• ベストアンサー

Power Mac G4 のスペックの見方とクリーンインストールの方法

先日G4を譲ってもらったのですが、スペックがわかりません。Windowsならわかるのですが、初めてのmacで右も左もわかりません。スペックの見方を教えてください。 それと、ハードディスクのリフレッシュ?(OSの再インストール?)の方法も出来れば教えていただきたいです。譲り受けた人のデータがところせましと残っているので、なんとかしたいなぁと。OSは9でOSのCD-ROM有りです。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

スペックはこちらで調べてください。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html PowerMac G4が販売されていた時期は、Mac OS 9からMac OS Xへの移行期で、リストア(システムとアプリケーションのインストール、復元)の方法が、細かく変更を受けています。型番がわからないと具体的な説明ができません。 おおざっぱにいうと、PowerMac G4付属のリストアディスクの一枚目を挿入し、システムを再起動し、Cキーを押したままにしていると、リストアディスクからシステムが起動します。 そのあとは、システムを上書きすることもできますし、ハードディスクを初期化して、新規にインストールすることもできます。

その他の回答 (3)

• osm66
回答No.4

こちらも参考になるかも。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58418
  • aikamu
回答No.3

>先日G4を譲ってもらったのですが、スペックがわかりません OS9ですよね でしたら左上のリンゴの所をクリックすると、Appleシステムプロフィールがありますのでそれをクリックしてみればいろいろ詳しく出てきます

回答No.1

>スペックの見方 左上青リンゴ、此のMacに付いてをクリック 詳しい情報をクリックで知りたい情報はげっと出来ます。 >クリーンインストールの方法 は、システムディスクをドライブに入れ システム環境設定の起動ディスクを開き システムディスクを選択、再起動、後は、ガイドに従い 消去してインストールを選択すれば以前の情報は全て消えます。 システム環境設定のドックにリンゴのマークとスイッチのついたアイコンです。