• ベストアンサー

歯が痛くてかなり苦痛です。

昨日から左上の奥が痛みだし頭痛までしてかなり苦痛です。 こちら側ではものを噛むとか到底出来ない状態です。 痛んでいる部分の歯は、以前治療した歯で全部かぶせてあるものです。 その後ろには、親知らずがあります。 今日、病院に行ったところ親知らずのなどがあり磨きにくい部分で 炎症を起こしてるとのことで、厚生物質と痛み止めを処方してもらいました。 ただ痛み止めも殆ど効かず、非常に痛くてたまりません。 本当にまわり(歯茎)の炎症だけなのでしょうか? かぶせてある歯の中が悪くなっているんじゃないかと思ったりもします。 病院では、一応レントゲンを撮っての診断でした。 炎症だけでこんなにも痛むものでしょうか? 明日から2連休ですので、もし歯の中が原因だった場合二日も この痛みをこらえなければと思うと憂鬱です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20602
noname#20602
回答No.3

各都道府県の歯科医師会のサイトで 休日でも診てもらえる歯科医を紹介していると思います。 私も以前に土曜日の夜に詰め物が取れて、月曜日まで我慢出来そうになかったので日曜日に休日診療所に行って応急処置をしてもらい、あらためて月曜日にかかりつけの歯医者さんに行ったことがあります。 http://www.jda.or.jp/links/links03.html http://www.oda.or.jp/o_sikais/medical/fuka.html

hijjimido
質問者

お礼

ネットで探して行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

私も昔歯が痛くて気が狂いそうになった事がありました。 かぶせたところの中が膿んでいたようです。 その時はやはり休日でしたが、市の夜間・休日救急診療病院で 診てもらい、応急処置をしてもらいました。 痛み止めでなんとか夜眠れました。 でもやっぱり翌日きちんとした歯医者さんに予約の患者さんの 合間に診てもらって治療してもらい、痛みがほぼなくなりました。 探せば土曜日や日曜日でも開いている歯医者さんがあるので 電話をしまくってみて緊急性を伝えてお願いすると、待たされる と思いますが、診てくれるお医者さんがありますよ。 お大事に!

hijjimido
質問者

お礼

ネットで探して行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

年中無休の歯科医院があったら、そこに行ってください。利用したことはないですが、私の住んでいる所には、あります。

hijjimido
質問者

お礼

ネットで探して行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • 歯の神経を抜いたのですが…

    月曜日の朝にそれまで何とも無かった左上の歯が痛み出しました。なんとなーく痛いなー程度だったんでそのまま大学に行きました。しかし昼前に激痛に!あわてて歯医者さんに駆け込むと、レントゲンをとられて『口腔なんとか炎』(←ハッキリ覚えていなくてすみません)といわれ、風邪などのウイルスが原因で膿がたまっているとのこと。抗生物質とバファリンをもらいました。しかし、薬を飲んでもいっこうに痛みがひかず、木曜日に再受診。そのころには左の歯が上も下も痛くなって、どこの歯が痛いのかもわからない状態になっていました。医者も『親知らずかなー』とか迷っていました。部分的なレントゲンをとって左上の糸切り歯がアヤシイということになり、麻酔をうたれました。すると、痛みが治まったので、その糸切り歯が犯人と断定。神経が炎症をおこしてるので、とりましょうということになりました。実際に見せてもらったらピンクっぽい色をしていました。そのときも痛み止めとしてバファリンをもらったのですが、麻酔が切れたときから『なんじゃこっりゃ!!』ってくらい痛くなって、今でもまだズッキンズッキンしてます。神経を抜いた後ってこんなに痛さが続くものなんでしょうか?しかも何とも無いはずの左下の歯までがすっごく痛いんです。月曜日から今日までバファリン漬けって感じでこのまま飲み続けていいのかも不安です。

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 歯が痛い!!助けて…

    左奥歯が痛く、歯医者に言ったら、「親知らずの歯口が炎症をおこしている。痛み止めと抗生物質で様子を見ましょう」との事。 痛みで食べ物が噛めないんです…。右ばかりで噛むので、肩がこるし最悪です。 抗生物質は2日前から飲んでますが、いつ頃効果があらわれるんでしょうか?

  • 福島県の口腔外科について。

    どこが良いかご存知ですか? 私の左上の歯茎の中(前歯の横)に本来生えてくるべきだった歯が横に埋まっています。 2週間前に歯が痛くなり歯医者に行ったところ、その歯が他の歯の根元とぶつかってそこで炎症が起きていると言われました。抗生物質と痛み止めを飲んでいたので今は痛くありません。 数年前にレントゲンを撮った際、その歯はもっと手前にあったというか、他の歯にはぶつかっていませんでした。動いたんですね。 今後、また痛くなると思うとゾッとします。 なので、その歯を抜きたいと思っているのですが、どこがいいのか分かりません。

  • 歯の根元(歯茎で隠れて見えない)部分の虫歯について

    先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、右上の7番の根元(歯茎で隠れていてレントゲンでしか確認できない)部分に虫歯が出来てしまいました。医者は歯茎がある場所なので治療が出来ないとの事でした。総合病院の歯科口腔外科で抜歯しなければならないそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は抜いても余り影響ないでしょうと言っていましたが、出来れば奥歯は残したいです。 歯茎で隠れていて見えない部分に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?親知らずは出てきていません。

  • 耐えられないほど歯がいたくて・・・

    3日前ぐらいから眠れないほど歯が痛くなりました。 歯は右上の6番目の歯のあたりが痛いんです。頬や顎ぐらいまで痛いです。 その歯は一度虫歯になっていて神経を取っています。(周りは自分の歯で中心に銀歯)ですので、歯茎かな?と思いつつ朝一で歯医者にいきました。 初めにレントゲンを撮ったのですが第一声が「うん~わかりませんねぇ」でした。 その一言ですごく不安にあってしまって今質問させていただきます。 「可能性としてあるのは膿んでいるけど初期段階でレントゲンに映らない」 「根元にひびが入っているこれもレントゲンに映らない(映りにくいだったかな?)」 「歯茎が炎症を起こしていて歯が浮いてる」的なことを言っていたのですが、痛みでちゃんと聞いていませんでした。 「消去法で行くしかないですね」で締めくくり歯の間に何かを詰めて終わりでした。 処方薬は抗生物質・胃薬・痛み止めでした。痛み止め以外は2日分です。 そして質問内容ですが (1)この歯医者は信用できますか? (2)言っていることは正しいですか? (3)治療や対処は正しいですか? (4)処方薬は何を疑って出されたもの? (5)疑いが当たっていて薬の効果が出るとしら2日分で薬は足りるのですか? (6)歯医者さんが言っていること以外に原因となるのはありますか? (7)痛みを和らげる手段   痛くて何もする気にならず下調べも何もしていません。ググれなどのご意見もあると思いますがお手柔らかにお願いします。 参考までに 治療した歯は2年目 歯医者に行ったのは一昨日 今度行くのは来週の木曜日 痛みはひいていない(鎮痛剤で対処中) 鎮痛剤飲んでもけっこう痛い 歯をたたいてもさほど痛くない となりの5番の歯をたたくと激痛 噛むと激痛(普段は噛めない) 5番の歯は健康 歯並びは良い方 風邪気味 どこも腫れていない歯茎も(熱は持ってる) よろしくお願いします。

  • 親知らずの処置。

    こんにちは。 親知らずが炎症を起こし、歯医者に行ってまいりました。 痛みがあまりに酷いので、抜歯の覚悟で望んだのですが、取り敢えず様子見ということで抗生物質と痛み止めを貰ってきました。 レントゲンで確認したところ、親知らずは綺麗な状態で生えているようですが、歯茎から完全に出ていないため、細菌が入り込み炎症を起こしているようです。 そこで先生から今後の処置として、経過を見つつ、 1:抜歯 2:歯茎をレーザー切開して親知らずをしっかりと出す(炎症を起こしにくくする) のどちらかで考えていきましょう、と提案されました。 下の歯ですので若干大変かとは思うのですが、斜めに生えたりしていないので抜歯自体はすんなりいくと思われますが、やはり痛みが怖いです。 そのままにする場合も、私は顎が小さいらしく、奥歯に歯ブラシが当たり辛く、検診や受診の度に奥歯の磨き残しを指摘されますので、また炎症を起こさないとは言い切れません。 抜歯もレーザー切開もしたことが無いので、どちらにせよ恐怖があります・・・。 皆さんの一意見としてで結構ですので、どちらがいいかアドバイスをください! どうせ切開するなら抜いても痛みは変わらないから抜いたほうがいい! 切開と抜くでは後日の痛みがまったく違うから抜かないほうがいい! 自分は綺麗に生えていたけど、抜くのが相当痛かった! レーザーメスはまったく痛くなかった! など、意見や経験談お待ちしています><

  • 歯が痛くて耳も痛みます

    私は左下の奥歯に親知らずがありまして、ばい菌が入りやすいらしく、 つい2週間ほど前に、親知らず付近の歯の内部(?)というか、歯茎部分というか、そのあたりが炎症を起こして痛みが続いていました。 歯医者で薬を飲み、しばらく痛みが治まっていたのですが 先ほどから猛烈に痛み出し、しかもそれまでと違い、 耳の痛みまで併発しました。 歯の痛みと同時に耳まで痛くなるのは人生初なので不安ですが、 炎症による痛み以外の原因が考えられるのでしょうか? 1時間ほど前に痛み出し、少しおさまってきたのですが、 明日もし痛みが引いていても、深刻な病気を想定して 医者に行くのが無難なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の治療に詳しい方教えてください これは医療ミス?

    まず、奥歯の汚れをとるのに歯を削るやつ(親知らずを削るやつ)を使って削り取ることはありますか? もしそうだとしても、写真の ○ の所(歯ではなく歯茎です)に汚れが溜まっていて歯を削るやつで削り取ることはありますか?(ちなみに写真はネットからとってきたものです) 二週間前、設備の良い歯科で親知らずを削ってもらったのですが、その時に歯を削る奴で親知らずの近くの歯茎をえぐられました しばらく血が止まらなくて、どうしたのか聞くと、「奥歯だったからよく見えなかった」「ごめんなさい」と何度も謝られて、なんかよくわからなかったのでその場は許しました それで、痛み止めと抗生物質という薬を飲んでほしいと言われたのですが、 元々親知らずはそんなに痛くなかったので、「痛み止め飲む程痛くないんで大丈夫です」と言ったのですが、 「傷口が傷むと思うから飲んでほしい」と言われ、「その傷口から菌が入りやすいので抗生物質も飲んでほしい」と言われたので薬をもらいました 最後に、次の治療の時に親知らずの抜歯を進められたのですが、自宅から遠いのでたぶんもう来ないと言ったのですが、「今日の傷口が気になるからまた来てほしい」と言われたので、 時間の都合で昨日、その傷口を見せに行きました それで、前回の治療後、その傷口が痛すぎて、しばらく水を飲むのも唾を飲むだけでも痛くてつらかったです よく考えると、「奥歯だからよく見えなかった」って、手探りで削ってたって事なんじゃないかと  しかも薬をもらいましたが、そのお金は自分が負担したのですがそれもおかしいんじゃないかと思ってきました それで昨日、その傷口を見せに行ったのですが、  「奥歯だからよく見えなかったって、手探りで治療してたってことですか?」と聞くと、 「奥歯に汚れがあったので削り取った時に傷がついた」と言われました 前回は治療内容など詳しく聞きましたが、そんな事一切聞いてません  もしそうだったとしても、えぐれたのは 歯 じゃなくて 歯茎 です それと、「薬のお金を払うのも傷をつけた歯医者さんじゃないか」と聞くと、 「親知らずの傷の痛み止めと抗生物質も含まれてる」と言われました これもまた前回と違うことを言われました それを聞いたら「もう大丈夫」と言われ、すぐに帰らされました その傷口はもう治って大丈夫ですが、前回とは違う態度と、最初から最後までごまかされた感じの態度に納得いきません めんどうなので慰謝料を請求するとかはしませんが、本当なのか気になります よろしくお願いします