• ベストアンサー

裕気取りについて教えてください

吉方位に向かって旅行をして、良い気を取り込むことを裕気取りというと聞きました。 ちょうど旅行に出たいと思っていたので良いといわれる方角に出かけてみようかと思うのですが、そこで質問です。 裕気取りって一人で出かけるべきものですか? 時間に余裕のある友人が一緒に旅行したいと言ってくれているのですが、一緒に行ってもいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko100
回答No.4

再び投稿させていただきます。 >同行したいという友人は占いなど全く信じない人なんです。 であれば、その友人が今回の方位に向かうことに関する事象は出にくいと思います。不思議なもので。従って、(全く0ではないにしろ、)ご質問者の方の本来の目的である裕気取りに影響は少ないと思われます。 私自身も体験をしましたが、裕気取りの効果は大きいものがありますので、是非楽しんでいらして下さい。

yumemiruyumeko-s
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 結局1人で行ってきました。 他の方の回答にある様に100キロも離れられたかどうか分かりませんが、帰宅した翌日にはもう、事態が好転しました。びっくりです。半信半疑でしたが、不思議なもので効果あるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• linaxmax
回答No.6

すみません。経験からですが、裕気取り(お水取り)ですが私は1人で行きます。邪念が入るし集中できません。ツアーで行く場合でも殆どまなさん、お1人ですね→一度参加しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・邪念がはいるのですね。 道中、かなり年配の老人にしつこく話しかけられたのですが、あれはよくなかったのだろうか・・・・。 私は温泉に行って来たのですが、お水とり、お石とりなどいろいろあることも聞きました。いろいろとあるものなんですね。勉強になりました。

• miryulove
回答No.5

裕気取りは祐気取りと書くと思いますが、 これは気学で見るものと奇門遁甲(きもんとんこう) いう占いでみるものがあります。 気学は今書店で売られている高島易断などに書かれているもので、 生まれ年により9種類に分類され、 年や月のそれぞれ行ってもいい方位や悪い方位が書かれています。 この場合には人によって 同じ本命でない場合は、吉凶がある思います。 奇門遁甲(は、万人が今日はここへ何時ごろ いくとこういう作用があるよ。というもので、旅行の場合は 行く方向が吉になる日を選んでいくと良いでしょう。 気学を使ったサイトで吉方位旅行をみてください。 ラクシュミー女神 http://www.intio.or.jp/mimi/ 気学、奇門遁甲どちらも詳しく書いてあります。 奇門遁甲カレンダーは必見です! 9stars!気学の占いだよ http://www.ne.jp/asahi/tokoro/uranai/index.htm 気学は書店でも探されてもいいと思います。 風水はわかりません。 どうぞご参考に

質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

• timeup
回答No.3

>裕気取りって一人で出かけるべきものですか? ⇒そうです。  同じ星の人でも、方位の取る順番も考えますし、先天運をみて不足するのを重点的に取りますから。 一緒に行くと、その人の悪い方位だと現象があればカバーする事になりますが、初心者でしたら、こんな難しいことよりも、 これから祐気旅行などを実際にできるかどうかの経験をつむことが重要です。 無理して行っても、結局続かなければしょうがないですから、行ってくれる友人が居れば、一緒のほうが楽しいですよ。\(~o~)/

質問者

補足

回答ありがとうございます。 祐気とりは1人で出掛けるのが一番ということはよく分かりました。 あとは2人でいくことの影響が聞きたいです。彼女にとっては最悪の方位・・・・かもしれません。そんな人と一緒に出掛ければ私の裕気取りは意味がなくなってしまうのでしょうか? 私は裕気取り目的、友人はリフレッシュ目的ででかけて、それぞれの目的を全うできるでしょうか?

• miiyan_s
回答No.2

NO1の方の言われる様に両者にとって良い方位が最良だと思います。特に同行者の方にはお話しなくても構わないと思いますが、祐気取り目的でしたら、お住まいから100km以上離れた所又は、二泊以上なされると良いと思います。ですから同行者がその方位が凶方ですと、二泊以上の旅行は同行されないほうが良いと思われます。

• maiko100
回答No.1

吉方位をとって裕気取りする場合、本人の九星の星まわりがとても大切になります。 ですから、お友達と貴方の二人が出掛ける場合は、二人にとっての最大吉方位にする必要が出てきます。 ですから多くの場合は、お一人で行かれた方が、選択できる方角は多くなります。でも、一人旅行よりもお二人の方が楽しいので、お二人の九星の星まわりを確かめて、よい方角にお出かけになっては如何でしょうか。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 お詳しい方の様なので、もう少し教えてください。 私は裕気取りが目的で旅行に行くのですが、あえて裕気取りが目的とは周囲には言わず、『ちょっと一人で旅行に行く』とだけ話していました。一方、同行したいという友人は占いなど全く信じない人なんです。もし友人をつれてゆくことで私の本来の目的である裕気取りに影響があるのかなーというところが知りたいのです。友人は気分転換になると、私についてくるのにとっても乗り気なのですが、彼女がついてくることで私の裕気取りに影響があるのかなら、何らかの理由をつけて同行を断ろうとおもっているのです。