• ベストアンサー

週刊少年ジャンプと、週刊少年チャンピオン、どっちが過激だと思いますか?

チャンピオンはウィキペディアに他の週刊少年漫画誌と比較して、表現の制限が緩いと書いてありましたが、ジャンプも、まんゆうき、ボボボーボ・ボーボボ、いちご100%などもかなり過激だと思うんですが。チャンピオンは浦安鉄筋家族、アクメツ、がきデカといったところですか。バキも絵柄は過激。ジャンプの名作、聖闘士星矢の続編を連載するのもある意味過激ですが。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100990
noname#100990
回答No.2

私はチャンピオンが過激だと思います。一般的に見て読者層がジャンプは低くて(もちろん両さんなども有りますが)、チャンピオンは読者層が上だと思います。バキ、浦安鉄筋家族などなど少年がまねをしては良くないものが多いので、ターゲットが違うと思います。昔は少年層だったかもしれませんが、今はジャンプが少年、チャンピオンが少年を抜け出した人たちという辺りをターゲットにしていると感じます。ただ漫画家にかかるハードさはジャンプのほうが上でしょうね^^。チャンピオンは星矢を掲載するといったことをしていますが、これは編集部と上手くいっているからではないでしょうか。ジャンプは昔活躍(とっても作品が売れた人)した人たちはスーパージャンプなどに移動させているのでそこを漫画家さんがどう思っているかということも考えるとどう思いますか?まあ回答になっているか分かりませんが怒らないでくださいね。

Touhuman
質問者

お礼

バキは、絵柄以外ではドラゴンボールのほうが過激だと思います。 セルは尻尾からエキスを吸っちゃうし、ブウは口から体内に入り爆発させてしまうし。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

究極変態仮面があった頃のジャンプは過激でしたけど。 しかし、比較対象が曖昧で優越のつけようが無いです。 まぁ電影少女で有害図書指定されたジャンプの方が有利かな?

Touhuman
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。