xoopsやメーカーの画像専用サーバの安全性は?

このQ&Aのポイント
  • 友達から画像用のサーバを使おうと誘われていますが、外部に漏れたり、第三者が閲覧できる心配はないのでしょうか?
  • 使用するサーバはセキュリティ面で安心とされていますが、リスクの判断ができません。
  • 画像は著作権に触れないものであり、アクセスはログインが必要ですが、どれほど安全なのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

xoopsやメーカーの画像専用サーバの安全性は?

回答がつかなかったので、カテを変えて再度質問させて頂くことにしました。 どうかよろしくお願いします。 最近、友達から画像用のサーバ(サービス)を一緒に使おうと誘われています。 XOOPS Cubeでパスワード管理されたサイトでの画像共有とカメラメーカーの提供するサービスの両方を検討しているのですが、画像だけがダウンローダなどで外部に漏れたり、検索エンジン上に流れて第三者が閲覧可能となる心配は無いのでしょうか? 使用するサーバは、大手の管理会社の有料のもので、セキュリティ面では安心だとされる所です。 カメラメーカーは、日本の有名企業がデジカメを購入すると一緒に案内が付いてくるもので、ざっと見た感じでは大変なユーザー数があり、皆さん個人的な写真などをアップされているのが当たり前のようです。 100%安全なセキュリティなどは存在しないとは理解しているものの、どれ位のリスクを考慮すべきか判断できません。 アップしたい画像は、著作権などに触れるものでは無く、遊びに行った時の自分達の写真などです。 画像以外にも、メッセージや紹介用のURLを貼ることが出来、限られたメンバーでの情報交換が可能であるとのサービスですが、そのいづれもPWでログインしない限りはアクセス出来ないと言うことになっています。 自分が同じ事を相談された場合「心配なら使うべきでは無い」返事すると思いますが、どれ位安全なのか?と言う点が理解できていません。 詳しい方がご覧になられたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

その手のサーバーはユーザーがきちんと管理するならほぼ100%安全ですよ。結局世の中のセキュリティ関係の事件は、パスワードが安易だったり、その管理方法がお粗末だったり、あるいは最近では重要データの入っているPCで共有ソフトを使ったりするからだけのことですし。 ですからその共有するサーバーのURLやパスワードがもれない限りは安全となりますが、漏れたら駄々漏れということでそれはどんな強固なセキュリティがあろうとも全く関係ありません。 貴方やその友人がきちんと管理するなら問題ありませんが、例えばお使いのPCを子供や恋人が使ったりするのであれば、そこから漏れることは容易に有り得ますしねぇ。 つまりは気にするべきは仕様上の欠陥ではなく使用上の問題です。

epi_chan
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。 個人のデータ管理に関わる情報漏洩については、今回は質問の範囲外とさせて頂きます。 お返事を頂戴しているのに、すみません><