• 締切済み

大学の見学って…

大学って、オープンキャンパスでもなんでもない日に敷地内に入って見学することは可能なんですか?親は、大丈夫だと言っていたのですが、ほんとにいいの?迷惑じゃないの?って思うんですけど…。 もし可能なら、行ってみたいとは思いますが、教えてください。

みんなの回答

• monmonx2
回答No.6

大学院生です. 中には珍しい大学もあるのかも知れませんが,結論からいうと,質問者様の想定されているような内容なら全然大丈夫です.ただ,いくつかルールがありますので,覚えましょう. まず,キャンパスに入ったり食堂でご飯を食べるのは全然大丈夫です.別に校舎にはいっても問題ないと思います.ただ,校舎によっては,学生証をカードリーダーに通さないと駄目とかいうところもあります(とくに休日に取締りが厳しいです).さらに,図書館は学生証が要ります. 気をつけないと駄目なのは,授業している教室に無断で踏み込まないことでしょう.とはいえ,よほど小規模な授業でもない限り,殆どの授業では,誰が誰かわかっていませんので,ご心配なく. 要するに大学いってイメージ膨らませたいとか言う意味でしょう?大学は,高校などのような教師が監視する雰囲気はないんです.個人が自分で勉強するところなんです.だから全然問題ないですよ.

• ooume
回答No.5

うちの出身大学は部外者の無断侵入にとにかく厳しくて 学生は常に学内では学生証を携帯していて求められたらすぐに提示できるようにして また学校の所々に見知らぬ人を見かけた場合は事務に報告するように掲示されいます。 ここの過去の回答を見るとうちのような大学は珍しいようですが 変な疑いをかけられないためにも事前に大学に電話をしてアポを取り 当日は事務に寄って見学させてくださいと一言断った方がいいと思います。 可能性は低いと思いますが無断で入ったことが見つかり問題になり 受験にでも影響があったら泣くに泣けないでしょう。 マンモス大学だと事務は学生の1人1人の顔なんて把握していないと 思われがちですが意外と覚えているものです。

• Racheal
回答No.4

校舎内に入る時は、IDなるものを提示しないと駄目(教室/講堂)な場合がありますが、普通に入って、例えばトイレとかも入れますよ。全然OKです。(経験済み)

noname#35502
noname#35502
回答No.3

こちらのページをご参照ください。 ◆http://okwave.jp/qa1952468.html

noname#69788
noname#69788
回答No.2

可能だと思います。深夜や休日に電気がついていないか、確認したほうが、いいと思います。ついていると、実験、実習、研究を深夜や休日にしなければならないことがあります。

noname#31877
noname#31877
回答No.1

大丈夫です。ほとんどの大学は誰でも自由に入れるようになっています。 ただし一部の女子大学などは結構厳しいところもあるそうです。ただ質問者さんが女性なら問題なく入れるでしょう。