• ベストアンサー

YAHOOで検索すると…

ブログのタイトルが、よくある普通名詞です。 今までグーグル使いだったので気づかなかったのですが YAHOOでたまたま自分のブログのタイトルを検索したら 上から3番目で出てきて心臓が止まるかと思いました…!! 見られて嫌ならブログするなと言われそうですが、 正直そんなに見る価値も無い低俗なブログなので、 広いネットの世界のほんの片隅にあればいいなと思っていまして…。 その普通名詞は結構検索されやすいので困ってます。 どうしたら、YAHOOで検索されても 全然出てこないようにできるのでしょうか?? 使ってるのは、SEESAAです。 グーグルでは全然出てこないんですけど…。

noname#31338
noname#31338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヤフーもグーグルもロボット型検索で、Web上を巡回して情報を集めて 検索結果の表示順を決めています。 結果の順番が違うのは、その重み付け(検索順決定)のロジックが違うからです。 上位に表示をさせたくないというのであれば、そのキーワードをブログから外されるしか無いと思います。 外したらすぐに順位が落ちるわけではないですが、 しばらくしたら表示順が変わってくると思います。 キーワード以外にも、そのブログへ他からのリンクが多かったり、 閲覧数が多いと上位にきてしまいますので、意図的に下げるって 結構難しいかもしれません。

noname#31338
質問者

お礼

とりあえずは、ブログ名変えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ICHI-yan
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.2

<head>のなかに <meta name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW"> とおまじないを入れてください。 ロボットを拒否したい場合は拒否したいページ全部にです。これで、ロボットは来なくなり、検索結果にも反映されません。Yahoo・Google・Msn等に有効です。これがキャッシュされたら、もう来ません。ご安心を。 著作権侵害を訴える方向けに、検索嫌いなら意思表示して下さい。検索エンジン会社も配慮しますってことです。ご活用ください。

noname#31338
質問者

お礼

早速いれてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログが検索エンジンにひっかかりません。。

    自分のブログが、yahooやgoogleの検索エンジンにひっかからないんです。ブログのタイトルで検索してもひっかからないのですが、どうしてでしょう?ちなみに私はseesaaブログをつかっています。

  • 私のブログがヤフー検索にかかりません。

    私のブログがヤフー検索にかかりません。 私のブログがヤフー検索にかかりません。8/9からブログをはじめ、毎日更新しています。PVは一日、100~200位 です。Googleには、3ページ目に引っかかりましたが、ヤフーには引っかからないです。一番トップの人は、同じブログ名で アメブロなんですがもう一年くらい更新してなかったり、二番目、三番目の人もそんな感じなのです。私のブログは 「FC2」ブログで、SEO対策を施してあるスキンを使っています。Googleアドセンスを貼っています。なぜヤフーに引っかからない のか、教えてください。よろしくお願いいたします

  • ヤフーの検索から自分のブログが無くなってしまいました。

    ヤフーの検索から自分のブログが無くなってしまいました。 グーグルとヤフーで自分のブログのタイトルを検索すると、毎回一番上で引っかかっていたのですが、本日、突然ヤフーの検索に自分のブログが検索しても出てこなくなりました。 グーグルは普通に一番上で引っかかります。 何も設定をいじった記憶はありません。 1年以上毎日検索したら一番上に引っかかったものが、突然検索しても出てこないというのは何がどうなっているのでしょうか? できることがあればすぐにやりますので、教えていただけますでしょうか。

  • グーグルで検索すると出てくるけどヤフーは出てこない。

    自分が書いているブログのタイトルや文章の一部を検索すると、 グーグルではちゃんと上の方に出てくるのに、 ヤフーで検索しても引っかかりません。 なぜでしょう?

  • FC2ブログ。検索結果に表示させない方法。

    FC2ブログを使っています。 yahooやgoo、google、それとseesaaなどのブログ検索から、自分のブログを検索結果に表示したくないのですが、どうしたら良いのでしょうか? 検索ロボットに引っかからないようにするタグ(?)と言ったものを見つけたのですが、ブログのどこに張ればいいのかわかりません・・・。 それと、5ヶ月以上前に削除した自分のホームページのタイトルをyahooで検索すると表示されてしまいます。 どうすれば削除したページを検索対象からはずすことができますか? あと、ブログのタイトルを1度変更したのですが、古いタイトルで検索すると未だに引っかかってしまいます。 困っています、早めに消したいです・・・。

  • RSS(RDF Site Summary)と検索エンジンについて

    僕はSeesaaというところでブログを書いていて、Googleやヤフーなどの検索エンジンにも登録しました。もう登録して3ヶ月くらいはたつと思います。 そこでグーグルで語句を入れて、自分のサイトがどのくらい上位に表示されているのかなってみていたら、一覧にはあるんですけどrdfでインデックス化されているようで開いても、RSS表示されてしまいます。これだとタイトルだけでブログのデザインとか広告も見えないので嫌なので、普通に表示されたいのでどうにかしたいんですけど、わかる人いますか?よろしくお願いします。

  • ヤフー検索にかかりません

    ブログでホームページを運営しております。 ヤフーにインデックスはされているのですが、キーワードを打ち込んでもヤフーからはヒットしません。ヤフーブログ検索ではヒットするのですが…。 ヤフーブログ検索はヤフー本体と比べたらアクセスが少ないので、この状況に困っています。 ブログはヤフーブログ検索のみからしか、かからなくなってしまうのでしょうか? どなたか同じ状況で困っていて、解決した方はいないでしょうか? よろしくお願いします。 一応 htmlの構文はチェックしたのですが問題ありません。 グーグル、msn他の検索エンジンでは問題なくインデックスに表示されます。 スパムもしていません。 多少キーワード量が多いかな…とは思いますが、 全てのページが多いわけではないので、なにかのページが検索にかかってもおかしくありません。(現状ヤフーの検索では一つもかかりません) ヤフーのクローラー申請は何度も行っています

  • yahooで上位検索されるブログ

    googleなどのロボット検索とyahooなどのディレクトリ型ではSEO対策が違うと聞きましたが、ブログをyahooで上位検索されるようにするにはどうすればいいでしょうか。 今もっているブログは、googleでは1位でも、yahooでは引っかかってもいません。 yahooのための対策というものがあれば教えてください。

  • グーグル検索について教えて下さい。

    ヤフーでは、ブログタイトルを入れるとブログタイトル名で検索表示されます。 グーグルだと、ブログタイトルを入れても、検索されるのは、ランキングなどいろんなブログとともに表示されるだけです。 URLを直接入力すると、ブログタイトルが検索されるので、登録はされているようです。一ヶ月以上前に手動でグーグルサイトから登録しました。タグなども入れてみましたが、全然ダメです。 ヤフーのように単独で検索表示されるような対処法をお願いします。

  • 検索エンジンにひっかからない

    以前楽天ブログを利用していたときは(SEO対策などはせず、ごく普通の日記) ブログのタイトルを検索すると検索エンジン(yahooとGoogle)の一番上に表示されたのですが FC2HPをつくったところタイトルを検索してもひっかかりません。 ブログとホームページの違いでしょうか? 一番上じゃなくてもいいのでせめて検索にひっかかるようにするには どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML