• 締切済み

求人応募者をハローワーク経由で応募してもらうことは違法ですか

小さな設計事務所を運営しています。 自社ホームページに求人案内を掲載していたところ、応募があり、履歴書や電話で話した感じだと良さそうな人です。 求人情報はハローワークでも掲載していて、そちら経由で応募してもらうと、助成金が頂戴できることからそちら経由で応募してもらおうと思うのですが、既に応募者の情報を知った上で応募してもらうのはまずいのでしょうか。

みんなの回答

noname#90764
noname#90764
回答No.1

ハローワークを利用して転職活動中のものです。 応募者は、応募したい求人票を係りの人に渡して、 係りの人がその企業に電話して応募する形です。 なので、 その応募者の方に、ハローワークで御社の求人を検索して印刷してもらい、あたかも今ハローワークで求人を見つけたかのように、その印刷した物を持ってハローワークの 応募窓口に行っていただけば、ハローワーク経由の応募に なります。 それを頼んで応募者のかたが辞退しないか疑問ですが。