• ベストアンサー

凍結路で滑らない車

FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。 昨年北国に転居してきて、凍結路で滑ること数回、幸い事故にはならなかったものの、本当に冷汗ものでした。 冬までに、安全な車に買い換えようと思っています。 で、いくつか教えてください。 (1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか? シフトダウンや、停止時にクラッチ切る時に、どうも滑ってしまった気がします。かといって、クラッチ繋いだまま減速して、ぎりぎりでエンストも経験しました。クラッチを切らなくていい分、ATが安全? でも、エンジンブレーキや2速発進を考えるとMT? 軽だと、スノーモードがない場合が多いようですが・・・・ (2)、4WDは必要ですか? 除雪がいいので、駐車場をでる時くらいしか積雪は気になりません。実際、FFでも雪にはまったのは一度位です。ただ、凍結路が怖い。凍結路では、4WDは有利ですか? (3)、軽自動車の4WDだと、ターボ付が多いのですが、怖くありませんか? (4)、軽かコンパクトカーでお勧めの車を教えてください。 ちなみに、通勤用と買い物用。通勤は主にバイパスで60-80キロで5分位、冬は普通道で15分、田舎なので渋滞は気になりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.15

色々な意見があって逆にお困りではないでしょうか? このように色々な意見が出るのは、イメージしている、ミッション方式や、4WDの方式が異なることも理由の一つです。 まず、根本的には雪道やアイスバーンの運転は車の性能もありますが、基本は運転の腕次第と言うことです。 クラッチミートに自信が有れば、MTの用が、適切なギアで発進できたり、エンジンブレーキがききやすい分、有利な面が多いですし、クラッチミートに自信がなければATの方が安全だと思います。 許容範囲の広さではMTですが、腕次第と言うところですね。 4WDでも、色々な方式があるため見解が異なります。一番聞くのは、フルタイムもしくは現行モデルではもう聞いたことがありませんが、パートタイム4WDで、センターデフロックのきく物。 止まることに違いはありませんというか、車重が重い分止まりにくいことさえありますが、坂道や悪路などでの発進性能は良いです。 普通のFFでは途中で止まったら再発進できないような坂道でも登っていくことができる可能性が増えます。 これは、2輪駆動は、どちらか一輪滑り出したら、動けなくなるのに対し、悪路用の4WDはどこか1輪でも動けば動けるという点にあります。 ただ、ホンダのデュアルポンプなどは、おまけ程度という印象があり、あまり悪路での性能は期待できません。 ラリーなどの悪路での走行で、パジェロや、その他のスポーツカーがだいたい4WDであることを考えると納得できるのではと思います。 ただ、車重が増えることにより、止まりにくくなる恐れがあることと、4WDは基本的には高度な技術を要する場合があります。 (だれだってラリーカーに乗れば、ラリードライバーのように早く走れるわけではあないですよね。) ただ、軽やコンパクトではそこまでシビアではないので、選択肢としても損はないだろうと思います。 後、スタッドレスタイヤの銘柄と使用年数の方がどちらかと言えば大事です。 ブリジストンのREVO1(ニューモデルのREVO2)はかなり評判良よいですのでお勧めですし、3年以上たった物は例え溝があっても使わないことです。 最後に、滑らないことを考えるならば、タイヤチェーンが最も効果的です。 雪道以外では走りにくいですが、金属チェーンに勝る滑り止めはないような気がします。

taroumonogatari
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、いろいろな意見があって混乱してます。 一番の問題は私がATを運転したことがなくて、ATの運転がイメージできないことのようです。 スッタドレスは3年なんですか?覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

> (1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか? 冬道だとクラッチのタイミングなど考慮しなくても良いAT車が ちょっぴりリードかな。 でも、いくらマニュアルモードがあってもマニュアル車並みの エンブレは期待しないことですね。 > (2)、4WDは必要ですか? 4WDは発進時にはパワーを発揮しますけど、 通常走行中は寧ろ危険だったりします。 4輪とも滑っちゃったら意味ありません。 > (3)、軽自動車の4WDだと、ターボ付が多いのですが、怖くありませんか? そんな怖いということはありませんよ。 ターボ使っても、せいぜい60馬力程度ですから、 ランエボみたいな280馬力に比べたらパワーは弱いです。 > (4)、軽かコンパクトカーでお勧めの車を教えてください。 ちょっと詳しくないので、すみませんm(_ _)m。 滑らない車ですが、運転手のテクニックだと思いますよ。 停車に必要な距離は、夏の3倍くらいと考えると、 いかに早くブレーキをかけていくか、というのが大事になりますし、 ゆっくり加速することなども、これもテクニックの1つです。

taroumonogatari
質問者

お礼

4WDの評価って人によって分かれるんですね。 ATとMTも。 結局は運転の技術を磨くってことなんでしょうけど、ドンちゃんだからなあ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

1については、AT車の方が楽でしょう。 2速発進に関しては、急加速しなければ、大丈夫でしょう。 2については、軽であれば、ほとんど4WDですよ。 凍結路に関しては、滑るとどれも大差はないです。ただし、発進時4WDの方が楽かも。 3については、ターボ車でなくてもNAエンジンの軽の4WDもあります。 短距離ですから、ターボ付きでない方がよいです。無駄に維持費ばかりかかります。 4については、軽であれば、スバルあたりが無難でしょう。 スバルで一番新しいのは「ステラ」です。 コンパクトカーでは、日産マーチのe-4WD車かマツダデミオのe-4WDあたりがよいと思います。 carview カタログ スバル ステラ http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/STELLA/latest/overview.asp 日産 マーチ http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/MARCH/latest/overview.asp マツダ デミオ http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/DEMIO/latest/overview.asp

taroumonogatari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハイルーフは、身長155なので、雪おろしが大変そうなのと、立体駐車できない場合があるのでちょっと。 マーチはいいなと思ってました。e-4WDは普通の4WDと何が違うのでしょうか?フルタイムですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

>凍結路で滑らない車 北海道で30年以上運転していますが、そんな車はありません(^_^;) 冬道は別物ですので、慎重な運転をするしかありません >(1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか? 運転に集中できるという意味でATのほうが少し有利と思いますが、 エンジンブレーキが利かないのはデメリットです 私は、2速のレンジを多用して、エンジンブレーキを利かせています >(2)、4WDは必要ですか? 運転が楽だという意味で、4WDは有利です 今まで、必要を感じていないのであれば、無くても良いです 安全性という点では、ほとんど違いは有りません >(3)、軽自動車の4WDだと、ターボ付が多いのですが、怖くありませんか? 特に無いです >(4)、軽かコンパクトカーでお勧めの車を教えてください。 一般論で言えば、タイヤの径が大きいほうが、グリップが良い分、安全性も高いです

taroumonogatari
質問者

お礼

スズキのKeiが、タイヤが14インチでなのでいいかなと思っていたんですが、いかがでしょうか? Keiの4WDってターボしかないんです。 運転下手なので加速が怖いのと、燃費悪そうで。 ターボって、60キロ位の低速なら効かないもんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22799
noname#22799
回答No.2

雪道ではMTのほうが安全です 凍結路では4WDのほうが良いです、FFだと前1輪引っかかるとアウトです 軽自動車はトレットが狭いので不利です

taroumonogatari
質問者

お礼

やっぱり、いろんな人がいて、いろんな意見があって、 悩んでしまいます。 トレットて、車輪の間の距離のことでしょうか? 雪道についた前の車の輪立ちに合わなくて難渋したことがありました。片方が間に乗り上げてしまうんですよね。 でも、コンパクトカーってMT少なくないですか? 運転下手なのですれ違うのが怖いから、大きい車はいやだし。PASSOやVITZ位だと、ATだけみたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

雪国は FFのAT が一番安全だと 思います! 4WDは "凍結路面でアクセルを放しただけでケツを振る" しー 平均速度も速くて (いつの間にか出てることが多い) 大変恐ろしい物です 真冬に道端に 突っ込んでいる車は9割以上 4WDです。。。 軽は タイヤが小さくて ホイールベースも短いので あまり 冬には向かない気がしますね 個人的には +TRCが付いている FR車+ が好きですけど~

taroumonogatari
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 凍結路は、やはり4WDは向かないのですね。なんとなく、4つでがちっと止まってくれるような気がしていたのですが・・・・ ATがいいという理由はなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車選びで悩んでます。

    こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の4wd

    前回suvの4wdについて質問したものです。たくさんの回答ありがとうございました。 今回は軽自動車についてです。スズキジムニーは別格として、軽の4wdって各社どうなんでしょうか?あまり力はいれていないとはおもいますが。雪道・凍結道の走破性についてはesp,vsa等標準装備してきたのでffでも全く問題ないのですが、スタックして脱出できなくなるかならないか。ここに一番関心があります。冬、一番手をわずらわせるのがスタックして動かなくなることなんです。札幌では結構軽の4駆が軽快に走っています。この冬、大きい日産、トヨタのワンボックスが駐車場や、轍をぬけられない場面をよく見ました。自分の4wd車も、センターデフつきのアウディのような車だったにも関わらず、ぬかのような深雪にまけてしまいました。車のデザインからいくと、ホンダN ONE, スズキ ハスラーがいいのですが、ホンダの4wdはむかしから評判はわるかったものですが、いまのはかなりよくなったと聞いています。どうなんでしょう。スズキもハスラーには空転回避の装置があるようです。ただ、スズキ車に共通するのですが安全面がすこしおざなりで、サイドエアバックを選べません。安心して冬をこせる軽自動車はないでしょうか?

  • 軽自動車4WD雪道以外の利点は何?

    クロカンタイプではない舗装路走行用の乗用車タイプ軽自動車4WDは冬の雪道走行以外の利点は何か有るのですか。 自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが薄い積雪路でもちゃんと走るし他の季節でもいままで1度も4WDの必要性を感じたことが無いので質問してみました。

  • 宮城県大崎市での車選びについて教えてください

    大崎市に引っ越す予定の者です。 土地勘がなく、どんな車を購入するか、迷っています。 仕事で、旧古川市を中心に、市内各方面を車で走ることになります(山の方には行かないと思いますが)。 維持費を考えると、軽自動車がいいのですが、冬の凍結路面や雪道での運転の安全性を考えると、まだ決められずにいます。 ちなみに軽の場合は、パジェロミニかジムニーの中古車を探すつもりです。軽でありながら、ボディーが頑丈だと周りの人に勧められました。 もし大崎市在住の方、土地勘や心当たりのある方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 お訊ねしたいことは以下の2点です。 1)大崎市で運転する車は軽自動車、パジェロミニやジムニーでも大丈夫でしょうか? 2)上記のパジェロミニやジムニーの場合、冬に運転する際、2WDでも大丈夫でしょうか?それとも4WDが必要でしょうか? 車のことに詳しくなく、つたない質問で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに、青森県に住んでいたことがあり、雪道運転の経験はあります。当時はサニー(セダンタイプ・4WD)に乗っていましたが、運転していて4WDの恩恵を実感したことがありませんでした(素人すぎて気づいていなかっただけかもしれません)。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慣れない凍結路での走行について

    仕事の関係で信州に引っ越してきました。 毎朝自宅から子供を、車で20分程のところにある保育園に送っていかなければなりません。 道中、行きはずっと下り&カーブ。 勾配は急な部分も多く、急勾配な上に急カーブが連続する場所も通る必要があります。 片側一車線で、朝の車の通行量は割りとありますが毎朝凍結するので事故が多いようです。 実際今朝、車6台が玉突きになっていました。 我が家の車はセレナ(FF 2WD)と妻のラパン(FF 2WD)。 一応スタッドレスははきましたが、慣れない凍結路での走行に不安があります。 凍結路を走る上での注意事項など教えて頂けると幸いです。

  • 雪国で運転するのに適した車

    もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。 あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

  • 凍結、圧雪路での4WDと2WD

    私は積雪・凍結地の住人です。私の思い違いかも知れませんが『凍結、積雪の道路でも4WDの利点は無い』、あるいは『事故っているのは4WDが大多数』のような回答があります。  マイカーとしてもRF、FF、4WD全て経験していますし勤務先の車も同様ですが、誰に聞いても4WDの利点を経験しているので4WDを薦めます。4WDの安定感、安心感はありがたいです。  4WDをけなしている方は「4WD車は車両価格が高いので買えなかった人がひがんでいる」、または「積雪、凍結路は走ったことが無いので車が滑ることが信じられないので4WDの良さが解らない」回答者ではないかと思っていますし「除雪していない林道をFR車で走破したので4WDは不要」の回答には驚きました。  確かに4WDは万能ではないし過信することは危険なこと、横滑り防止装置の有無、4WD機構の違いがあることも承知していますが凍結、積雪路でも4WDは不要でしょうか。リアルに凍結路、積雪路を走っている方のご回答をお願いいたします。

  • 凍結路面でのVDCの有効性

    凍結路面に絞った場合、VDCって役に立つのでしょうか?乾燥路でオーバースピードの場合、各々のタイヤを制御してくれるのは効果があるのは分かります。凍結路でタイヤが氷の上で滑っている=ブレーキを踏んでも制御がきかない状態であれば、あってもなくても関係ないような気がするのですが。 他の質問を検索したとき、4WDは発進する時はいいが、曲がる時、止まる時は重量の重さから不利との記述をみました。そうであれば凍結路では、FFの軽めの車が相対的に危険度が少ないという理解で合っていますか? お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 軽自動車と凍結路面の女性の運転

    女性ドライバーって軽自動車で当たり前には凍結路面を走行出来るとは思えません。 女性ドライバーって軽自動車で凍結路面の直線を30~40キロメートル位で走行したり、凍結路面のカーブで減速して進入します。 とても慎重で安全運転でいいと思います、これならぶつかる確率も少ないでしょう。 模範的だと思います。 みなさんの周りは皆こんな慎重な軽自動車の女性ドライバーばかりですよね。