• ベストアンサー

100行のカンマ区切りのデータ

100行のカンマ区切りのデータがあります。 たとえば10行目のみ上書きしたいのですが 任意の行を上書きする際はどのような手段を使うのですか? やはりfopen fput fcloseが一般的でしょうか?

noname#20805
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

全てのデータを読み取り、任意の部分だけを変更して全てを上書きする。 $data = file("file.csv"); // ファイル読み込み。 $data[9] = "deta,data,data,data\n"; // 10行目を書き換え // 記録 $file = fopen("file.csv","w+"); for($i=0; $i<count($data); $i++) { fwrite($file,$data[$i]); } fclose($file);

質問者

お礼

よくわからなくて、困っていました。 助かりました(#^.^#) 有難うございました。