• ベストアンサー

windowsXP、CDの流用

AのパソコンのwindowsXPのCDを使用して、BのパソコンにwindowsXPのインストールを行う。 プロダクトキーはBのパソコンの物を使うというのは、何か問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

別CDキーでWindowsのCDでインストールができれば、基本的にライセンス上問題はありません。リカバリCDで他のイメージも含めたものからリカバリする場合は、他のソフトのライセンスがないため、違反行為になります。(まあ、パソコンが違うとインストールが出来ませんが)

koohshima2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Yeti21
回答No.5

基本的に、問題になるのはライセンス(つまりプロダクトキー)なので そのプロダクトに合致したインストールメディアなら流用に問題は無いと 解釈しています。 XPでも製品版、アップグレード版、OEM版などありますので、プロダクトキーが 使用できない場合もあります。 その場合は、実際にプロダクトキーを入力するところでエラーになります。 また、XPのインストールメディアではなく、XPを含んだリカバリCDの場合は 同じ機種でなければ流用はできません。

質問者

お礼

ありがとうございました、

• cooci
回答No.4

Bのプロダクトキーを使うのでしたね。 訂正します。 通常版・アップグレード版・DSP版・OEM版など種類が違えばライセンスも違います。 種類が違う場合使えないケースが出てきます。

質問者

お礼

• cooci
回答No.3

XPが通常版の場合はAのパソコンにインストールされているものを削除した上でBのパソコンにインストールするなら問題ありません。 アップグレード版の場合はアップグレード対象のOSも移行する必要がありますので、アップグレード対象のOSもAのパソコンでは使用できなくなります。 自作ユーザーがよく使うDSP版の場合はパーツの付属物扱いでライセンスはセットで購入したパーツにあります。 パーツごと移動すれば使用できますが、そのパーツがBのパソコンで使用できない状況ならBのパソコンでは使用できません。 メーカー製パソコンに付属するOEM版はそのパソコンにライセンスがありますので他のパソコンで使用することはライセンス違反です。

• norosi
回答No.1

同じXPのディスクでも、発売時期によりプロダクトキーが違っていて弾かれると聞いたことがあります。 きちんと管理した方がいいでしょう。

質問者

お礼