• ベストアンサー

アメリカから日本へ帰国時の預け荷物(スーツケース)の内容について

現在、アメリカに滞在していて28日に帰国予定です。 そこで、教えていただきたいことが2点あります。 1、斧を買ってきて欲しいと頼まれたのですが、これは預け荷物(スーツケース)の中に入れれば、日本に持って帰ってこられるでしょうか??     2、ナッシュビル空港→アトランタ空港→成田空港(すべてデルタ航空)なのですが、アトランタ空港での乗り継ぎの時間が1時間ほどしかありません。出国審査はナッシュビルで行うという話を聞いたのですが、時間的には大丈夫でしょうか?行きでは、預けた荷物を一度受け取り、再び預けたのですが今回もそうでしょうか?            一人での海外旅行は初めてで、英語もあまり話せず不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandpoint
回答No.2

こんにちは。 1. 問題ないと思います。総重量が増えると思われるので重さにだけ気をつけた方がいいかもしれません。 2. アメリカからの出国時は「出国審査」は簡略化されており、出国になる便の航空会社(今回の場合はデルタ航空)のチェックイン・カウンターでI94Wの半券を返してしまえばそれで終わりです。荷物はスルーで成田になるので、荷物の引き取り・再度チェックインの必要もありません。   時間がかかる要素としてはアトランタ空港では国内線の便を降りてからセキュリティ・チェックがありますので、ここが混雑していた場合の心配ということになります。ナッシュビルからの便の遅れなどの状況をみてCAに事情を話しておき、セキュリティ係員にフライト時間が迫っていることを告げれば1時間は確かに短いですが不可能ではありません。アトランタの国際線ターミナルはEターミナルですが、ターミナル間の移動も若干余裕をみて計算しておくと安心です。   英語が…ということですが、CAさんが通りかかった際に乗り継ぎのチケットを見せて出発時間の印字された部分を指差して見せるだけでも意図は通じると思いますのでご心配なく。

asami-i
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 1、総重量が増えるということ、考えていませんでした。。。ただでさえ、荷物が多いので考えなければいけませんね。 2、アメリカの出国審査が簡略化されているこいうことで、安心しました。チェックインカウンターで半券を返すだけなんですね。ナッシュビルからの便が遅れていたりしたら、CAさんに相談してみることにします。 とっても参考になりました。

asami-i
質問者

補足

行きもデルタ航空で、再度のチェックインはなかったのですが、アトランタで荷物を一度受け取って、別のところに預けなおしました。帰りはそれとは違って、スルーで成田までになるのでしょうか??

その他の回答 (3)

• sandpoint
回答No.4

>行きもデルタ航空で、再度のチェックインはなかったのですが、アトランタで荷物を一度受け取って、別のところに預けなおしました。帰りはそれとは違って、スルーで成田までになるのでしょうか??   まず、基本的に入国時と出国時の手続きの違いがあります。入国時は到着空港(ATL)で入国審査・税関検査が必要なので荷物は一旦受け取って乗り継ぎ便に預けとなります。出国時はこうした手続きはありませんので、同一航空会社でもありスルーで成田に行くはずです。ナッシュビルでチェックイン時にカウンターで確認してみてください。確認ポイントはタグの行き先がATLだけでなくNRTまでになっていること。できれば、カウンターでの確認がよいと思います。同一会社なのでまず大丈夫です。    万が一一旦引き取りとなったとしても国内線でのBaggageClaimなら比較的すぐにピックアップできますし、その後の手続きがないので、すぐに再度の預け入れが可能なので時間的な心配はあまりないと思います。

asami-i
質問者

お礼

なるほど。。。それで、スルーで成田になるわけなんですね。時間的にも大丈夫そうなので安心しました。とても参考になりました。2度も回答していただき、ありがとうございました。

回答No.3

1、斧は、スーツケースに入れておけば、アメリカを出国出来ますが、日本へ持ち込むことが出来るのは、刃渡り15センチ以下のものしか許可が下りません。 それ以上の斧でしたら、事前に公安委員会で許可を貰っておき、その許可書を提出すれば持ち込めます。 事前に許可を取るのには、あらかじめ商品(カタログ等)を指定しなければなりませんので、お土産屋さんや、現地の刃物やさんで買った品物には、事前許可を受けることは無理です。

asami-i
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 今回頼まれているものは、刃渡りが76mmの斧なので、大丈夫かと思います。勉強になりました。

• Willyt
回答No.1

1.預ける荷物に入れるなら斧のような凶器になり得るものでも大丈夫です。 2.出国審査がナッシュビルで行なわれるなら早目に行けば問題はないですよね。アトランタ空港での乗り継ぎが心配ならナッシュビルで搭乗した後、乗務員に乗継ぎ時間が1時間しかない旨を告げ、トランジットの案内を頼むのですよ。そうするとアトランタで降りたとき出口の外で案内役の人が待っていてくれます。英語が不得手なら誰かにその旨を紙に書いて貰ってそれを乗務員に渡せばいいでしょう。幸い同じ航空会社のようですから善処してくれる筈です。

asami-i
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 もしもの時のために、乗継ぎ時間が1時間しかないことを書いた紙を持っておくことにしますね。