OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオボタンとonchange

• 困ってます
  • 質問No.242172
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

質問が2つあります。
1、下記が正常に動きません。どこがおかしいのでしょう・・ (^^;
2、下記のような内容で、選択肢が増えた時に、もっと簡単に書く方法が知りたい。

<script Language="JavaScript"><!--
function set()
{
uriage = document.main.売上.value;
omake = document.main.クーポン使用.value;
if(document.main.クーポン.value = 1)
{document.main.料金.value = uriage ;}
else if(document.main.クーポン.value = 2)
{document.main.料金.value = uriage-omake ;}
}
// -->
</script>
<FORM name="main" ACTION="★" METHOD="POST">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="売上" SIZE="-1" VALUE="1500">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="クーポン使用" SIZE="-1" VALUE="750">

<INPUT TYPE="RADIO" NAME="クーポン" VALUE="1" onChange="set(this)">クーポン使用しない<BR>
<INPUT TYPE="RADIO" NAME="クーポン" VALUE="2" onChange="set(this)">使用する<BR>
<P>
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="料金" SIZE="12">
<INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="SUBMIT_BUTTON" VALUE="送信"></TD>
</form>
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

二つ修正をしてみてください。
まず、InputのNAMEに2バイト文字を使わないように変更してください。(半角英数に変える)JavaScriptのオブジェクト名で2バイト文字は使えないです。
そしてonChengeではなく、onClickイベントに変えてください。これは私の予想の範疇なのですが、きっとラジオボタンのチェックが変わったときにイベントを取りたいんだと思います。onChengeイベントよりonClickイベントのほうが向いていると思います。

<script Language="JavaScript"><!--
function set()
{
uriage = document.main.tax.value;
omake = document.main.use.value;
if(document.main.flg.value = 1) {
document.main.tax.value = uriage ;
}
else if(document.main.flg.value = 2) {
document.main.tax.value = uriage-omake ;
}
}
// -->
</script>
<FORM name="main" ACTION="★" METHOD="POST">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="uriage" SIZE="-1" VALUE="1500">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="use" SIZE="-1" VALUE="750">

<INPUT TYPE="RADIO" NAME="flg" VALUE="1" onClick="set(this)">クーポン使用しない<BR>
<INPUT TYPE="RADIO" NAME="flg" VALUE="2" onClick="set(this)">使用する<BR>
<P>
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="tax" SIZE="12">
<INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="SUBMIT_BUTTON" VALUE="送信"></TD>
</form>

こんな感じですね。
頑張ってください。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
横文字は素人には辛いので、つい日本語を使うクセが・・ (^^;

アドバイスを参考にしてやってみます。
投稿日時 - 2002-03-27 16:19:37
-PR-
-PR-