• ベストアンサー

国民健康保険加入について

今年の4月に前職を退職して、今まで国民健康保険の届出をしていませんでした。 月曜にも加入の手続きをしたいと思っておりますが、何もわからない状態ですので、手続きに必要な物・流れ・手続きをしてからどのくらいで保険証が手元に来るのかなど教えて頂けますでしょうか? 無知な質問で申し訳御座いませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。  今まで、病気になられなくて良かったですね。  加入の手続きは#1さんが書かれていますので、重複しないように書きたいと思います。  まずは、国民健康保険の加入の考え方から書かせていただきます。 ○国民健康保険の加入資格   ・国民健康保険の加入資格は、国民健康保険法などに規定された被保険者に該当することになった時に取得し、該当しなくなった時に喪失する事となっています。  つまり、国民健康保険の加入については、本人が手続きをすることによって被保険者になるかならないか決まるのではなく、いわゆる事実発生主義をとっています。 ・もう少し簡単に書きますと、他の健康保険(例えば会社で保険に加入できるとか、ご主人の健康保険の扶養になれるとかですね)に加入できない方は、自動的に国民健康保険の加入者になります。 ・ですから、貴方は会社の保険を辞められた翌日からその保険の加入者ではなくなりますから、法律的には他の健康保険に加入できない方ということで、その市町村の国民健康保険に加入したことになります。  つまり、今のあなたは、既に国民健康保険に加入していることになります。 ・ただ、事務的には、国民健康保険の加入手続きが必要です。そうでないと、役所はあなたが無保険の状態であることがわからないからです。 ○国民皆保険 ・国民皆保険というお言葉を聞かれたことがあるかもしれませんが、健康保険については、必ず加入することになっており、加入していない期間をつくることは(一応)出来ない事になっています。 ・ですから、今回、国民健康保険に加入されると、上記の考え方から、4月から加入している扱いになりますから、4月からの保険料を遡って支払うことになります。  今でしたら、半年分を払うことになりますので、結構な金額になると思います。保険料は昨年の収入から算出されますので、今無職でもそれが反映されるのは、来年からになります。

mayuyuyuyuyu
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nana_mi
回答No.3

退職された会社から 健康保険資格喪失証を発行してもらってくださいね。 それをもって 役所に行って届け出をしてください。 国民健康保険に加入するのであれば 会社を退職した次の日が=社会保険の健康保険を喪失した日であり 自動的に 国民健康保険の取得日となるので 4月からの保険料を払うことになります。

質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

離職票、退職証明書、あるいは、健康保険組合から脱退したことを証明できる書類と印鑑が必要です。 年金の切り替えもされていないのではありませんか?年金手帳もお持ちになったほうがいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。