OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時代遅れですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242289
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (163/441)

iアプリのゲームって、やってる間はお金かかるんですか?そうすると圏外のところでは遊べないってことになりますよね?
どういう仕組みになってるのか教えてください。
よろしく♪
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (52/97)

saya129さん、こんにちは。
iアプリには大まかな位置付けが二種類あり、
スタンドアロン型、ネットワーク接続型の二種類です。

スタンドアロン型については端末へダウンロード後、
ネットワークへアクセスの必要はありません。
従ってこちらは、使用時には圏外でも問題ありません。
通信料としての課金はダウンロード時のみです。

また、ネットワーク接続型についてはアプリ起動中、
必要の都度ネットワークへ接続することになります。
こちらについては圏外で使用することはできません。
途中まで出来たとしても、続きが出来なかったりします。
通信料としての課金は初回ダウンロード時のほか、
ネットへ接続された都度掛かっていることになります。

フリーのパズル系ゲームでも、スコア登録用として、
ごくたまにですが接続を要求してくるものもありますね。
端末でアプリのネット接続を設定できるはずですので、
もし気になりましたら制限しておくと良いかも知れませんね。

(↓下記リンクにiアプリに関するドコモの概要説明があります)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (146/451)

iアプリは自分の携帯にソフトをダウンロードして利用します。 したがって、圏外は関係ないですね。 また、月額有料などのアプリでなければ、お金もかからないはずです。
iアプリは自分の携帯にソフトをダウンロードして利用します。
したがって、圏外は関係ないですね。
また、月額有料などのアプリでなければ、お金もかからないはずです。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (17/50)

全部が全部お金がかかるわけではないんですよ~。
ソフトによってずっと通信していないといけないようなソフトもあれば、
ソフトを携帯にダウンロードする時だけで、
それ以降は通信しなくてもいいというソフトもあります。
例をあげると、ロールプレイングゲームのようなソフトは
常に通信しているでしょうし、
パズルゲームみたいなソフトはたいていの場合通信しなくてもいいと思います。
ですから、常に場面なんかが変わるようなものはお金がかかります。
逆に場面が変わらなくてもできるようなものはお金がいりません。

わかりにくいですね!?
わかりにくかったら言ってください。

それでは!