OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windows media player

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242144
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

windows media player のファイルの所を押すと表示される、(今までに聞いた音楽の題名や、見たもの題名を)、削除する方法を教えてください。

また、聞いたもの、見たものが、メディアライブラリーに全て保存されてしまうのですが、保存されない方法、履歴の設定の仕方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。

HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +MediaPlayer
    +Player
     +RecentFileList
ここに保存されています。

RecentFileList キー内の
File0 ~File8 を削除します。
WindowsxPの場合は、
RecentFileList キーを右クリック→アクセス許可をクリック
自分のアクセス許可を削除か、「読み取り」のみにすると
保存されなくなります。
Windows2000の場合はregedi32を使用します

windows media playerを実行中は表示されますが、
一旦閉じて、開いた時には消えています。

Windows98Se/Meの場合は、

------この下から(WindowsMediaplayer7以上)------
var WMPlistKey = "HKCU\\\Software\\Microsoft\\MediaPlayer\\Player\\RecentFileList\\";
var WshShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
WshShell.RegWrite( WMPlistKey,"");
WshShell.RegDelete( WMPlistKey+"\\" );
------この上まで------

これを、WmpListDel.js として保存してダブルクリックすると、削除されます。

以上、自己責任でお願いします。
お礼コメント
hosi_1

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 23:56:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

hosi_1さん、こんばんは。

windows media playerのバージョンが7.1でしたら・・。

画面左の「メディアライブラリ」クリックしてください。
エクスプローラー風に再生リストが表示されますので、消したいタイトルを選択して、右クリックから削除できます。

削除済みアイテムに一旦入りますので、そこの削除も忘れずに。(^^)v

それでは。
お礼コメント
hosi_1

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございました。バージョンを確認してみます。
投稿日時 - 2002-04-10 23:56:34
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>メディアライブラリー
メディアライブラリのデータベースは
wmplibrary_v_0_12.db というファイルなんですが、
これを一旦削除して、WMPのメディア検索で支障のない場所を検索させて
データベースファイルを再作成後、
「読み取り専用」属性を付けてあげるといいみたいですね。
これ以降は、他の場所を検索すると 0 とカウントしてくれます。
(私のは)

以上、自己責任でお願いします。
お礼コメント
hosi_1

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございました。ファイルを一旦削除し、データーファイルを作成とのことだったのですが、初心者なので、間違えそうで、少し不安です。
投稿日時 - 2002-04-10 23:58:42