• ベストアンサー

負の数の四捨五入の方法

SHOO-3の回答

• ベストアンサー
  • SHOO-3
回答No.6

小学生で教わる形式なら、 seisu =jissu + 0.5; でOKです。数直線上で考えれば負数だったとしても四捨五入はいつもこうなります。そのままのプログラムで問題ありません。 (-1.3なら-1に、-2.5なら-2に、-0.5なら0に丸めます。真ん中の場合は必ず大きいほうに丸められます。) ただし、JISやISOなんかでは、定義が変わります。 ちなみに、JISやISOの定義だと (1) 一番近い丸め結果候補が1つだけなら,その数に丸める, (2) 一番近い丸め結果候補が2つある場合は,末尾が偶数のものに丸める, (3) 丸め処理は1段階で行なわなければならない. (引用: http://www.okada.jp.org/RWiki/index.php?JIS%2CISO%BC%B0%BB%CD%BC%CE%B8%DE%C6%FE ) となっています。 また、特殊な例としては、負数の場合は小さいほうに丸めるという方法をとる場合もあります。 if(jissu < 0){/*負数の場合*/   seisu =jissu - 0.5; }else{/*正数の場合*/   seisu =jissu + 0.5; } これがその丸め方になると思います。(これは四捨五入と呼べるか怪しいので、参考にしないほうが良いと思います) 極めて細かいところまで精度を求めるようなものでない限り、小学生方式の四捨五入で問題ないと思います。 >決まった教場でしかプログラムが実行できないために確かめようがない bcc32はBorlandからフリーでダウンロードできるコンパイラです。あなたでも環境を整えることはできると思われますので、やろうと思えば確かめることはできるはずですよ。↓ http://www.borland.com/jp/products/cbuilder/freecompiler.html ぜひ試してみると良いと思います。

namiuti2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日提出だったのですが結局 seisu =jissu - 0.5; にしてしまいました。 seisu =jissu + 0.5;の場合に-1.1の四捨五入が0になってしまうというものの解決方法がわからなかったので・・・。 実はBorlandのコンパイラは入れてみたのですが簡単には動いてくれなかったので大学でなんとかやってみました。 if文を使って作ってくださったものは今後他の方の参考になると思います。 コンパイラの紹介等含め、親切な回答をありがとうございます!