• ベストアンサー

大学の見学について

今度、地元の大学を推薦で受ける者ですが、少し不安があります。 よくオープンキャンパスに参加していろいろ説明などを聞いたり施設見学などあるようですが、自分は予定が重なったりして一度もその大学の中に入ったことがないんです。(外からやパンフレットでは見ました) 大学の中はたくさん館が別かれていて広いと聞くので、いざ試験日に面接会場まで迷わないか心配です。 ご存知の方がいればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elecut
回答No.1

大丈夫。ちゃんと張り紙がしてあるので迷いません。 面接頑張ってね~^^

zenpop0802
質問者

お礼

やっぱり張り紙はあるんですね、ありがとうございます!

その他の回答 (9)

noname#69788
回答No.10

文字通り徹夜でやらないとできない実験です。

回答No.9

深夜に電気がついていないか見たほうがいいです。ついていると徹夜実験などをやらされる場合があります。

zenpop0802
質問者

お礼

深夜は見たことないですね・・・徹夜実験。ってのはなんですか?

回答No.8

私の友人も推薦で入学した人ですが、オープンキャンパスは行かなかったそうです。(ちなみにオープンキャンパス参加した私が推薦で落ちましたw) 大学の敷地内は基本的に誰が入ってもいいと思いますよ。 うちの大学なんて小中学生や犬の散歩のおじいさんなんかもうろついてます。 ベンチで昼寝してる人も見たことあります。(これはあまりにも…ね。) 私服で構内をぶらぶらしていても大学生と思われるから勝手に入っちゃって大丈夫です。 たぶん。 あと、大学で公開講座なんかありませんか? あるのであればそういうのに参加すると中まで堂々と入れます。 面接会場なら、そこらへん歩いてる人に聞いたらいいと思います。教えてくれますよ。 受験するので、などと言えば聞きやすいかな。

zenpop0802
質問者

お礼

犬の散歩・・・ですか(笑) 大学のイメージって高校と同じように考えていたんですが違うんですね。 公開講座はちょっと分からないですね。ちょっと調べて見ます。ありがとうございました。

回答No.7

前の回答者の皆さんが書かれていますが、基本的に大学の構内は出入り自由です。 普段の時でも構内に入ることは自由ですし、気になるようでしたら入り口で、受験希望者だけど見学したい旨を守衛さんに一声かければ、入れてもらえるはずです。 心配でしたら、事前に大学の入試課のようなところにお問い合わせして、オープンキャンパスには都合で参加できなかったが、見学したいと申し出れば、見学の方法や日時を教えてくれるかもしれません。 現在はどこの大学も「受験希望者様welcom!」なはずですので、冷たくされることはないと思います。 なお、試験日当日は、これでもか、これでもか!と言うくらいに張り紙や案内人が配置されていると思いますし、他の受験者の進む方へ歩いていくと、自然に試験会場近くまでいけますので、その点は安心してください。 試験当日に実力が発揮できるようにがんばってくださいね(^-^)/~~

zenpop0802
質問者

お礼

オープンキャンパスに参加してないから場所を見つけなきゃいけないと思ってたんですが、張り紙や、多少の都合も合わせてくれるんですね。 参考になりました、ありがとうございました! がんばります。

• ituka66
回答No.6

質問者様が受ける学校が、どういった学校かにもよるかと思うのですが、私が行った大学ですと、高校生どころか幼稚園児もお散歩に来ていましたよ。 地方の国立大学で、樹木が馬鹿の一つ覚え(失礼)みたいに多いところだったので、ご近所の方も構内をよくお散歩されていました。 身分を確認されて入場を制限されるのは駐車場と、理系関係などの数棟だけでした。 夏以降だと、高校生だろうなって子が校舎の中を見学していたりもしました。土日とかじゃなければ、出入り自由なので。 都会の大学や、私立などは、守衛さんがいたりしてちょっと抵抗があるかもしれませんが、逆に建物の場所を教えてくれるでしょうから便利かも。 でも、うちの大学みたいなところも正門(もしくは、それに順ずる門。近所の方の通り道になっているような通用門は除外)的なものの周りには、案内板がたっていました。学生課はこっち。みたいな。 それに、受験当日は数メートルおきに矢印付の看板が出ていると思いますよ。 下見をしなくても迷わないでしょうし、もし平日に学生気分でキャンパス内をうろうろ出来れば、モチベーションがあがるかもしれないですね。 気を楽にして、集中するのが一番成果が上がると思います。がんばってくださいね!

zenpop0802
質問者

お礼

出入りが自由なんですか!?大学ってそんな感じなんですね。 矢印の看板があればたぶん大丈夫だと思います。 少しリラックスして望めそうです、ありがとうございました!

• mayuge1200
回答No.5

外から見たことあるのならば 場所がわからないなんてことはないですね。 キャンパス内には「これでもかっ」って程案内がありますし、 案内の人がたくさん立ってたり、 同じ受験生もたくさんいるので 誰かに聞けば迷うことはありません。

zenpop0802
質問者

お礼

そうですね、同じ受験者さんに着いて行けば心配ないですね(笑) ありがとうございました。

• getz
回答No.4

私は推薦の経験はありませんが,大学受験の際,構内で迷ったことはありません。どこでも張り紙などで案内されていました。 ↓のお二人と同じになりますが,守衛さんが居れば間違いなく教えてくれると思います。もし守衛さんがいなくて迷ってしまった場合,キャンパス内にいる暇そうな(失礼!)学生を探して教えてもらいましょう(受付会場は受験案内にありますよね?)。 心配かもしれませんが,当日は余計なことに気を遣わずできるだけ気を楽にしてください(無理だということは重々分かっていますが)。 受験がんばれ~! 

zenpop0802
質問者

お礼

守衛さんになんでも相談すれば何らかの対応はしてくれるんですね。 ありがとうございます!受験がんばります。

回答No.3

えっと,入試を受ける予定でしたら,間違いないように,キャンパスには一度入った方がいいでしょう。すべての大学がそうだとは言い切れませんが,普通はオープンキャンパスや学校説明会の開催日に関係なく,学生課に行けばなにがしかの対応をしてくれます。興味のある分野を言うとそれに近い先生に連絡を取ってくれたりして,研究室を見学させてくれたりもします(時々電話があって会議とかなければ私も対応しています)。面接会場も教えてくれるでしょう。 これからの時期,そういう方が増えます。教育機関の方も,お客さんですから,受験生への扱いはすこぶる良いはずです。平日にどうどうと行ってみてください。

zenpop0802
質問者

お礼

学生課ですね。分かりました、探してみます。 平日にいけるかどうか分かりませんが、連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

大概は試験をする際は大学構内に案内の人や看板を設けて 迷わないような対策をとってくれるので気にすることはないです。 大学の入り口に守衛さんがいるような学校なら、その方が 教えてくれます。 あるいは時間があるときに大学に行ってみるのもいいかも。 構内に入るのに学生証の提示をすることはまずないですし、 ある場合でも受験を考えていて見学したい旨を伝えればOKに なると思います。

zenpop0802
質問者

お礼

守衛さん・・・たしかいたと思います。 そうですね、時間がある時緊張するけど見学したいと申し出てみようと思います。 ありがとうございました。