• ベストアンサー

この信号のパターンの意味は?

miya-marの回答

• miya-mar
回答No.2

質問者が見た信号機は、時差式では有りませんか? 地元の駅前の交差点がT字路で、そのような動作パターンの時差式信号が有ります。 この駅前交差点の信号機の動作パターンは、以下の通りです。 (便宜上、T字路を右・下・左で表現します) 交差点左 交差点下 交差点右 青●●  ●●赤  青●● 青●●  ●●赤  ●黄● 青●●  ●●赤  ●●赤       ← ●黄●  ●●赤  ●●赤 ●●赤  青●●  ●●赤 この様に、左側の信号が黄になると、下側の信号の左折可の矢印が消え、 左側の信号が赤になると、下側の信号が青になります。 詳しい理由は解りませんが、地元では矢印表示から一旦赤になってから青になる 時差式信号が増えています。