• ベストアンサー

YAHOOで検索すると…

ブログのタイトルが、よくある普通名詞です。 今までグーグル使いだったので気づかなかったのですが YAHOOでたまたま自分のブログのタイトルを検索したら 上から3番目で出てきて心臓が止まるかと思いました…!! 見られて嫌ならブログするなと言われそうですが、 正直そんなに見る価値も無い低俗なブログなので、 広いネットの世界のほんの片隅にあればいいなと思っていまして…。 その普通名詞は結構検索されやすいので困ってます。 どうしたら、YAHOOで検索されても 全然出てこないようにできるのでしょうか?? 使ってるのは、SEESAAです。 グーグルでは全然出てこないんですけど…。

noname#31338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤフーもグーグルもロボット型検索で、Web上を巡回して情報を集めて 検索結果の表示順を決めています。 結果の順番が違うのは、その重み付け(検索順決定)のロジックが違うからです。 上位に表示をさせたくないというのであれば、そのキーワードをブログから外されるしか無いと思います。 外したらすぐに順位が落ちるわけではないですが、 しばらくしたら表示順が変わってくると思います。 キーワード以外にも、そのブログへ他からのリンクが多かったり、 閲覧数が多いと上位にきてしまいますので、意図的に下げるって 結構難しいかもしれません。

質問者

お礼

とりあえずは、ブログ名変えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ICHI-yan
回答No.2

<head>のなかに <meta name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW"> とおまじないを入れてください。 ロボットを拒否したい場合は拒否したいページ全部にです。これで、ロボットは来なくなり、検索結果にも反映されません。Yahoo・Google・Msn等に有効です。これがキャッシュされたら、もう来ません。ご安心を。 著作権侵害を訴える方向けに、検索嫌いなら意思表示して下さい。検索エンジン会社も配慮しますってことです。ご活用ください。

質問者

お礼

早速いれてみます! ありがとうございました。