• ベストアンサー

芸能人を出馬させ集票

政治に無知な学生です。 「芸能人が出馬して票を集めて…」とマイナスイメージなニュアンスで、この言葉を聞いたことがあります。 そこで質問です。 タレント等を使い票を集めることで、だれに(どこに)どの様なメリットがあるのですか。 具体的に教えて頂ければ幸いです。回答よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.4

本来投票する側としては選んだ候補者が当選し政治を動かすと思いたいですがほとんどの場合所属する政党の意思によって行われることが多いのです 議席のうち同じ政党の議員が多ければ多いほど有利に働くのは言うまでもありません 頭数でも上回れば後は影響力のある上にいる政治家の仕事ですのでタレント議員は当選後イメージ的な扱い程度でしょう あと、選挙の戦略として票を分散させると言う方法があります ある選挙区でAとBと言う有力な候補者がいたとします Aは北エリアで強くBは南エリアで強いとします Aはできる限りライバルのエリアから得票を得たいのですがライバルのBのエリアを回っている間にそのライバルが自分のエリアに進出する事もありえます そのような場合Aの政党は同じ政党か政党推薦のタレント候補を立候補させます そのタレント候補をライバルBのエリアを中心に活動させます Aは自分のエリアを中心に活動します これによりAは自分のエリアを死守しBはタレント候補にわずかでも票を奪われ不利に動くこともあります こう言う戦略もあります

greenest
質問者

お礼

票を分散させる選挙戦略があるんですね。 runnextさん回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

政党にとってのメリットは「人気票」くらいではないでしょうか。「あの有名人は私たち○○党と同じ考え方をもっているよ。みなさんも考えてみては?」みたいに、一時的にでも「見てほしい」という、ある意味「広告塔」と同じ扱い。芸能人じゃなくても「広告塔」そのものにされているといっても過言ではない方も、最近はいるようです。 中には真剣に考えている芸能人もいるとは思います。立候補していなくても、爆笑問題は政治・社会問題について討論する番組で熱弁(?)をふるっています。賛否や是非はともかく、本人なりの考えがあるからだと思います。 人気票集めだけなら、立候補する本人にとってもいいことがあるとは思えません。何しろ「権益」を扱う世界ですから。(出し抜き、裏切りなどなど…) とは言え、政治の世界も何があるか分かりませんから、長い目で見れば人生どう転ぶものか…(笑)。

greenest
質問者

お礼

広告塔としての意味合いが強いんですね。 NyanNyan2006さん回答有難うございました。

• gg13
回答No.2

衆議院でも参議院でも比例区ではその政党全体の得票数に応じて議席数が配分されます。従って、政治的能力の有無にかかわらず、著名な芸能人を候補者にして大量に票を集めれば、それだけ多く議席を獲得できます。メリットがあるのはその政党と、大量得票のおかげで当選した人でしょう。芸能人はあとは鳴かず飛ばずが多いようです。投票した国民にメリットがあるかどうかは、その政党の政策と実績をどう評価するかによるでしょう。

greenest
質問者

お礼

政党が多く議席を獲得出来ることがメリットなんですね。 gg13さん回答有難うございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

タレントの政党の議席数が増える=対立候補である政党の議席数が減る

greenest
質問者

お礼

対立候補政党の議席数を減らすためなんですね。 MACHSHAKEさん回答有難うございました。