xoopsやメーカーの画像専用サーバの安全性は?

このQ&Aのポイント
  • 友達から画像用のサーバを使おうと誘われていますが、外部に漏れたり、第三者が閲覧できる心配はないのでしょうか?
  • 使用するサーバはセキュリティ面で安心とされていますが、リスクの判断ができません。
  • 画像は著作権に触れないものであり、アクセスはログインが必要ですが、どれほど安全なのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

xoopsやメーカーの画像専用サーバの安全性は?

回答がつかなかったので、カテを変えて再度質問させて頂くことにしました。 どうかよろしくお願いします。 最近、友達から画像用のサーバ(サービス)を一緒に使おうと誘われています。 XOOPS Cubeでパスワード管理されたサイトでの画像共有とカメラメーカーの提供するサービスの両方を検討しているのですが、画像だけがダウンローダなどで外部に漏れたり、検索エンジン上に流れて第三者が閲覧可能となる心配は無いのでしょうか? 使用するサーバは、大手の管理会社の有料のもので、セキュリティ面では安心だとされる所です。 カメラメーカーは、日本の有名企業がデジカメを購入すると一緒に案内が付いてくるもので、ざっと見た感じでは大変なユーザー数があり、皆さん個人的な写真などをアップされているのが当たり前のようです。 100%安全なセキュリティなどは存在しないとは理解しているものの、どれ位のリスクを考慮すべきか判断できません。 アップしたい画像は、著作権などに触れるものでは無く、遊びに行った時の自分達の写真などです。 画像以外にも、メッセージや紹介用のURLを貼ることが出来、限られたメンバーでの情報交換が可能であるとのサービスですが、そのいづれもPWでログインしない限りはアクセス出来ないと言うことになっています。 自分が同じ事を相談された場合「心配なら使うべきでは無い」返事すると思いますが、どれ位安全なのか?と言う点が理解できていません。 詳しい方がご覧になられたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

その手のサーバーはユーザーがきちんと管理するならほぼ100%安全ですよ。結局世の中のセキュリティ関係の事件は、パスワードが安易だったり、その管理方法がお粗末だったり、あるいは最近では重要データの入っているPCで共有ソフトを使ったりするからだけのことですし。 ですからその共有するサーバーのURLやパスワードがもれない限りは安全となりますが、漏れたら駄々漏れということでそれはどんな強固なセキュリティがあろうとも全く関係ありません。 貴方やその友人がきちんと管理するなら問題ありませんが、例えばお使いのPCを子供や恋人が使ったりするのであれば、そこから漏れることは容易に有り得ますしねぇ。 つまりは気にするべきは仕様上の欠陥ではなく使用上の問題です。

epi_chan
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。 個人のデータ管理に関わる情報漏洩については、今回は質問の範囲外とさせて頂きます。 お返事を頂戴しているのに、すみません><

関連するQ&A

  • Xoops/無料サーバのセキュリティ

    こんにちは。 最近、仲間内のコミュニケーションを取る為、無料レンタルサーバにXoopsを設置しました。 非常に初歩的な質問ですが、無料レンタルサーバというのは、サーバを管理している方達には中身は丸見えなのでしょうか? というのも、仲間内の住所やメールアドレスをXoops上で管理して閲覧出来るようにしたいからなのです。 Xoops側のセキュリティ対策は当然行うとして、サーバー自体の運営者等に個人情報を見られるのは、不安なので。 まあ、見られて困る情報をWeb上に置くこと自体がまずいと言われれば、それまでですが。

  • xoops仕様のレンタルサーバ

    xoopsのモジュールを使う前提で、レンタルサーバが決めきれずにいます。 ・CMS Square・・・無料 http://www.cmssquare.com/ モジュールプリインストールでしょうか? 容量、セキュリティ、パフォーマンスがよくわからず無料というのも怖い。 ・Xserver http://www.xserver.ne.jp/ 手ごろ価格でパフォーマンスもまぁまぁ、サービスも多機能なので、あとはセキュリティ等でしょうか。 他、ここはいいよ、といったホスティング先があれば、教えてください。 費用は安いにこしたことないですが、オススメであればとりあえず無視で。 インストールはXSAS Plain JPをローカルで動かしてはみたので大丈夫だと思いますが。。。 私自身のリテラシーは、ものすごい高くもなく、ものすごい低くもなく、中ぐらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • Xoopsについて教えて下さい

    私のPCではプロバイダーと有料HP契約していないのでFFFTPでアップロードできない環境です(無料のHP作成部分はプロバイダーでありますがおまけみたいなちょっとしたものなのでアップローダでアップできる拡張子がjpg gif htmlだけです)なのでXoops起動ができないようです。知人のPCでは大丈夫なのでそこにあげてみようと思っています。 この条件を踏まえてXoopsのトップページを試作してみようとしてますが、スタイルシートやXOOPSについては初心者です。(HTMLの知識は少々あります)色んなサイトをみて基本的な事は分かり、ソースも読むのは何となく読める感じですが、いざ白紙から作るとなると左右のブロックや中央のブロックの書き方が分からず、スタイルシートも今まで外部ファイルを使ったことがなかったので、凄く簡単なものしかかけません。 IE画面で確認もできませんから、いったいどんなものが出来てるのかもわかりません。 出来れば基本的なtopページのソースにここに画像、ここに言葉とかの説明を加えて教えてもらえたらありがたいです(そうしたら絵や写真をいれてフォントカラーを指定したら簡単なものはできるかなと・・・) 他に何か方法があれば教えて下さい。 よくわからない事の質問なので、分かりにくい質問内容の文章ですみませんm(__)m よろしくお願いします。

  • Xoops初めてです 教えてください

    私のPCではプロバイダーと有料HP契約していないのでFFFTPでアップロードできない環境です(無料のHP作成部分はプロバイダーでありますがおまけみたいなちょっとしたものなのでアップローダでアップできる拡張子がjpg gif htmlだけです)なのでXoops起動ができないようです。知人のPCでは大丈夫なのでそこにあげてみようと思っています。 この条件を踏まえてXoopsのトップページを試作してみようとしてますが、スタイルシートやXOOPSについては初心者です。(HTMLの知識は少々あります)色んなサイトをみて基本的な事は分かり、ソースも読むのは何となく読める感じですが、いざ白紙から作るとなると左右のブロックや中央のブロックの書き方が分からず、スタイルシートも今まで外部ファイルを使ったことがなかったので、凄く簡単なものしかかけません。 IE画面で確認もできませんから、いったいどんなものが出来てるのかもわかりません。 出来れば基本的なtopページのソースにここに画像、ここに言葉とかの説明を加えて教えてもらえたらありがたいです(そうしたら絵や写真をいれてフォントカラーを指定したら簡単なものは練習できるかなと・・・) 他に何か方法があれば教えて下さい。 よくわからない事の質問なので、分かりにくい質問内容の文章ですみませんm(__)m よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • xoopsをグループウェアとして利用したい

    XOOPSで社内のグループウェアを作ろうと考えています。 それにあたって2点疑問があります。 1.セキュリティ いくら社内の会員制といえどWEB上にデータを置くことはセキュリティ面から考えると危なくないでしょうか?? 2.使えそうなモージュール スケジュール、タイムカード機能はpical 社内掲示板はyybb 会社代表メールの管理にWebmail 業務に使えそうなリンク集はWeblinks ワードやエクセル文章のダウンロードにmydl_fileup 営業写真などの管理にmyalbum-P 他にどのようなモジュールがグループウェアとして使えそうでしょうか?? また、これだけは気をつけたほうがいいよ、というのがあればぜひお教えください。

  • サーバーにUP済みの古い画像データがプレビュー不可

    よろしくお願いいたします。 カテゴリーがわからなかったのですが、こちらで質問いたします。 ホームページ作成のため、約10年使用してきたサーバーがあります、 ファイルの整理をしていまして、 UPしてある画像ファイルをプレビューしようとすると、 「セキュリティで保護されたWebページコンテンツのみを表示しますか?」の警告ポップ窓が出て、 はいを選択しても、画像に×マークが出るだけで、見られません。 古い(UPして7~8年経っているものも含まれる)ファイルだからなのか?何か画像にセキュリティカバーがなされているのか?理由は不明なのですが、 どこか設定を操作することにより、プレビューを可能にする方法はありますでしょうか? インターネットオプションをいじろうとしても、よく理解できないため、お詳しい方、ご教授をよろしくお願いいたします。 なお、整理していますのは、サーバーの引っ越しをするためで、なるべくなら古い画像を全て、取捨選択のためチェックしたいのです、(映画のタイトル画像なども含まれていますが、そのため(著作権?)でしょうか?) どうぞよろしくお願いいたします。

  • Xoopsでページを作りたくて現在つかっいるレンタルサーバーのXREA

    Xoopsでページを作りたくて現在つかっいるレンタルサーバーのXREAで 新しくドメインを取得してDNS設定の変更まで済ませました XREAは初心者には、すごく難しくて苦労しましたが 何とか一週間ぐらいで反映しました さっそくFFFTPで接続してみると log、Maidir、public_htmlの3っのフォルダーがありました その中のpublic_htmlフォルダーのなかに 今までのファイルと一緒に今回設定したフォルダーが反映しておりました そこで質問があります 〇public_htmlフォルダーの中にある今回設定したフォルダーの中にXoops設定しても問題ないのでしょうか 〇logとMaidirのフォルダーの中は何もないので削除しても問題ないのでしょうか 〇XREAの仕組みや設定などで初心者にも分かりやすいサイトや情報があれば教えていただけないでしょうか XREAは超難しいのですが、なんとなく習得すれば便利だと感じました 調べごとは好きなのですが、これから、あの難解なXoopsに挑戦する為に 後から何か不都合が起こらないかが心配なのです どなたか知っている人がおられましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 画像データベースで良いものはないでしょうか?

    今まで顕微鏡にカメラを接続して写真としてデータ管理をしていたのですが、昨今の移り変わりでデジカメやCCDカメラ、マイクロスコープ等で画像データが増えてきました。 写真だと管理のノウハウは有るのですが、デジタルデータになった途端、各々がサーバーや自分のPC等にバラバラに保存する為に管理体制がウヤムヤになりつつあります。 この状況を打破できる様な、簡単に操作できる画像データベースソフトのようなものはご存知ないでしょうか?

  • 自宅サーバー/専用サーバー/メリット/デメリット

    自宅サーバーと専用サーバーの違いを教えてください。 <背景> 以前、Webサイト公開用に自宅サーバーを立てていたことがあるのですが、下記理由により止めました。 ・音がうるさい ・セキュリティに不安がある ・サーバー管理をやりたいわけではない で、しばらく共用レンタルサーバーを借りていたのですが、 下記理由により、現在、専用サーバーへの乗換えを検討しています。 ・ファイル数が規程上限に達してしまった ・データベース数が多く、乗り換える共用プランが見つからない ところが、主に自宅サーバーと比較した場合ですが、専用サーバーの特徴がよく理解できません。 例えば、セキュリ的に言えば、自宅サーバーより、専用サーバーの方が強固なのでしょうか。 また、root権限がない、制限がある専用サーバープランみたいなのを 出しているところもありますが、セキュリティを気にするなら、こちらのプランの方が良いのでしょうか? セキュリティ的に変わらないのであれば、自宅サーバーを立てた方がよいのかな、とも思っているのですが、 自宅サーバー・専用サーバー、それぞれのメリット・デメリットが、どこにあるか、 みなさんの幅広いご意見(主観大歓迎!)をお聞かせいただければと思います。 用途は、個人サイト公開用です。...........

  • 大量の画像が管理しやすいブログを探しています

    写真の掲載をメインにしたブログを開設しようと考えています。 今までFC2ブログを利用しておりましたが、1ファイルづつしかアップ出来ず、 アップ後の管理も大量の画像管理には向いていないように感じました。 画像がアップしやすく且つアップ後の画像の管理がしやすい物を探しています。 先に大量の画像をアップしておいて、後から記事を書くような使い方をしたいのです。 出来れば低価格に済ませたいですが、有料、無料は問いません。 良いレンタルブログサービスをご存知でしたらご教授ください。