• ベストアンサー

OPERAのインストール以降に数点の不具合

昨日、試しにOPERAをインストールしたところ、メールソフトのBeckyが既定に設定できなくなった為、直ぐにアンインストールしたのですが不具合が解消されません。 具体的には、ワードやエクセル等のアプリケーションからメールを送信しようとすると、Outlookが立ち上げられてしまいます。 又、BeckyからURLをクリックすると、”デフォルトのブラウザーが指定されていません”と表示されます。 以前の状態に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.4

>一度、アンインストールしてから再インストールする必要がありますか?  その方が安全ですね。コンピュ-タのトラブル解決は理屈じゃないんです。可能性のあることを片っ端から実行して見ることが大切なんですね。

hide650929
質問者

お礼

出来ました!!!! >可能性のあることを片っ端から実行して見ることが大切 当にその通りですね、今後はそうします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

デフォルトのブラウザは何ですか? ベッキーを使っているならばOSはWindowsですよね? ブラウザは基本的にはInternetExplorer(以下IE)がインストールされている環境だと思います。 (そのあたりちゃんと書いてください!!すべてがあなたと同じパソコン環境じゃないのですよ) IEを立ち上げ「ツール-インターネットオプション」を開くか、コントロールパネルからインターネットオプションを開くかしてください。 プログラムというタブでメールソフトのアプリケーションを指定できるかと思います。またデフォルトのブラウザをIEにしたいのならば、「IEの起動時に・・・」といった文言のところをチェックしてIEを立ち上げてください。(IEからインターネットオプションを開いていた場合再起動してください) ここでも同様の質問があると思います。それからマイクロソフトにもFAQがあると思いますので機会があったらというかこれからは一度調べてみてからご質問なさるといいかと思います。

hide650929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(説明不足ですいません) インターネットオプション⇒プログラムから電子メールはBecky!になっていることは確認していますした。 「IEの起動時に・・・」のところはチェックが外れていましたので、チェックを付けて再起動してみます。 一応、質問する前に各ソフトのFAQと、このサイト内も閲覧して見ましたが、全く同様の現象を見つけられませんでした。(昨日から半日以上、この現象と格闘中でしたので質問させていただきました)

• violet430
回答No.2

OSがWindoesXPなら、、[スタート] メニューおよびコントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から、[プログラムのアクセスと既定の設定]で変更できます。 一覧にある電子メールのプログラムを変更して下さい。

hide650929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※現在の状態は補足欄に記入させていただきます。

hide650929
質問者

補足

OSはXPです。 〔プログラムのアクセスと既定の設定〕ではカスタムにチェックが入っていてます。 規定のWebブラウザー⇒IE 規定の電子メールプログラム⇒現在の電子メールプログラムを使う となっています。 この設定では問題がありますか?

• Willyt
回答No.1

Beckyと共通のDLLがあったのではないでしょうか。Beckyを再インストールして見られてはいかがでしょうか?

hide650929
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初心者ですので”共通のDLL”という意味が解らないのですが、この質問を書く前に最新版をダウンロードして上書きインストール済みです。(改善されていません) 一度、アンインストールしてから再インストールする必要がありますか?