• 締切済み

縁取った文字とフェードアウトについて

このサイトでの質問は初心者です。 色々調べてみたのですが、どうしてもわからなくて困っています。 知っている方はどうかよろしくお願いします。 バージョンはMX2004です。 まず、今している文字縁取りの方法ですが下の文面のようにしています。 縁取りたい文字をコピーして分解。それを2回実行。次に縁取りに使いたい色に変更します。その後は同じ色でインクボトルツールを使って線を太く縁取ってグループ化。最後に元の文字の下に重ね合わせています。 でもこの方法で縁取った文字をアルファ0%に近づけると、途中で下に重ねてある文字の縁取り線の部分がにじみ出てきて、色ムラのように見えていまいます。 縁取りに使っている下文字の色は線も面も同じ色なのにどうしてでしょう。 アルファ0%に近づけた時、色ムラにみえない縁取り文字の作り方や回避方法など、おわかりの方はお教えください。

• Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

ああ,その感じわかりますわかります。 アルファをかけて,モーショントゥイーンさせると, 見えないはずのものが見えて来ることがあるのですよ。 --- 余談:私がココでする初めてな H話 --- 人物のキャラを結構リアルに描くのは難しいです。 特に注文品の場合, 「ファッションを今時に変えろ」とか, 「夏は夏服で頼む」とか…。うるさい。 それで,女の子のヌードをまず描いて, そのヌードな子に着せ替えをして,アルファをかけて登場させたら! 「お代寛様あーれー~ぇ~」状態で大変なことになってしましました。 こりゃ大変! というわけで,ヌードな女の子も服も分解して合体させ, 裸を服で消してしまえばなんとかなりました。 ---------------------------------- …ぅぅん。閑話休題。 というわけで,重ねるのではなく, 1つのものにしてしまえば,アルファもなんとかなりますよ。 もしくは,線と塗りが混ざった状態にしなければ大丈夫だと思います。 複雑な文字だと難しくなるので 「麒麟麦酒」 という文字34ポイントで試してみました。 そしたらうまく行きました。 その方法を書きます。 まず 「麒麟麦酒」 を静止テキストで入力します。 その文字をコピーで2つに増やして,分解。それを2回実行。 次に縁取りに使いたい色に変更します。 ここまでは書かれている方法と同じですね。 次が違います。 その分解されて塗りのシェイプになった 「麒麟麦酒」 を全部選択して, 「修正」→「シェイプ」→「ソフトエッジ」でソフトエッジをかけます。 幅が4px ステップ数はその数と同じ 4 が適当だと思います。 すると,ボワーーーンとした 「麒麟麦酒」 になるのですが, そのボワーーーンとした 「麒麟麦酒」 を全て選択して, 縁取りに使いたい色にバケツツールで全体を1色に塗りつぶします。 その上に, コピーで増やす前の 「麒麟麦酒」 を重ねても良いですし, どうも色がくすむようでしたら, 重ねた 「麒麟麦酒」 を分解×2をして, 輪郭部分の塗りと重ねるとなんとかなると思います。 -------------------------------------------------- ポイントはソフトエッジだと思います。 線を塗りに変換してもうまく行く場合もありますが, 「麒麟麦酒」 を線で縁取りしてその線を塗りに変換した場合, 線がぶっとんでうまく行きませんでした。 でも,実際にやってみないとその結果はどうなるかわかりません。 どうなるのかわからないので,回答というよりアドバイスにさせていただきます。 輪郭とは全く関係ありませんが一応参考URL↓。 「WINDOWSっぽいボタンを作る」 http://f-site.org/articles/2002/04/09000000.html この↑ページの「この記事の詳細を読む」より↓ http://www.motegi.to/fsite/xp-win.html

Aeri_Kamo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそくこの方法で試してみようと思います。 本当にありがとうございます。