• 締切済み

スピーカーの良し悪しについて

スピーカーの購入を考えています。 スピーカー、また、音について勉強しようと思い、書店のコーナーに立ち寄り何冊か手にとって読んでみたのですが、何が何なのか全く分かりませんでした。電機屋やオーディオショップの視聴コーナーで聞いてみると、音質がいいということや、音がやわい、音が硬いなどのニュアンス的なことは感じることができるのですが、自分の好みのスピーカーと考えたときこだわりたくなってしまいます。 そこで、質問なのですが、「スピーカー」=「音」について、漠然といい、悪いと感じる基準となっているのは何なのでしょうか?

みんなの回答

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.5

誰が聞いても良い音はあります。 その中で自分の気に入る音を探さないといけませんね。 私は自分が普段聞いているCDを持って行ってこれぐらいのスピーカーは欲しいと思った中で聞き比べました。 スピーカーの得意の分野がありますので一概に、高い=いい音じゃないです。 何度も買い替えするだけの経済力がないですから最高金額を決めての聞き比べで気に入ったものを絞ってその中でワンランク上に決めました。 結構高級品を買ったのですが最近のミニコンポ10万円ほどのほうがアライメント調整機能などで負けずに良い音がしていてショックでした。 デッキ・アンプなどの相性もありますからトータル的に考えないと難しいですよ。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

スピーカー特性と並んで、エンクロージャーも重要な要素ですが、実際には、音を聴く場所(専用リスニング・ルーム)←こんなのが無くて、一般の住居では、家具やその配置でも(音の乱反射)、音は大きく乱れます。 ------ 聴覚的な可聴範囲は30Hz~18.000Hz位ですが、3万~5万Hz辺りまで再現(再生)出来るのと、出来ないのでは、可也の違いが有る言う人も居ます。 ----------- それと、聴く音楽のジャンルにも依り、「ドンシャリ」←で悦に入って居る人も居ます。←私は、ドンシャリ型が好きです!! ---------- ステレオ→5.1CH → 360型 ←360型を聞いた事が有りますが、まさに、音の中に体を委ねたと、言う表現が出来ます。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

こういうものは完全に好みです。よしあしは人によって違います。 と答えてしまってはちょっとあれなのですが、ほかのかたがたも仰るように、生演奏を基準とした場合、再生装置ではやはり限界はあります。 おまけにオーディオジャーナリズムというものはいわば販促ジャーナリズムなので、高いセットはいい音がするというような評価がほとんどではないでしょうか?実際が所、ああいう高価なオーディオをいい音で鳴らそうと思えば、まず部屋を設計し、電源をちゃんと確保し(テーブルタップ?とんでもない)・・・という話になってしまいます。お金がいくらあっても足りません。それでいい音と感じるかどうかは・・・? なので私はあの手の雑誌などは参考にしないことはないけど、実際に買う時は気に入っている歌い手(生で何度もきいている。ノーマイクでも)の録音ソース(テープやCD)をもっていって再生させてもらいます。それで一番それらしく聞こえたものがいい、と考えるわけです。 まあそれでも自宅に設置した時どういう音になるかは賭けですが(特別なオーディオルームなんぞもてる身分ではないので)

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

Jazz喫茶などの音を聞き比べられたらどうでしょうか。 1)一関ベイシー 2)四谷イーグル 3)吉祥寺メグ などです。 良い音とは一般的には生の音に近いということかと思いますが、皆様の耳は色々と特色がありますので、自分なりに好きな音でも良いと思います。 色づけされた音か、自然に近い音かのどちらかだと思います。昔聞いた話では、鈴虫やこおろぎの虫の音を忠実に再現させるものが良いという話も聞いた事があります。JazzはURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.harman-japan.co.jp/
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

基準はありませんね。気分で選んで下さい。 さて、どのくらい人によって基準が違うか、 いくつか例を挙げてみましょう。 ヤマハにはNS-10という有名なスピーカーがありました。 世界中の録音スタジオでリファレンス(比較用の基準) として使われています。 しかし、オーディオ雑誌ではボロクソです。 今、ジェネレックという会社のパワードスピーカー (アンプ内蔵のスピーカー)が、 プロ用で幅を利かせています。 でも、オーディオ雑誌では無視されています。 これを認めてしまったら、 アンプは作れないし、高いスピーカーコードも 売れなくなりますから。 真空管アンプが最近また流行っています。 ところが、すでに音響用の良い真空管が無いため、 他の用途の真空管でアンプが構成されています。 音響用トランジスタ<他の用途の真空管 って、事になるのでしょうか?んなバカな。 というわけで、結構主観&ご都合 で 音響の世界は動いているようです。 これでは混乱しますよね。 で、私の考え方ですが、 ある程度低音、高音が過不足無く出ていたら あとは長い時間聞いたときの聞き易さでは 無いかと思います。 実際、安物のオーディオシステムでは 中音に変な癖が出ます。 高級品は何時間聞いても飽きないし、粗も出ません。 これでわかりにくければ、異性のボーカルを しばらく聞いてみて下さい。 それが自然に聞こえれば、それは良いシステムだと 思います。

関連するQ&A

  • Dali のスピーカーの作りと音

    オーディオのスピーカーは、音質で重要です。 オーディオショップで、Daliのスピーカーの音を以前に聴いたことがありました。 イギリスのケンブリッジオーディオの方が遥かに好みでした。 家具作りのメーカーが音質の良いスピーカーを作れるようになりましたか?

  • 中国製のスピーカーを手に入れましたが、音が明らかに

    中国製のスピーカーを手に入れましたが、音が明らかに劣ります。 まだ中国で作り込みに慣れてないメーカーなのかと思いました。 ワンフェデールというメーカーです。 僕の耳には合いません。 いつもならオーディオ専門店でかならず視聴してから購入してきました。 以前所有していたランク下のオンキョーの方がバランスが良かったです。 僕は五万くらいしか予算が無く高価な物は買えませんでした。 セッティングで音質の向上は出来るでしょうか? 因みにインシュレーターは既に使ってます。 ケーブルにも相性がありますか? 銅線の音が好みでこのスピーカーでは高音がキラキラして綺麗ではないと思います。 お勧めのセッティングを教えてください。 因みにアンプはDENONの最低ランク下の品です。 ネットワークCDプレイヤーはヤマハ製です。 Mac使い音楽楽しむつもりがすこしスピーカー選択で頓挫してしまいました。 他にはDENONのUSB-DAC使ってます。 オーディオのご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • JBLのスピーカーでクラシック音楽は

    いつもお世話になります。 オーディオ好きです。 自宅で音の制限があります。 今までJBLのスピーカーは使った事がありません。 JVCのウッドコーンスピーカーの音が好みです。まだ直してません。 クラシック音楽聴くことにJBLのスピーカーはいかがでしょうか。 以前にショップで聴いたスピーカーではダリよりも好みでした。 音源はCDなどやネットワークオーディオプレーヤーなどを使っています。 DENON製が殆どのオーディオです。 ピュアオーディオの入門機程度ですが、 オーディオにお詳しい方にお願いします。

  • スピーカーについて

    今まで、オーディオは聞ければよいとおもっていたのですが、最近音質にこだわるようになってきました。スピーカーについて全くの初心者なんですが、現在sonyのNAS-90HDのコンポを使用しています。自分的には、十分良い音質だなと感じるのですが、音にこだわっている人には、しょぼいんだろうなと思いました(;^ω^)そこで質問なんですが、このコンポについているスピーカーよりもいい音質がでるスピーカーでおすすめのスピーカーを教えてください。あまりにも高い値段のは買えないので、できれば10万円位まででお願いします。

  • オーディオスピーカーで映画等

    いままで使っていたスピーカーが駄目になったので DENON SC CX101 の購入を考えています 私は家でしょっちゅう映画を見るので、音楽を聴く以外にテレビにつないでみようかなと思ったのですが、 この手のスピーカーってそういう用途に使わないほうが良かったりするのでしょうか 使用しているアンプはAV用ではなくオーディオ用で 音質どうこうというよりは機械的に悪影響が出ないのか少し心配で、、、 アクション映画が好きなので、爆発音とかがスピーカーに悪かったりするのだろうか、 よろしくお願いします

  • 中古のお勧めのスピーカー(名機?)を教えて下さい

    この度スピーカーとアンプを購入しようと思っているオーディオ入門者です。 今まで18年間システムコンポを使用してきたので、単品での購入というのをした事がありません。 メーカーそれぞれ特徴があり、また、組み合わせる上での相性もあると思います。 最終的に音色を決定づけるのは、アンプよりもスピーカーの方の割合が高いと思います。 そこでまずはアンプを購入する前に、自分好みの音色を出してくれる、スピーカーを探す事にしました。 先日お店に試聴に行って来たんですが、どうもいまいちしっくりきませんでした。 最近のアンプはデジタル化している物が多く、スピーカーもそれに合わせたセッティングに、なっているのではないでしょうか?。 確かにデジタルの音はとても繊細でクリアに聴こえます。 でもどこか固いというか、冷たいというか、聴き疲れするような音のように感じます。 僕は曲のジャンルは何でも聴きます。 クラシック等も聴きますが、ディスコミュージックや、HRやHMも大好きです。 ですからいわゆる”ドンシャリ”系の音は好きです。 僕の好みの音質は中低音域はともかくとして、高音域をかなり重要視しています。 高音域がとても繊細で透明感のあるクリアーな音で、なおかつ、柔らかい暖かみのある音が好みです。 ですからいくら繊細で透明感のあるクリアーな音であっても、聴き疲れするような音は好きではありません。 そこで僕は考えました。 10年~20年以上前の中古のスピーカーで、当時高級でいわゆる”名機”と言われた、スピーカーを手に入れようと・・・。(別に”名機”でなくてもいいのですが・・・) 最近のスピーカーも含めて、安物のスピーカーでしたらそれなりの音しか出ないと思いますが、当時高級でいわゆる”名機”と言われたスピーカーなら、僕の好みの音色を出してくれる物が必ずあるのではないかと・・・。 ヤフオクやgoogle等で色々と調べてみましたが、なかなか参考になるサイトがありません。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、中古で数万円で買える僕好みのスピーカーを紹介して頂けませんか?。 一応今考えているメーカーは・・・ ONKYO、YAMAHA、パイオニア、ビクター、SONY、B&W、QUAD ・・・です。 形状は3WAYの大きいサイズの物が好みですが、特に形状にはこだわっていません。 またスピーカーに合わせてアンプも、デジタルではなく当時高級だった、中古のアナログを探しています。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 海外スピーカーのエージング期間

    プリメインアンプを使ってオーディオを聴いていますが、先日、近々スピーカーを買い換えようと思いショップに足を運びました。 そこで海外製のスピーカーを何機種か視聴しました。(ELAC、モニターオーディオKEF、QUAD、B&Wの小型ブックシェルフ型) そこで、店員から「海外のスピーカーはきちんとした音がでるまで2~3年はかかる」と言われました。 スピーカーは鳴らしこみしないと本来の音が出ないと言うのは聞いていたのですが、2年~3年とは・・・ 長すぎると思いました。 実際に、それぐらいの期間かかるのでしょうか? また、エージングというのは通常の聞き方をしても問題ないのでしょうか? 何か注意すること等あるのでしょうか?

  • PC用スピーカー選びにアドバイスをお願いします!

    iMacを使っています。 部屋でオーディオ代わりにも使いたいのですが、やっぱり本体のスピーカーでは役不足に感じるのでスピーカーの購入を考えています。 予算は5000円くらいで、本体スピーカーの音より良ければ良いと思っています。 でも、低音が効く方が好みで、音量を上げても音が割れないものを探しています。 シャカシャカしない、そこそこ音のいいもので5000円位の機種を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • 最高のスピーカー

    私は今、音質の良いスピーカーを買おうと思っているのですが、現段階で2つが候補に挙がっています。 1つは『波動スピーカー』 もう2つは『Bose Companion 5 Multimedia Speaker System』 です。 波動スピーカーの方は値段が10万円~ Boseの方は私は現在アメリカに住んでるので$400(約4万円)程度です。 波動スピーカーの方は視聴したことがないのでどれほど素晴らしい音質なのかわからないので困ってます。 スピーカーの使用目的は純粋に綺麗な音で音楽が聞きたいという理由です。 値段、音質から比べてどちらの方が良いでしょうか。 それとも、ほかに何か音質が素晴らしいお勧めのスピーカーがあれば教えてくれませんでしょうか。

  • スピーカの交換を考えているのですが。。

    予算は5万ぐらいまでで、スピーカの交換を考えています。 現在のシステムは、 アンプ DENON AVC-1930 CD KENWOOD DPF-5002 スピーカ KENWOOD ROXY G5付属の S-5J で、ROXY G5のパーツが壊れる毎に買い換えてこんな構成になってます。 自分が調べた感じでは、モニターオーディオ Bronze BR2 が良さそうかなって印象を受けましたが、視聴も難しい環境で、 オーディオ初心者のため全体のバランスがどうなのかとか よくわからないこともあり、アドバイスを頂きたいと思ってます。 音の好みとしてはフラットな感じで、どちらかというと高音が綺麗になって欲しいです。 また他に、良さそうなスピーカがありましたら教えていただけませんか? すみませんが、よろしくお願いします。