 自宅→mail→会社へ返信(送り返した)⇒開けた!という結果です。 全く同じものが「行って来い」したのですが、行った先では開けず、戻ってきたら開けた…? と言うことからして、問題はやはり「Win 98」のほうに原因があったとしか思えません。 圧縮ですが、27KBでしたので圧縮する必要はないと思い、そのまま送りました、が… 原因究明のため、今度は圧縮して再度送り直してみました(圧縮後は4KBになりましたが)、 今回のトラブルで、昨日は徹夜の仕事になってしまいましたので、結果が見れるのは今晩帰ってからです。

その他の回答 (5)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

他の一太郎のファイルが開けて、 ダウンロードしたファイルだけで発症するなら、 そのファイルが壊れている(転送に失敗?)可能性がありますね。(あくまで可能性ですが) ちなみにそのファイルを会社に送って (もしくは会社に持ち込んで) 会社のパソコンで開いてみるとか。 ごめんなさい。こんなこんなことしか書けなくて。

k-chan
質問者

お礼

"ヾ(^O^ )ノとんでもないです…、恐縮です。 他の「一太郎」は、普通に開けます。 転送に失敗?の可能性も捨て切れません(いつもと同じ方法だったのですが…) とりあえず、もう一度「XP」の方へ送り返しておきました、(ノ・・)ノ。。。。。。(((● 明日になれば、結果がどうなったかわかると思います。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.4

リソース状態はどうでしょうか? 一太郎を起動して、ダウンロードしたファイルを開く直前の状態でのリソースです。

k-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m システムリソースの空きは、現在「53%の空き」です、 だいたい、いつもこの程度なんですが…。 このようなイレギュラーに見舞われるとは、予想もしていませんでした…、┐('~`;)┌ 次からは、ちゃんとFDかCDに入れて持ち帰ります。

回答No.3

一度システムリソースがどれくらいか調べた方がいいのではありませんか~? 私もよく経験するセリフですもの~ 私も頭悩ませている課題ですが、ひどい時は16%とか言われちゃって(怖い)・・・今これを書きながら見ましたら25%でした・・・危ないです~ 最近、常駐ソフトを減らしにかかり、時計もはずし、壁紙も消して・・・目下デスクトップには3個しかアイコンがありません。 時々リソース点検して、最後は再起動です。 こういう問題では無いのでしょうか~ 問題外していたらごめんなさい~

k-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m 私も、その線(システムリソース)を疑いました、 もともと常駐ソフトは限りなく減らしているのですが、現在は「53%の空き」です、 だいたい、いつもこの程度なんですが、これぐらいでもキビシイんでしょうかねぇ…? ちょっと急ぎの文章(修正)だったのですが、あした早めに出勤して直すしかないようですね…、 次からは、念には念で、CDかフロッピーに入れて持って帰らなければダメですね。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>「空きメモリ不足のため実行できません。 仮想メモリが大きくなって、(****.swp ファイル) ハードディスクの空きが足らなくなると出るようですよ。

k-chan
質問者

お礼

こんばんは、先日に引き続きありがとうございます…、m(_"_)m もともと、ハードディスクは10GBしかないのですが、 使用領域3.07GB、空き領域6.45GBですから、まだまだ余裕かと思います。 ファイル名は「MS-DOSファイル名:***.jtd」27.5KBとなっていますので、 どう見ても普通の「一太郎」ファイルですね…。

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

それはダウンロード後ですか? それでしたら再起動してみてそのファイルを開いてみてください。

k-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m そうです、ダウンロード後です、 一旦再起動してからあらためて開いてみましたが、やはり結果は同じでした。 いつもは、逆だとうまく行ってるんですけど…、今回は「初の逆コース」だったもんで…。

関連するQ&A

  • 空きメモリ不足のため?(パート2)

    今までは自宅のパソコン1台だけでしたが、仕事でも頻繁に使うので2台目を購入しました、 1台目:デスクトップ:Win 98SE Celeron500MHz RAM128MB HDD10GB IE5.5 2台目:ノートブック:Win XP Celeron800MHz RAM128MB HDD20GB IE6.0 2台目のパソコンは、ほとんど会社に置きっぱなしで使用、 一太郎で作った文章を、両方で編集可能なようにするのが目的でした…、が、 自宅(98)→mail(OE5.5)→会社(XP)へ飛ばした添付文章は問題なく開けますが、 会社(XP)→mail(OE6.0)→自宅(98)へ飛ばした添付文章を開くことが出来ません。 エラーメッセージは、 「空きメモリ不足のため実行できません。起動している他のプログラムを終了してから実行して下さい」 前回の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242663 のアドバイスを参照し、 添付ファイルを圧縮して送信してもダメでした…。 圧縮前27.5KBだったものが、圧縮後は4.68KBになっています、 ちなみに、圧縮ソフトは「+Lhaca」を使用、 解凍も無事成功!ちゃんと新しいフォルダ(添付文章名フォルダ)も出来上がっています、 フォルダの中には、ちゃんと目的のファイルも見えています(解凍後ですから27.5KB)、 しかし…、開こうとすると「例のメッセージ」が…、(°.°;) システムリソースの空きは現在62%です。ちなみに、プロバイダは「dion」(どちらも) このエラーの原因はどこにあるのでしょう?

  • メモリ不足・・・?

    いつものように、Internet Explorer 6.0を開いて、 今日の分のメールを見ようとOutlook Expressを出そうとしたら・・ 「メモリ不足のため、このプログラムを実行できません。 いくつかのプログラムを終了してから、やり直してください。」 と出てきました・・・。 なにせ初めてのことでサッパリ意味がわかりません。 どうしたら、以前のように普通に戻るのでしょうか? 教えてください!!!! OS:Win Me メーカー:IBM デスクトップ型

  • メモリまたはシステムリソースが不足

    WIN98でMS OUTLOOKとMS OUTLOOK EXPRESSを使用しています。どちらのソフトでも、受信メールにあるメールアドレスのリンクをダブルクリックで新しいメールを作成しようとすると、「メモリまたはシステムリソースが不足しています。いくつかのウィンドウまたはプログラムを終了してから、再度実行してください。」とでます。リソースは80%の空きがあり、他のプログラムをまったく使用していない場合もこうでます。

  • システムソースの不足

    本体はPC STATION G7100RWで、メモリ256MB、HDD30G です。最近一太郎やはがきソフト筆王、アウトルックエクスプレスのメールを読もうとすると、メモリー不足のため、このプログラムは実行出来ません。いくつかのプログラムを終了してからやり直してくださいとか、Windowsのシステムソースが少なくなっています。このまま使用し続けると筆王の動作が不安定になる可能性があります。他に動作しているアプリケーションをなるべく終了してください。とのメッセージが出て動作が先に進めません。どうしたら良いのでしょうか。もちろん、筆王を立ち上げてるときにや、他のときにも他のソフトは使ってません。 よろしくご教授ください。

  • ”メモリ 不足 です”が表示されプログラムが動きません

    ある栄養計算のプログラムですが パソコンの入れ替えに伴い 新しい端末で動きませんでした 上記の表示がでて 開きません 新端末 Win XP IntelCore2 Duo T8100 @2.10GHz 0.99GB RAM     空き容量 20.8GB 物理アドレス拡張 旧端末 Win XP IntelCore2   T5500 @1.66GHz 540MB RAM     空き容量 9.51GB ちなみにプログラム自体Win95のものが問題なく稼動してました 相性なのでしょうか 困っております 教えてください

  • 富士通FMVのアップデートナビ

    富士通FMVCE55M7 win'XPHomeERdition SP2 480MB RAM 重要な更新のアップデートは自動更新にしているのですが、毎回 『Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB921580』のインストールを促す指示がでます。 メールはアウトルックエクスプレスを使っててOutlook 2003 は使用していません。 Outlook 2003 を削除しようとおもってるのですがどこにもないのです。 アップデートの更新履歴を見ると Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB921580 インストール失敗!というメッセージがずらーーっとあるので気になります。 パソコンを切る時もいつも重要な更新があります。とメッセージが出るので気になります。 どのような対策をとったらいいでしょうか? パソコンはビギナーですのでどうかよろしくご指導ください。

  • メモリ不足について

    win7 32bit RAM4GBです。 仕事の都合上64bitに変更できず、RAM増設もできません。 最近作図用ソフトでメモリ不足です。とでたり、エクセルなどの動きが遅く困っています。 タスクマネージャーの物理メモリが、合計3481、キャッシュ済み2377、利用可能2419、空きメモリ95くらいです。 ちなみに現在エクスプローラーでこのページを開いているだけで、他にソフトなどは立ち上げていません。 プロセスをみると、iexplore.exeが128000kb、explore.exeが28200kbが2トップでメモリをたべています。しかし、エクスプローラを終了しても、物理メモリの空きはほとんど増えません。 色々調べて仮想メモリを変更したりしました。初期・最大15000Mbになっています。 cドライブは451GB中360GB空きがあります。 特に困っているのは以下2点です。 どのソフトでもコピペが異様に遅い。 図面ソフトでは大量にデータを開いたり、印刷時にエラーがでておちる時が多い。 これだけの情報ではわからないとは思いますが、、 解決案や考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ不足

    メモ帳を保存しようとしたら、 「メモリ不足の為この操作を実行できません。 Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、 再実行してください。」 と出ました。 PCのスペックはwin8でメモリ8Gです。 Outlook・エクセル・アクセス・IEぐらいしか立ち上げておらず 大したものは立ち上げてないのですが このエラーが出るほどメモリを使っているのでしょうか? タスクマネージャーのメモリを見ても 3.0/7.9GB(38%)です。

  • メールの添付ファイルが開けないのですが

    過去ログを見たのですが、該当が見つからないので、質問させて頂きます。 現在OutLook Express6を使用しています。会社で遣り残した仕事をメールで自宅のPCに送って、自宅でメモを作ってまた会社に送るということをしていたのですが、2~3日まえから、会社から一太郎のファイルを送ると、自宅のメールを開くと、添付ファイルを開いたり、保存しようとすると、添付されているファイルが薄いグレーになっていて、開くことができないのです。 自宅のPCで普通に一太郎を使う時には、問題ないのです。 これはOutLook Express6の問題でしょうか、それとも一太郎の問題ですか?どなたか原因・処方箋を教えていただけますとありがたいです。お願いします。 一太郎は会社は8で、私の自宅のは10です。OSはWINDOWS98、メーラーはOutLook Express6です。

  • AdobeCS4のインストールがメモリ不足(?)でできない

    自分なりに調べたのですが結局よくわからず…どうぞご教授お願いします。 まず私の所持しているパソコンの情報です。 Toshiba Notebook 2006年春モデル Celeron M プロセッサ360J(1.40GHz) メモリ512MB/最大2GB Win XP 本日ノートパソコンにイラストレーターの体験版を入れたくて、AdobeCS4のインストールを試みたのですが、 以下のように表示されました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ×システムチェック 以下のシステムの最低要件が必要です。 512.0MBまたはそれ以上のRAM システム要件を満たすようにシステムをアップグレードまたは調整してください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コントロールパネルからシステムへ飛んで確認してみたら、1.39GHz、448MB RAMと表示されました。 今パソコンに入れているソフトをいくつか削除したら大丈夫なのかな?と思い、フォトショップエレメンツ4.0など不要なものをいくつか削除したのですが、1.39GHz、448MB RAMの数値に変化がありません。 その後メモリの掃除屋さんというフリーソフトも試してみましたが、変化ありませんでした。 (これひょっとして、見当違いなことをやってますかね…?) 何か解決策はありますでしょうか? それとも、イラストレーターなど容量の大きなソフトは私のノートパソコンでは使えませんか? また、2・3ヶ月先にはフォトショップ・イラストレーター・フラッシュ・ドリームウィーバーなどを使用しなければならないのですが、 その場合は今のノートパソコンではとうてい無理ですよね? 買い換える場合、何かオススメのものはありますか??(Win、Mac問わず) どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう