• ベストアンサー

気持ちを強くするために

気持ちを強く持つ、つまり何者にも動じない心と言いますか、とにかくそういう風になりたいと思っています。 最近、職場に、言い方は失礼ですが、恐い感じの人がやってきて、怒鳴っていきました。まあ、クレームの一種で、しかも我々に直接は関係あることではないので、さほど気にすることもないのですが(私は直接応対していない)、正直びびりまくりで、まだ引きずっています。 日々の生活でも、細かいことが気になってしょうがなかったり、自分で勝手に不安を膨らませて心配感を上昇させてしまったり、街中で怒鳴っている人を見ても落ち込みます。 どのように心がけたり、又行動すれば、心、気持ちを強くさせることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  気持ちを強くすることでは、河原とか海や湖や山に向かって人のいないところで大きな声を出してみる練習をしてみましょう。  誰もいない場所でも最初は声を出すことが出来ませんが、勇気を出して声を出すうちに段々と大きな声が出てきます。  そうすると自分に少しずつ自信が付いてくるようになってきます。  あとは、自己暗示で『自分は怖くない。気持ちを強く出来る』を毎日何度も口ぐせのように繰返します。    自己暗示で自分に自信を付けるという方法です。  いずれにしろ、自分に自信を付けることがまずは大事です。

no-no-plan
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした。 自信目指してやってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.2

>どのように心がけたり、又行動すれば、心、気持ちを強くさせることができるでしょうか?  ハウ・トゥー的な回答はできないでしょうね。  お書きになっている状態はあなたのものの観かた考えかた、直接には人の関係の捉えかた ( の間違い ) から出ているものですから、そちらが変わらないことには枝葉の現象も変わりません。すぐにどうこうはできないでしょうが、ご自分のテーマのひとつとして持ち続けられてはどうでしょうか。やがて何らかのきっかけを得て、解決の道に繋がることが考えられますから。  追記しますが ”人の関係の捉えかた ( の間違い ) ” とは、”他の人と私との関係 ” を正しく観られていないということです (^_^)/~。

no-no-plan
質問者

お礼

そうですね、テーマとして持ち続けていきたいと思います。 ありがとうございました。 そして、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 暗い気持にやられる

    毎日毎日、何かしらマイナスの感情に心が覆われ、暗い生活を送ってしまうようになってしまいました。 そのような方はいらっしゃいますか? どのように、日々を生きてらっしゃいますか? よく考えすぎと言われます。でも、考えてしまいます。自分でも「考えても意味はない」と分かっていますが、一方で「これが自分の性格」と認める気持もあります。 社会人になれたら、その時はへこたれずに、粘り強く生きていく必要がある。でも、今それに対する自信はありません。何もかも投げ出したい気持ちに駆られます。 ここぞという時に、元気を出さなくてはいけない状況は生きてなかで、多々あるかと思います。そういうのが苦手なので、苦労するなぁと思っています。 失礼かと思いますが日々何かに耐えて生きている方、その耐え方や裏側にある考え方を教えてください。

  • 気持ちを強く持つには?

    私は少し人より心が弱いと自覚しています。 うつ病で服薬していますし、家族からも「あんたは気が弱い」とよく言われます。 例えば、仕事をしていて上司から「お前はダメだ」的な事を言われても、なにくそ!と頑張るくらいの根性をつけたいのです。 そういう風に気持ちを強く持つにはどうしたらいいでしょうか? 24歳女事務員です。宜しくお願い致します。

  • 何だかさみしい気持ちです

    何だかさみしい気持ちです 拙い文章になると思いますが、失礼します。 5か月程前まで彼氏がいました 今は友達として付き合っています 30代の男女です そもそもなぜ別れたかと言えば、お互いに年齢の割に子供で我儘をぶつけあってしまったという感じでしょうか それでも私の彼への気持ちは途切れることはなく、別れた当時は毎日が死んでるみたいな日々を送っていました なので、私のほうは友達ではなくて、恋人に戻りたかったのですが…一度別れたことで彼もなかなか心の整理がつかなかったみたいで友達からの再スタートとなったのです 彼は私を「大切な人」と言ってくれたりもするのですが、先日もメールで「友達だよ!!」と改めて言われてしまいました 本当ならば、それだけでもうれしいはずなのですが、5年以上の付き合った思い出があるせいか、とても私は欲張りになっているようです 「ゆっくり恋人に戻れたら」と考えているらしい彼に対し、その確証はどこにもないと思い、いつまで待てばいいんだろうと苦しくなります 人の気持ちを変えることはできないとわかっているので、やはり彼の言うとおり「ゆっくり…」なのでしょうか。それともある程度、彼の気持ちは決まっているのでしょうか? 想像の域を越えません。 アドバイスを頂けましたら幸いです

  • 彼女の気持ちが離れていく

    自分は今、1年付き合った彼女がいます。 メールは、お互い毎日欠かさずしてました。 今月の初め当たりから、彼女のメールの内容が急にそっけなくなり、「何か有ったのか、いつでも相談乗るから、無理せずにいうんだよ」って感じなメールをこれまでに2,3交わしていました。 返事は「うん(汗)」の一言で、何もありませんでした。 いつもは、休日近くになるとお互い会いたくてしょうがなかったのですが、2月になってからは、「家族と出かけて、休日は帰りが遅くなっちゃうから」と妙によそよそしい感じでした。 今週になって、やはりおかしいと感じてもう一度、「どうしたの?大丈夫?」とメールしたところ「最近同じ職場に気になる人が出来て、自分でもどうしたら良いか分からない」と返信が来ました。 彼女からしてみれば、私と会いたい気持ちはあるけれど、浮ついた気持ちは私に失礼だからと、会うのを避けていたみたいです。 まだ、私のことを好きだと言ってくれていますが、もう、離れていく心は止められないのでしょうか? ずっと、私が出来ることを考えて、疲れているようなメールのときは、出来るだけその事には触れないような内容の会話をしたりしましたが、この一週間、「待ちのスタンス」しか示せなかった感じが有りますし、もうどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 どうしたら良いんでしょう?;

  • 恋人に対する気持ち

    皆さんは恋人に対して、どんな気持ちですか? 私は彼に対して、大好きとか、心から好きとかそんな風にはあまり思わず、ただ漠然と好きだ、大切な人だと思います。 こんな気持ちで好きと言っていいのかなと思い、皆さんの気持ちを知りたくて質問しました。

  • 気持ちのいい頼られ方って?

    25歳、女性です。 自己責任できっちり生きてる女の人に、 頼られたり、甘えられたりするのって 男の人からしたらうれしいものですか? 私は、母子家庭で育ったため男の人との接しかたがよくわかりません。 しっかりしてるとよく言われます。 でも、私も正直甘えたい。 だけど、いままでは早く一人前になりたくて甘えないことを選んできたので、どうしたらいいのかわかりません。 しっかり自分の足で立ちながらも、甘えるときは甘えられるバランスのいい女性になりたいです。 今、好きな人がいるのですが、気にかけてもらっても癖で、「大丈夫」って気丈に振舞ってしまいます(>_<) あと、気にかけてくれることにびっくりしてどうしていいかわからなくなります(*_*) どういう風に頼ったりしたら、こころの距離が縮められて、男性も気持ち良いものなんでしょうか?? やっぱり頼られたいものですか? どんな女性にも? 男性が守ってあげたいって思うのは、どういう心理なんだろう。 男性の想いをせび教えていただきたいですm(_ _)m

  • サッカーを応援する気持ち

    サッカーを応援する気持ちがわかりません。私自身あまりサッカーに興味が無いというのがいけないのですが、それにしても応援する人が熱狂的になりすぎているような気がします。日本が負けて、泣きまくってる人を見ると不思議でしょうがないです。愛国心みたいなものでしょうか?私は愛国心が無いのでよくわかりません。国民が熱狂する理由を教えてください。 ちなみにサッカー批判や、応援する人を批判する意味ではないので、よろしくお願いします。

  • つらい気持ち

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞き、未練なく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」と言うこともできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、あえて自分の親しい人に話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 気持ちを切り替えるには?

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて、未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • フられてもいいから気持ちを伝えたい。

    会えなくなってから2ヶ月程経った人の事が忘れられません。 もしかしたらもう二度と会えないかもしれないし、もしかしたらまた会えるかもしれない。 そんな曖昧な状況で辛い日々です。 会った時に目が合ったり、人が結構いる中で私の事を見つけてくれたりしてた気がするのですが、 100%私の勘違いです。 こんな私があんなに素敵な人を好きになっちゃいけないって、分かってるのに… 私が好きになってしまったこと、その方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その方に会えたり話す機会があった時には、周りの人に、そしてその方に私の気持ちがバレたら迷惑がかかると思い、素っ気なくしていました。 なので、私の気持ちは知らないと思います。 本当は笑って話したいし、すごくドキドキしてたのに… 後悔ばかりが残って辛い日々です。 告白してフられでもすればこの恋を終わらせられるのにと思っています。 だけど、告白をすることは迷惑をかけることだと思うので、もしまた会えてもまた素っ気ないまま終わるしかないと思ってます。 この辛い気持ちはどうしたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう