OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

pdfファイルのダウンロードができない場合があるのですが。

• 暇なときにでも
  • 質問No.2423
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (16/31)

pdfファイルをダウンロードしようとすると、
「選択されたファイルの処理方法が不明です/ファイルをディスクに保存したりヘ
ルパーアプリケーションを設定することはできません」
とメッセージが出てしまう場合がたまにあります。
こういう場合は何か対処法があるのでしょうか。
ほとんど初心者なのでどなたかご指導お願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.1
レベル8

pdfファイルはadbe社のacrobat readerというソフトでで読めるファイルです。 次回以降に開くときのアプリケーションの設定をacrobat readerのexeファイル にしてやればよいでしょう。 ...続きを読む
pdfファイルはadbe社のacrobat readerというソフトでで読めるファイルです。
次回以降に開くときのアプリケーションの設定をacrobat readerのexeファイル
にしてやればよいでしょう。
補足コメント
hirokoro

早速の解答ありがとうございます。
しかし説明不足だったようですみません。
Adobe Acrobat Reader 4.0は入れていますが、質問内容に書いたような症状
が出てしまうのです。
そして、ヘルパーアプリケーションの指定はできません。
これはどうしたらよいのでしょうか。
もしお判りのようでしたらお手数ですがもう一度回答お願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル8

acrobat readerの最新バージョンは4.05です。 最新のものを公式サイトから無償でダウンロードできるはずです。
acrobat readerの最新バージョンは4.05です。
最新のものを公式サイトから無償でダウンロードできるはずです。
  • 回答No.3
レベル4

もし、拡張子pdfとAcrobat Readerとの関連付けが正しくない為処理できないのならば、一度エクスプローラでpdfファイルを選択し、Shiftキーを押しながら右クリックで"アプリケーションから開く..."を実行します。 ダイアログボックスの"このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う"をチェックしてAcrobat Readerを選択しOKを ...続きを読む
もし、拡張子pdfとAcrobat Readerとの関連付けが正しくない為処理できないのならば、一度エクスプローラでpdfファイルを選択し、Shiftキーを押しながら右クリックで"アプリケーションから開く..."を実行します。
ダイアログボックスの"このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う"をチェックしてAcrobat Readerを選択しOKを押すと関連付けがされます。
補足コメント
hirokoro

ご回答ありがとうございました。
「関連づけが正しくない」事もあるんですね!
参考にさせて頂きます。
  • 回答No.4

下のお二人が書かれているように、PDFファイルというのは、フリーで 公開されているAdobe Acrobat Readerというもので読むことができる (逆に言えば、それでなければならない)ファイルのことです。 ここで、公開されているバージョンは、kenji-osak様がおっしゃっている ように4.05ですが、まだまだメジャーなものは3.0なので、どちらかを 入手なされば、問題なく読み込める ...続きを読む
下のお二人が書かれているように、PDFファイルというのは、フリーで
公開されているAdobe Acrobat Readerというもので読むことができる
(逆に言えば、それでなければならない)ファイルのことです。

ここで、公開されているバージョンは、kenji-osak様がおっしゃっている
ように4.05ですが、まだまだメジャーなものは3.0なので、どちらかを
入手なされば、問題なく読み込めるはずです。
しかし、一度Acrobat Readerをインストールしてしまうと、PDFファイルを
ダウンロードするのではなく、Internet Explorerの中で表示しようと
してしまうため、それこそオフラインで読むことが困難になってしまいます。
その際には、目的のPDFファイルへのリンクを、「左クリック」するのではなく
「右クリック」をして「対象をファイルに保存」を選んであげれば、Acrobat
Readerが起動せずに、ファイルの保存ダイアログボックスが開きます。
さて、Acrobat Readerの入手は、以下のURLから出来ますので、興味が
ございましたら、行ってみてください。
ちなみに、Adobe社のWebサイトのトップページのURLは、
http://www.adobe.co.jp/(日本アドビ・システムズ社)
です。

ではでは☆
  • 回答No.5

よく見たら、4.0をインストール済みということなので・・・ それに、二つともkenji-osak様だった・・・ さて、可能性としてあるのは、Acrobat Readerが壊れている(これなら、 再インストールで修復可能)か、もしくは、ファイル自体が壊れているか (これだと、サイト管理者でないとだめ)でしょう。 もしよろしければ、その問題のPDFファイルのあるURLを補足にてお願いします。 ...続きを読む
よく見たら、4.0をインストール済みということなので・・・
それに、二つともkenji-osak様だった・・・

さて、可能性としてあるのは、Acrobat Readerが壊れている(これなら、
再インストールで修復可能)か、もしくは、ファイル自体が壊れているか
(これだと、サイト管理者でないとだめ)でしょう。

もしよろしければ、その問題のPDFファイルのあるURLを補足にてお願いします。

ではでは☆

補足コメント
hirokoro

ご回答ありがとうございました。
Acrobat Readerの再インストールする前に、今日もう一度その問題にしてい
るPDFのあるサイトを訪ねて再度トライしてみたところ・・・今度はなぜかい
きなり全く問題無く事が済んでしまいました・・・!・・・???
そのサイト自体もリニューアルしたようだったのですが、これはKanataさん
が挙げてくださった可能性のうちのひとつ、「サイト側の問題」だったとい
う事なのでしょうか・・・(^?^;)。
という事で、前触れなく突然解決してしまいました。お騒がせ致しました。
しかしなんにしてもご回答戴いた内容は、詳しい使い方もよく知らずにいる
私にとって大変参考になりましたし勉強にもなりました。
度重ねてありがとうございました!!

そしてまた、ご指導戴いたほかの皆様へも、この場を借りてお礼申し上げま
す。今後も宜しくお願い致します。
  • 回答No.6
レベル3

一度acrobat reader をアンインストールして、インストールしなおせばいいと思います。 それが無理なら、ファイルをいったん右クリックを用いて保存し、acrobat readerを 起動し、ドラッグアンドドロップでacrobat reader上に落とせば開けると思います。
一度acrobat reader をアンインストールして、インストールしなおせばいいと思います。
それが無理なら、ファイルをいったん右クリックを用いて保存し、acrobat readerを
起動し、ドラッグアンドドロップでacrobat reader上に落とせば開けると思います。