OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

空きメモリ不足のため?

  • 困ってます
  • 質問No.242663
  • 閲覧数1779
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

会社のパソコンで作った文章を、メールに添付して自宅のパソコンに送りましたが開けません。
「空きメモリ不足のため実行できません。起動している他のプログラムを終了してから実行して下さい」
このような警告メッセージが出ましたので、すべてのプログラムを終了しましたが、それでも開けません。

双方の環境ですが…
・送った側(会社のパソコン):Win XP、RAM128MB、Outlook Express6.0
・受けた側(自宅のパソコン):Win 98、RAM128MB、Outlook Express5.5

送ったのは「一太郎」で、サイズは27.5KBです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

余談ですが、
ファイルを送る時は圧縮するといいみたいです。
でも、27.5KBですもんね。

解凍できたならファイルは正常と判断できますし。

Webでみつけました。
http://www.boya.to/melchoo.html
見れないかもしれないので、抜粋します。
-------
添付ファイル送信時の注意

※アプリケーションから保存したままの形のファイルをそのまま添付しない。
WORDやEXCELなどのファイルは無駄にファイルサイズが大きいですし、送信中に中身が壊れる可能性もあるので、そのままの形での添付はやめましょう。(次項に挙げる圧縮をしてください。)
-------
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

根本的な原因解明には至りませんでしたが…

会社(Win XP)→mail→自宅(Win 98)⇒開けない
自宅→mail→会社へ返信(送り返した)⇒開けた!という結果です。
全く同じものが「行って来い」したのですが、行った先では開けず、戻ってきたら開けた…?
と言うことからして、問題はやはり「Win 98」のほうに原因があったとしか思えません。
圧縮ですが、27KBでしたので圧縮する必要はないと思い、そのまま送りました、が…
原因究明のため、今度は圧縮して再度送り直してみました(圧縮後は4KBになりましたが)、
今回のトラブルで、昨日は徹夜の仕事になってしまいましたので、結果が見れるのは今晩帰ってからです。
投稿日時 - 2002-03-29 06:53:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

それはダウンロード後ですか?
それでしたら再起動してみてそのファイルを開いてみてください。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m

そうです、ダウンロード後です、
一旦再起動してからあらためて開いてみましたが、やはり結果は同じでした。
いつもは、逆だとうまく行ってるんですけど…、今回は「初の逆コース」だったもんで…。
投稿日時 - 2002-03-28 01:15:36

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>「空きメモリ不足のため実行できません。
仮想メモリが大きくなって、(****.swp ファイル)
ハードディスクの空きが足らなくなると出るようですよ。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

こんばんは、先日に引き続きありがとうございます…、m(_"_)m

もともと、ハードディスクは10GBしかないのですが、
使用領域3.07GB、空き領域6.45GBですから、まだまだ余裕かと思います。
ファイル名は「MS-DOSファイル名:***.jtd」27.5KBとなっていますので、
どう見ても普通の「一太郎」ファイルですね…。
投稿日時 - 2002-03-28 01:30:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

一度システムリソースがどれくらいか調べた方がいいのではありませんか~?
私もよく経験するセリフですもの~

私も頭悩ませている課題ですが、ひどい時は16%とか言われちゃって(怖い)・・・今これを書きながら見ましたら25%でした・・・危ないです~

最近、常駐ソフトを減らしにかかり、時計もはずし、壁紙も消して・・・目下デスクトップには3個しかアイコンがありません。
時々リソース点検して、最後は再起動です。

こういう問題では無いのでしょうか~
問題外していたらごめんなさい~
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m

私も、その線(システムリソース)を疑いました、
もともと常駐ソフトは限りなく減らしているのですが、現在は「53%の空き」です、
だいたい、いつもこの程度なんですが、これぐらいでもキビシイんでしょうかねぇ…?
ちょっと急ぎの文章(修正)だったのですが、あした早めに出勤して直すしかないようですね…、
次からは、念には念で、CDかフロッピーに入れて持って帰らなければダメですね。
投稿日時 - 2002-03-28 01:36:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

リソース状態はどうでしょうか?
一太郎を起動して、ダウンロードしたファイルを開く直前の状態でのリソースです。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m

システムリソースの空きは、現在「53%の空き」です、
だいたい、いつもこの程度なんですが…。
このようなイレギュラーに見舞われるとは、予想もしていませんでした…、┐('~`;)┌
次からは、ちゃんとFDかCDに入れて持ち帰ります。
投稿日時 - 2002-03-28 01:40:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

他の一太郎のファイルが開けて、
ダウンロードしたファイルだけで発症するなら、
そのファイルが壊れている(転送に失敗?)可能性がありますね。(あくまで可能性ですが)

ちなみにそのファイルを会社に送って
(もしくは会社に持ち込んで)
会社のパソコンで開いてみるとか。

ごめんなさい。こんなこんなことしか書けなくて。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

"ヾ(^O^ )ノとんでもないです…、恐縮です。

他の「一太郎」は、普通に開けます。
転送に失敗?の可能性も捨て切れません(いつもと同じ方法だったのですが…)
とりあえず、もう一度「XP」の方へ送り返しておきました、(ノ・・)ノ。。。。。。(((●
明日になれば、結果がどうなったかわかると思います。
投稿日時 - 2002-03-28 02:21:00