• ベストアンサー

頑張りたいのに頑張れない

仕事へなかなか行けません。 行けてもしばらくは休んで…そんな状態では周囲に迷惑がか かるし、自分は大黒柱なので家計は火の車です。 だから頑張らなきゃ!といつも思うのに 頑張れない自分に嫌気がさしています。 休んでしまった日は明日こそちゃんと行こう!と 思えるのに朝になると行けないのです。それの繰り返しです。 これはただの怠け病で気持ち次第で頑張れると長い間思って来ましたが、 ひょっとしたら病気でしょうか? もしも薬で緩和するのなら一度診察してもらおうと、最近考えるようになりました。 こんな考えはやっぱり甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-na7
回答No.1

こんにちは はじめまして 症状からみて メンタルクリニックで診察を一度うけてみることを おすすめします。 薬を飲むことに抵抗があるのでしょうか? 信頼のおける先生をみつけることで 症状も緩和されうと思いますよ。 明日こそは行こうとか自分がいやになるとか がんばりたいのにがんばれないって 思う人に怠け病は少ないと思います。もしできれば 奥様も一緒に受診してみてください。初めて事でイロイロ不安だとは 思いますが、家族の理解が何よりの薬です。 がんばりすぎないでくださいね・・。

その他の回答 (5)

noname#20062
noname#20062
回答No.6

甘いとは思いません。自分が怠けてるのではと考える人は、概して責任感が強い人です。本当の怠け者はそんなことで悩みません。 薬が効くかどうかはやってみないと分かりませんが、試してみる価値はあります。 治療を受けるとなれば、副作用のことは念頭に置かれておいた方がいいです。 精神薬に限ったことではありませんが、薬はメリットとデメリットの兼ね合いというのが必ずあります。 良いことばかりではないということです。 この点、医師とのコミュニケーションをしっかりとって行けば大丈夫です。 (すみません、ちょっと疲れ気味で文章がグズグズで読みにくいと思いますが、ご容赦ください)

edogawa23
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その上まとめてのお礼で恐れ入ります。 皆さんの回答を読んで思わず泣けてきました。 早速診断を受けたところ、軽いうつ病であるとの診断でした。 現在も仕事には行けておらず、薬を服用しながら様子を見ていますが、 以前より気持ちが楽になったような気がします。 ポイントはどなたも甲乙付け難いので、 時間の順で付与させて頂きました。 皆様本当にありがとうございました。

• web_cats
回答No.5

病歴5年 男 >これはただの怠け病で気持ち次第で頑張れると長い間思って来ましたが、 「怠け病」じゃないですよ。 回答者はこれを言われてひどく落ち込みました。 怠けたくて休んでるんじゃない、とにかく動けないんだ。 頑張れば働けるんだ。 でも朝になると気力はでないしひどく疲れている感じで体も動かない。 回答者もそうでした。 回答者のように重症ならないうちに病院へ行く事をお勧めします。 できれば配偶者や親と行って身の回りのことも相談された方が良いです。

回答No.4

質問者さんの辛いお気持ちよくわかります。 全然甘くないですよ! 大黒柱ではありませんが、一人暮らしだったため仕事へ行けない自分に葛藤して4年を過ごしました。家族(遠距離)や周りの人へ与える影響、それによってまた自分に起こる心の影響…。 同じように悩みました。 勿論、仕事が手につかない、自分でもおかしいと感じた段階で診療内科に行きました。 でも投薬治療をしてもすぐ治るわけではないのです。 そこからがスタートです。 私の場合は仕事を辞めてから、復帰することができないという問題で現在も戦っています。 質問者さんが病院、投薬を視野にいれられたという事はとても良い事だと思います。 薬に頼ろうと思われたのは良い事です。それで現在の心や体が軽くなるのなら迷う必要はないのではないでしょうか? まずはできる事からやっていったらいかがですか? 良いと思った事はやってみましょう。 悩んだら、相談できる人に頼りましょう。 一人で抱えず、少しでも質問者さんの心が軽くなってくださることを祈っています。

回答No.3

まずは何も考えず、自分のために仕事に行ってみませんか。 1日、気持ちよく働いてみる。 それがたまたま、会社のため、家族にためになった。 誰かのために仕事をしようとしてしまうから辛くなってしまうのではないでしょうか。 休む時は、自分のために休む。 やりたいことがあったら気持ちよくやってみる。 もしかしたら、それが家族のためになるかもしれない。(ならないかもしれない) こんな感じで人生を楽しんでみませんか?

• NIWAKA_0
回答No.2

つかれちゃって、こころの奥のほうが悲鳴をあげてるんじゃないかな。 一度、お医者さんに相談してみては? >こんな考えはやっぱり甘いでしょうか? 最近、同じように悩んでる方が多いと思います。 特に、生真面目で責任感の強い方に多いようにみえます。