OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社の取引銀行の表記について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242391
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (109/304)

よく会社案内などに
取引銀行 東京三菱銀行 渋谷支店…と記されていますが
あれはなぜ載せているのですか?
なくても、なんの問題もないように思うのですが。

このカテゴリに合った質問かどうかわかりませんがちょっ気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1の追加です。
会社案内に取引銀行を掲載する場合は、単に取引があるだけでなく、借り入れもある場合が多いです。

銀行から見ても内容の良い企業でないと貸出は行ないませんから、格付けの高い都市銀行から借り入れがあるということは、企業の内容も良いということになります。

お礼コメント
monnkiti

お礼率 35% (109/304)

なるほどたびたびありがとうございました。
納得しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 18:44:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のような効果があります。

1.その会社案内で取引が始まった場合、相手先に取引銀行をわざわざ知らせなくても良い。

2.どの様な銀行と取引があるかで、その会社の信用力が判断される。
格付けの高い都市銀行と取引があるということは、その企業にとっても評価が上がる。
お礼コメント
monnkiti

お礼率 35% (109/304)

ありがとうございました。
おっしゃることはよくわかるのですが

>格付けの高い都市銀行と取引があるということは、その企業にとっても評価が上がる。

これは企業は自由に選べますよね?
取引、さえすればいいのですから。
そこのところがイマイチわかりませんでした。
投稿日時 - 2002-03-27 17:32:23