• ベストアンサー

アメリカから日本へ帰国時の預け荷物(スーツケース)の内容について

現在、アメリカに滞在していて28日に帰国予定です。 そこで、教えていただきたいことが2点あります。 1、斧を買ってきて欲しいと頼まれたのですが、これは預け荷物(スーツケース)の中に入れれば、日本に持って帰ってこられるでしょうか??     2、ナッシュビル空港→アトランタ空港→成田空港(すべてデルタ航空)なのですが、アトランタ空港での乗り継ぎの時間が1時間ほどしかありません。出国審査はナッシュビルで行うという話を聞いたのですが、時間的には大丈夫でしょうか?行きでは、預けた荷物を一度受け取り、再び預けたのですが今回もそうでしょうか?            一人での海外旅行は初めてで、英語もあまり話せず不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandpoint
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

こんにちは。 1. 問題ないと思います。総重量が増えると思われるので重さにだけ気をつけた方がいいかもしれません。 2. アメリカからの出国時は「出国審査」は簡略化されており、出国になる便の航空会社(今回の場合はデルタ航空)のチェックイン・カウンターでI94Wの半券を返してしまえばそれで終わりです。荷物はスルーで成田になるので、荷物の引き取り・再度チェックインの必要もありません。   時間がかかる要素としてはアトランタ空港では国内線の便を降りてからセキュリティ・チェックがありますので、ここが混雑していた場合の心配ということになります。ナッシュビルからの便の遅れなどの状況をみてCAに事情を話しておき、セキュリティ係員にフライト時間が迫っていることを告げれば1時間は確かに短いですが不可能ではありません。アトランタの国際線ターミナルはEターミナルですが、ターミナル間の移動も若干余裕をみて計算しておくと安心です。   英語が…ということですが、CAさんが通りかかった際に乗り継ぎのチケットを見せて出発時間の印字された部分を指差して見せるだけでも意図は通じると思いますのでご心配なく。

asami-i
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 1、総重量が増えるということ、考えていませんでした。。。ただでさえ、荷物が多いので考えなければいけませんね。 2、アメリカの出国審査が簡略化されているこいうことで、安心しました。チェックインカウンターで半券を返すだけなんですね。ナッシュビルからの便が遅れていたりしたら、CAさんに相談してみることにします。 とっても参考になりました。

asami-i
質問者

補足

行きもデルタ航空で、再度のチェックインはなかったのですが、アトランタで荷物を一度受け取って、別のところに預けなおしました。帰りはそれとは違って、スルーで成田までになるのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • sandpoint
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

>行きもデルタ航空で、再度のチェックインはなかったのですが、アトランタで荷物を一度受け取って、別のところに預けなおしました。帰りはそれとは違って、スルーで成田までになるのでしょうか??   まず、基本的に入国時と出国時の手続きの違いがあります。入国時は到着空港(ATL)で入国審査・税関検査が必要なので荷物は一旦受け取って乗り継ぎ便に預けとなります。出国時はこうした手続きはありませんので、同一航空会社でもありスルーで成田に行くはずです。ナッシュビルでチェックイン時にカウンターで確認してみてください。確認ポイントはタグの行き先がATLだけでなくNRTまでになっていること。できれば、カウンターでの確認がよいと思います。同一会社なのでまず大丈夫です。    万が一一旦引き取りとなったとしても国内線でのBaggageClaimなら比較的すぐにピックアップできますし、その後の手続きがないので、すぐに再度の預け入れが可能なので時間的な心配はあまりないと思います。

asami-i
質問者

お礼

なるほど。。。それで、スルーで成田になるわけなんですね。時間的にも大丈夫そうなので安心しました。とても参考になりました。2度も回答していただき、ありがとうございました。

回答No.3

1、斧は、スーツケースに入れておけば、アメリカを出国出来ますが、日本へ持ち込むことが出来るのは、刃渡り15センチ以下のものしか許可が下りません。 それ以上の斧でしたら、事前に公安委員会で許可を貰っておき、その許可書を提出すれば持ち込めます。 事前に許可を取るのには、あらかじめ商品(カタログ等)を指定しなければなりませんので、お土産屋さんや、現地の刃物やさんで買った品物には、事前許可を受けることは無理です。

asami-i
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 今回頼まれているものは、刃渡りが76mmの斧なので、大丈夫かと思います。勉強になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

1.預ける荷物に入れるなら斧のような凶器になり得るものでも大丈夫です。 2.出国審査がナッシュビルで行なわれるなら早目に行けば問題はないですよね。アトランタ空港での乗り継ぎが心配ならナッシュビルで搭乗した後、乗務員に乗継ぎ時間が1時間しかない旨を告げ、トランジットの案内を頼むのですよ。そうするとアトランタで降りたとき出口の外で案内役の人が待っていてくれます。英語が不得手なら誰かにその旨を紙に書いて貰ってそれを乗務員に渡せばいいでしょう。幸い同じ航空会社のようですから善処してくれる筈です。

asami-i
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 もしもの時のために、乗継ぎ時間が1時間しかないことを書いた紙を持っておくことにしますね。

関連するQ&A

  • 成田発、デトロイト空港乗り継ぎ時の荷物について

    成田発でデトロイト空港経由でアトランタまで行きます。 航空会社はデルタ航空を利用します。 入国審査を受けた後、一旦預け荷物を受け取り、検査を受け また荷物を預けなおす形になると思うのですが、 荷物を受け取ってから、預け直すまではカートの利用ができるのでしょうか? それとも自分で担いで持っていかなければいけないのでしょうか? カートが利用できればダンボールに荷物を入れ、カートが利用できなければ スーツケースに荷物を入れようと思っています。 スーツケースの重量を計ったところ4kgもあり、アメリカに持ち込みたい荷物が多いもので 少しでも軽いダンボールを利用したいと思ったもので。。。 ただ、23kgのダンボールを担いで移動するのは無理があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • アメリカでの乗り継ぎ時に…

    アメリカでの乗り継ぎ時に… 成田からアメリカン航空でダラスへ行き 乗り換えてアメリカの地方空港へ行きます。 ダラスで一度荷物受け取って国内線に預けなおしをしますよね? その時に成田の免税店で買った化粧品などをスーツケースに入れることはできますか? それとアメリカの国内線も機内へ液体持ち込み制限がありますか?

  • アメリカ国内での乗り継ぎ

    8月の盆休みの後ですが、成田からヒューストンへの航空券を検索しています。 アメリカ国内で乗り継ぎの場合、 ユナイテッド航空利用でシアトル経由、 デルタ航空利用でアトランタ、ミネアポリス、デトロイト のいずかを考えています。ロスやサンフランシスコ経由だと入国審査に時間が掛かりそうなのと、これらの空港ではスーツケースは全数検査しているらしい、と聞いたからです。 乗り継ぎが分かりやすい空港はどれでしょうか?またどの空港も2時間半~3時間位の乗り継ぎ時間を見ておけば大丈夫でしょうか?

  • ニューオリンズからアトランタで乗り継ぎ、成田までデルタ航空で帰ってこよ

    ニューオリンズからアトランタで乗り継ぎ、成田までデルタ航空で帰ってこようと思っています。 出国審査は、アトランタでしょうか? また、成田から関空までは、JALで帰ってきたいのですが、成田での国際線から国内線の乗り換え時間が、1時間半なのですが、大丈夫でしょうか?

  • アメリカの国際線と国内線の乗り継ぎについて

    成田からアメリカに行くのですが、国際線から国内線への乗り継ぎ、国内線から国際線への乗り継ぎがわかりません。 インターネットで調べたのですが、詳しいことが載っていません。 個人で飛行機を乗り継いで行くのは初めてなので、とても不安です。 英語も簡単な単語がわかる程度です。 どなたか詳しい方、教えてください。 行きと帰りの乗り継ぎ空港が違うのですが、どちらか片方でもいいので、手順通りにできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。 行き 成田からユナイッテド航空でシアトルまで シアトルからデルタ航空でアトランタまで 帰り アトランタからデルタ航空でロスアンゼルスまで ロスアンゼルスからANAで成田まで (1)行きの、シアトル・タコマ空港ですが、国際線はすべてサウスサテライトに到着するとのことです  が、乗り継ぎのデルタ航空の国内線のターミナルはどこにあるのでしょうか?地下鉄に乗るので  しょうか?同じターミナルにあるのでしょうか? (2)成田からアトランタまでの荷物は、一度シアトルでピックアップして、入国審査を受けて、荷物を再 度預けて、国内線のターミナルに行く。これでよろしいですか? (3)帰りのロサンゼルス空港では、デルタ航空はどこのターミナルに着くのでしょうか?  また、国際線ターミナルまでは歩いていこうと思うのですが、可能でしょうか? (4)荷物はアトランタから成田までそのまま行きますか? 空港の見取り図などありましたら一緒にお願いいたします。 他に注意することなどありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デルタ航空でアメリカ内移動。預け荷物は有料ですが、

    アメリカに旅行へ行くのにデルタ航空、エコノミーで行きます。 国際線での預け荷物は23kg以内2個まで無料だと思うのですが、アメリカ国内線だと預け荷物って有料ですよね? 行きと帰りはもちろん国際線なのでいいのですが、旅行中に一度アメリカ国内を飛行機で移動します。 この場合って乗り継ぎではないので、預け荷物は有料になるのでしょうか? それとも、乗り継ぎではないが、数日後国際線で帰るのでとチケットを見せれば無料になることはないですか? 帰りのお土産等で荷物が増える事を考えると出来ればスーツケース2個持っていきたいのですが、もし途中の国内移動で預け荷物が有料となると、もったいないので1個で行こうか悩んでいます。 そして、帰りはアトランタで乗り継ぎなのですが、アトランタに着いた際、そこでも通常通りX線通って、靴脱いで・・・と、セキュリティチェックってされるのでしょうか? 行きはパリで乗り継ぎなのですが、ここでもセキュリティチェックはあるのでしょうか? ちなみにEU加盟国内在住でそこから出発します。 何かおわかりになる事がありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 渡米の時、機内に預ける荷物と手荷物について

    約2週間後に、アメリカに行きます。 アメリカに住んでいる友達の希望で、ドレッシング(2本)、ビーフシチュー(レトルト)、鰹節、中華スープの素をスーツケースに入れて行こうと思っています。しかし、スーツケースに入っているとは言っても、セキュリティーチェックの際、こういったものはX線を通すのでしょうか?あるいは、持込みというか、スーツケースに入っていても、アメリカへは持っていけないのでしょうか? 初めてのアメリカなのでさっぱり分かりません。 そのほかにも、コンタクト用の洗浄&保存液も持っていくつもりです。 スーツケースを開けるとなると、面倒なのでできれば開けたくないです。一応2時間~3時間前には空港に居るつもりではいるのですが。 あと、手荷物に液体が持ち込めないことは知っているのですが、セキュリティーチェック後に飲み物を購入して機内に持ち込むことは可能ですか?ちなみに、ユナイテッド航空で、成田から到着後、シカゴでサウスベンド行きへの乗り継ぎがあります。 最後に海外に行ったのは3年くらい前なので、どんな感じだったかも忘れてしまいました。出来れば、セキュリティーの感じとか、これはやってはいけないなど、教えていただけたらありがたいです☆

  • アメリカ国内の飛行機乗り継ぎについて

    明日、初めて1人でアメリカへ行きます。目的地はサンディエゴです。 そこでですが、アメリカでの国内線乗り継ぎについて教えてください。 (行き)成田→サンフランシスコ ターミナルI→ターミナル1→サンディエゴ空港 ターミナル1 (いずれもユナイテッド航空) [1] 入国審査はサンフランシスコ空港でよいのでしょうか。その際、手荷物受け取りや再度預けの場所がわかりません。人の波に乗っていく戦法では辿りつけませんかね… (帰り)サンディエゴ空港 ターミナルR→ロサンゼルス空港 ターミナル8→ターミナルB→成田→セントレア (アメリカ国内ユナイテッド、国際線及び日本国内ANA) [2]サンディエゴ空港でチェックインを受けるカウンターはユナイテッド航空でしょうか。 [3]ターミナルRをインターネットで調べても場所がわかりません。別名等ありますか? [4]帰りの出国審査はサンディエゴ空港で行うのでしょうか。 もし、出国がロサンゼルスであった場合、行きと同じように手荷物を受け取ったり再度預けたりの作業はありますでしょうか。 [4]帰国してからの入国審査はセントレアでしょうか。 海外渡航経験(アメリカ含む)あるので、入国審査の手順は大丈夫だと思いますが(指紋等)、アメリカからの出国時になにか手続きをした覚えがありません。前回はアメリカ国内で乗り継ぎがなかったので今不安でいっぱいです。 順を追って詳しく説明してくださるとありがたいです。また、空港内で気をつけることやオススメの場所などありましたら教えてください。アメリカ国内乗り継ぎは2時間近く間があります…!

  • 成田空港・乗り継ぎ中に荷物を自宅に送りたい。

    困ってます。海外在中で日本にもうすぐ一時帰国します。 日本に帰国する前にベトナムに旅行で行く予定です。 エアカナダで成田に到着・2時間半後のベトナム航空のフライトでホーチミン入りです。 日本には1ヶ月ほど滞在する予定なので、スーツケースで帰るのですが、ベトナムへはバックパックで行きたいと思ってます。 つまり、成田空港で乗り継ぎをする際に荷物を実家に送りたいのです。 成田空港に問い合わせたところ、エアカナダにチェックインする際に荷物が成田で降ろされるようにお願いして、出国手続きをし、ゲートを出て一般宅配会社を使って荷物を郵送。 大急ぎでまたセキュリティ入りをする、とのことでした。 国籍は日本ですので、入国・出国は早いであろうという事で、2時間半あれば多分大丈夫、とのことですが、非常に不安です。国際便ってよく遅れますし…。 ベトナム航空に電話して、フライトを一本遅らせようとは思っているのですが、他に方法はあるでしょうか?(荷物輸送代行サービスをする会社など) また同じ事を以前した事がある方、どうか教えて下さい!

  • ダラス空港での入国と乗り継ぎ

    水曜日に成田からアメリカン航空でダラス空港に行きそこで入国審査を受け、同じアメリカン航空でアトランタに向かいます。まったく初めて海外旅行なので、ダラス空港での入国や税関の審査の流れ、荷物の受け取りや乗り継ぎ便へ預け入れのやり方など、ご存知の方お教えてください。また、乗り継ぎまで3時間あまりありますので適当な暇のつぶし方や用心することなどありましたら教えてください、ターミナルはアメリカン航空専用のターミナルCみたいです。