• 締切済み

★学童に入れたいが・・・腑に落ちない。

来月より復帰することになりました。が、当面は家庭に支障のない範囲(パート)で働く予定です。 上の子(小1)の授業時間に合わせ、1日6時間・週3日の予定ですので、子供の帰宅までには仕事を終える予定です。 が、冬休み中は学童に預けるほかなく、手続きについて市に問い合わせたところ「1日4時間・週4日以上」が条件との事。週の合計時間は基準を超えていても、週の勤務日数が満たないと入所できないとは・・。 もっと柔軟な対応をして欲しいと思っても、お堅い役所相手に埒はあかず。 更に、学校がある間は良いのですが、冬休み中の事を考えると、勤務開始時刻と学童受け入れ開始時刻(8:30)が同じ。つまり学童に預けてから出勤していては間に合いません。 そもそも学童受け入れ開始時刻8:30というのは、何を基準に設けられているのでしょう。それより早く出勤せねばならない親にとっては何ら役に立たないシステムのように感じます。 「少子化対策」と言いながら、こういう現実的な問題は何ら改善されず、結局は働く「母親」が犠牲にならざるを得ず、腑に落ちません。 昨年までは子供達を保育所に預けフルタイム勤務していましたが、上の子の小学校就学と共に、なかなか難しいのが現状です。 皆さんはどうやって育児と仕事を両立されているのでしょうか? アドバイスや経験談、宜しくお願い致します。

• bb1971
  • お礼率55% (157/281)

みんなの回答

• manaboota
回答No.6

朝8時30分が一般的なのでしょうか? 私の子供がお世話になっているところは 7時45分頃から受け入れOKです 最近終了が18時30分から19時へ延長されました 親の要望が通ったものです。もちろん一人だけでは 動いてくれませんので他の賛同者募る、 集まらなくても繰り返し申し入れを続けることが 必要ではないでしょうか ちなみに市の学童です

回答No.5

私が住んでいる地域の話しです。小学校に公立の学童ができたのはいまから5年ほど前になります。それまで忙しいご家庭は民間の学童保育所を利用していました。1・2年はそれほど公立の学童を利用する家庭も少なく、いろいろと融通を利かせてくれていたようですが、今では利用者が多すぎてみなさんキャンセル待ちの状態です。そんな状態ですから、設立時は下の子(妹・弟)がいる場合に限り4年生までの利用もできていたのですが、今は3年生までになっていますし、習い事や子供の都合(友達と帰宅したい)などにより利用が週3日を切ると利用できなくなります。 そのため、習い事を諦めている子供たちがいることも事実です。 地域の民間学童には「送迎つき」の学童もあります。大変だとは思いますが、がんばってください。

• Ama430
回答No.4

自分は学童の経験はないのですが、友人が、かつて、民営学童の指導員をしていたので、公営化される前の悲惨な状況は聞いたことがあります。 20年も前の話とはいえ、月給1万円とか2万円とかいう水準で、有給休暇などありませんし、運営方針が保護者間で対立したときなどは、精神的にもかなり大変だったようです。 今は、小学校に空き教室が多いということもあり、多くの自治体で公営化され、児童福祉法にも、学童保育が「放課後児童健全育成事業」として、位置づけられました。 これらは、働く父母たちによる運動の成果であるという部分が大きいと思います。 しかし、「構造改革路線」は、福祉・教育を敵視しています。 質問者さんのような、切実な声を集めて、もっと大人が働きやすい社会、子どもが育ちやすい社会に変えていく必要があると思います。 とりあえず、地元で仲間をさがしましょう。参考URLは、ヤフーで1番にヒットした親の会のHPですが、質問者さんのお住まいの近くにも、似たような集まりはあるのではないでしょうか。 大勢で自治体に要求を続ければ、もしかしたら、冬休みまでには、条件や運用が緩和されるかもしれません。 働く母親も子どもも犠牲にならない方法はあるのだと思います。 子育ては、社会全体の責任です。そのことを、もっともっと現実にしていかなければならないと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/niiza_gakudo/
  • asaka3
回答No.3

正解は分かりませんが、 学童受け入れ開始8:30というのは、 学校の始業時刻と同じではないでしょうか。 学校は色々な準備のために少し早い目に登校するかもしれませんが、 正式な始業時刻は8:30の地域が多いです。 集団登校だと、集合時間が少し早い目に設定されているので、 すごくギャップがあるように感じるかもしれませんが、 学校で遅刻になるのは、8:30以降に登校したときです。 教員の勤務時間も8:30からに設定している地域が多いのではないかと思います。 (それでも空いているのは、開けて準備をする用務員さんと管理職の出勤が早いため) 学校のお隣りにある学童でしたら、 登校にかかる時間と登園にかかる時間がきっと同じくらいだという判断で 8:30開始なのだと思います。 私が思うに、役所の対応が固いのではなく、結局政治家が男性主体だからだと。 育児はお母さんだけの役割ではありません。 でも、 役所の人も政治家さんも、家に帰れば専業主婦がいるから、 学童の必要感とかがあまりないのではないでしょうか。 女性自身が、犠牲は「母親」と言っているうちは、 男性(=社会)なんて変わりようもないと思います。 現実的な方策の一つとして、 父親さんがパートになることも、やめることも 子育てできる環境を選んで転職することも、 選択肢としてはあるわけですが、 実際はそれが現実的でないからこそ、 働く女性が犠牲になっているのです。 もっと周りの男性にも家庭を顧みるよう説得し、 負担を共有しないと、女性が安心して働ける世の中にはなりません。 ですからみなさん、父親にも相応の役目を負ってもらう、家族や地域を巻き込むなど、 色々と工夫して乗り切っています。 登校より早く働きに出るご家庭のお子さんは、 自分で鍵を閉めて集団登校に来ていました。 お友だちのお子さんは、1年生からそうしていました。 マンションのロビーが集合場所だからできたのかもしれませんが。 後は、近所のお家に、朝出勤時に預かっていただき、 一緒に登校班に行ってもらっていた子もいました。 長期休業中は近所の学童の子同士で行けるよう、親同士で話し合ったりもしました。 実際、保育園時代より、平日に懇談会やPTAがある小学校以降の方が、 厳しいことが多いです。 でも専業の方は、地域へマンパワーと言う形で貢献している一方で、 フルタイムの自分は、納税と言う形で地域に貢献していると思っています。 学校の子どもを一人一年間支えるために、 100万円以上の税金を使っていますから。 まだまだ厳しい状況ですが、頑張っていきましょう 回答にすらなって無くてすみません。

• ma-bou875
回答No.2

子供さんを思う、お気持ちは痛いほどわかります。 ただ、客観的意見として苦言を呈させて頂きます。 まず、「1日4時間・週4日以上」条件に対し、現状1日6時間・週3日では、時間数も超えていないですよね。たまに超えるのではダメだと思います。おそらく役所の考えとしては、「ひと月の半分以上働いたらOK。半分以下なら自分で面倒を」的な物だと思います。(あるいは、月間・年間での基準はないのでしょうか?) もっと言うなら、週3は少ないので、週4くらい働けないものでしょうか? また、一人の例外を認めるわけにもいかず、役場としての立場もつらいものだと思います。一つ例外を認めたらば、どんどん波及し、「あの子は良くて、ウチの子はダメなの?」と最悪裁判になってしまいますので。 次に、「過保護すぎる」という視点。 No.1さんもおっしゃっているように、普通は自分で行きますよね。それとも、早生まれなどで他の子より未成熟気味なのでしょうか?安全面を心配されるなら、他の学童保育を利用している子を調べ(同クラス・他クラス・他学年)、一緒に通所してもらうなどは不可能でしょうか。私の時はよくそうしていましたが・・・ そして、開始時刻の件。 基準意義を考える前に、「基準に合わせた」就業計画をすべきだと思います。そのためにパート=「パートタイム・ジョブ」を選んでいるのではないですか?本当に質問者様が事業の中核ならいざしらず、事前のシフト計画でなんとでもなる問題ではないでしょうか?例えば、3人が同時刻に出社する必要などないはずです。質問者様だけが30分遅れで出勤し、30分遅れで退勤してくれるのなら、むしろ会社にとっては雇用時間の幅が30分拡大できてメリットになるのでは?パートさんを使う側だった私としてはそう思いますが・・・? 上記のように、まず自分達を守る手段を考え、その上で学童保育には意見を上げていけば良いと思います。利用者の声で、延長保育が実現しているケースも結構ありますよ。

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答に加え、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かに仰る通りだと思います。 1つの「例外」を認めるわけにはいきませんものね。それにしても、役所の人情の無さにはいつも不満を感じますが・・・。 現時点ではまだ復帰しているわけではないので、何とも言えませんが、もちろん私は家庭・子供に支障のない範囲でのパート勤務を考えています。長期の休み(夏休み・冬休み)以外は、あくまでも子供の授業時間(5時間目まである曜日)に合わせ、週3回のみ働くつもりでおります。冬休み中は、学童の入所条件を満たす為、週4回まで増やす予定です。 看護師としての勤務上、朝の「申し送り」がある為、果たして出勤時間を30分遅らせる事が可能かどうかは分かりませんが、冬休み中だけでもそうしてもらえるよう交渉してみようと思います。

• mai_mai8
回答No.1

確かに、役所の杓子定規な対応はいただけませんが、1年生でも昼間一人で留守番くらいは出来ますし、必ず誰かついていないとということはないと思います。 いつもではかわいそうですが。 うちの地域では児童館で学童保育をしています。ですから、児童館は小学生のいる時間は学童に登録している子でなくても、小学生が遊べる場所です。友だちと誘い合って時々行っている子もいます。 学童の子のおやつも子どもが自分で持っていきます。 行事にも学童以外の子も参加していますよ。 そちらは学童保育所で学童保育の子しか行けないのでしょうか? 開始時刻が8時半の基準はわかりませんが、小学生は自分で学童に行き来しています。送っていく必要は無いと思います。その程度のところでないと普段の下校後も行けませんよね。 最初は心配でしょうが、子どもによっては規制のある学童よりも、外で遊びたかったり自分で約束して友達と遊んだりで低学年のうちに学童を辞めてしまう子もいます。 安全上の問題などで学童で預かっている子は外では遊ばせないと思います。 今はお子さんは下校後はどうしていますか?友だちと約束して夕方まで遊んだりしていませんか? 親子で仲良くしている家があれば、冬休みなら、たまには弁当持ちで遊びに行かせていただいてはいかがですか? 週3日勤務なら、逆に仕事が休みの日に来てもらえばいいですから。

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答に加え、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 調べた結果、最寄には「公設」として現在通学している小学校に隣接している学童が1つ(ここに行かせたく思っています)と、「民設」の物が1つあります。 共に入所条件、開始時刻は同じです。 普段の登下校は、登校は「集団登校」、下校は近所の子供達と一緒に帰ってきています。もちろん帰宅後、夕方まで遊びに出かけたりしています。 私自身、学童の存在こそ知ってはいましたが、その実態は何も知らず、特に長期の休み(夏休みや冬休み)はどうすれば良いのだろう・・・と思った次第です。 冬休み中、最悪の場合、朝は子供より先に出勤し、子供は1人でカギを締め学童へ行かせるしか他はないのか・・・と、やはり多少過保護かもしれませんが、小学1年生ということもあり、不安ではあります。 これまでフルタイム(三交代)で働き、家庭を大いに犠牲にした感があり、今後働くのであれば、絶対に家庭や子供を犠牲にしてはいけない・・・と強く思ってしまい、復帰日が決まった今、正直不安です。