• 締切済み

家を買うタイミング

結婚して2年の夫婦です。 私31歳公務員、夫28歳会社員で、年収は同じくらいの 600万強で二人で1200万ほどです。  気に入った土地が見つかり、土地を買って注文住宅を買おうかと思っています。頭金は300万円くらいしか 出せなく、もう少し貯金してから買うべきか迷っています。ちなみに土地の値段は2500万ほどです。 建物とあわせて5000万弱くらいの予定です。  購入予定の土地は、人気があるのでなかなかあきが でない場所みたいです。 タイミングもあるので今買うべきか、待つべきかで 迷っています。 金利の動向も気になります。 どうかよいアドバイスをお願いします♪

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

頭金300万というのは諸費用とは別にということでしょうか。諸費用込みの自己資金ということであれば、それはほぼ全額諸費用に消えるので、頭金0での購入になります。 で、建築したいメーカーは決まっていますか? 土地売買のローンを借りるためには、最低でも建築業者の見積もりがないとだめですからゆっくり業者を選んでいる時間はないです。 建築業者が大手ハウスメーカーであれば、メーカー独自のつなぎ融資を受けるなどの手段もありますが。 一番最悪なのが建築士に依頼して建築するような場合で、この場合には多分自己資金がショートする可能性が十分にありますし、そもそも見積もりまでを土地決済までにそろえることも出来ないので、融資自体が困難になります。 あと、幾ら年収が1200万あるとはいえ、総額5000万丸々ローンというのはちょっと過大ですね。 それも非常に心配な要素です。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.2

不動産の仕事をしています。 私も基本的には#1さんと同じ考えなのですが、さて、実際に購入に踏み切った場合、手持ち資金が心細いですね。土地だけを購入しておいて、建築は先にするとか、ハウスメーカーに土地を購入してもらい、土地建物で契約するのも手法としては、あります。  ただ、もし私が販売担当のセールスマンだったとしたら、もう少し自己資金を贈与なり、親御さんからの借金なりで増やすことをお勧めするでしょうね。  先ずは、買うんだ!という方針を固めて、それに対する具体的な障害(自己資金不足とか)を一つ一つクリアしていくことが大事だと思います。もちろんご夫婦で良く話し合った上で。

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.1

この手の問題は買いたいときが買い時です。 特別な問題がなければ、買って正解だと思います。 特に環境が良くてなかなか手に入らない土地ならなおさらです。 私も30代で買いましたが、生まれて初めてのことですし、特別相談できる人もいないし、相談してもどうなるものでもないし。 でも、周りの人がどんどん普通に買っているので買いました。 今となっては、こんな環境の良い静かな住宅街はなかなかなく大変良かったと思っています。

関連するQ&A

  • 土地・家 購入したい

    お世話になります。いまほしいナーと思ってる土地があります。まず、購入に際して何個か質問お願いします。①手続きの進め方『銀行等』②安い金利 固定 変動に関して ③注文住宅にするに設計やさんに頼むのに 安くて人気のところがありましたら教えてください。④まったく知識 ないので流れを詳しく教えていただけますか? また貯金がありません頭金無しでも平気ですか?手続き等にかかる費用はどれくらいあればいいでしょうか?

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 家購入のタイミング

    家購入のタイミングについて悩んでいます。 我が家は、夫26歳、妻(私)25歳で、現在子供なし(2年後ぐらいに妊娠を考えている)。 ともに正社員で、年収は手取りで夫300万、妻250万ぐらいです。夫の今後の年収は、35歳で手取り350~400万ぐらいと言われていて、そこから増えるかは分かりません。妻は子供を産んだら今の職場は退職予定です。 現在の貯金は300万ぐらいで、年150~200万ぐらいのペースで貯めています。 関西在住です。今の家賃は2DKの駐車場代込みで7.5万ほど。 つい先日まで、私たちの稼ぎでは戸建の購入は無理だと諦め、一生賃貸で暮らしていくつもりでいました。しかし、たまたま観光がてら行った土地が、価格・環境ともにとても魅力的で、突然家が欲しくなってしまいました。 色々こだわらなければ、土地1200万、建物2000万、計3200万ぐらいで購入できます。 なお、中古物件やマンションはその地域にはないので、購入するとすれば新築の注文住宅です。 購入のタイミングについて、プランを二つ考えました。 (1)なるべくリスクを減らすパターン ・頭金として使えるお金を今から2年ぐらいで500~700万ぐらいまで貯める ・妻妊娠→退職・出産(できれば30歳までに二人産みたい) ・家族構成が決まり、生まれた子供が五体満足なら家購入(※頭金は妻退職時から増えていない) ・子供が3歳ぐらいになったら妻再就職(おそらくパート) 私たちの年収で手堅く行こうと思ったらこんな感じかなと思うのですが、どうでしょうか?? ただこのプランだと、私が退職した後に家を購入するので、ローンの審査が通るか不安です。 また、子供がすぐにできるか、私が再就職できるか、などは不確定ですが、そこまではカバーしようがないので無視します。 (2)早めに購入し、ダブルインカムの時期に少しでも多く返済 ・頭金400万ぐらいでも、「消費税8%、住宅ローン減税あり」の間に家を購入 ・家購入後3年ぐらいは夫婦とも正社員フルタイムで働きガツガツ借金を返す ・妻30歳ぐらいで妊活開始 ハウスメーカーの営業の人は、「今の家賃を払いながら頭金を貯蓄する方が、支払うお金の総額は多い」ということで、早めの購入を勧めてきます。まあ営業なので当たり前ですが。 子供を産んだ後に、私がフルタイム正社員で働くのは難しいという意味では、このプランもありかなと思っています。今の職場で働くのは楽しいので、長く勤めたいということもあり。 ですが、安全に子供を出産したいという意味で、出産年齢はなるべく上げたくないとも思います。 今時、30歳初産といえばむしろ早い方かもしれないですが…。 現在住んでいる賃貸の家は気に入っていて、今すぐ引越したいとは全く思っていません。 でも、消費税とか節税対策のこととか、色々言われると惑わされますし、住宅展示場に連れて行かれれば今すぐ綺麗なおうちが欲しくなるし……でもリスクを取るのは絶対嫌だから騙されないわよ!と妙に不安に駆られて、生涯のキャッシュフローのパターンを何時間もエクセルでシュミレーションしつつ年金がいくらもらえるか分からないことに頭を抱えたり……という感じで、なんだか悩みすぎてわけが分からなくなってます。疲れてきました(苦笑) 結局、タイミングがいつであっても、3200万の家を買えば、数十年かけて3200万+利息を払うことに変わりはないです。 利息や消費税や税額控除の大小は、タイミングが2~3年ずれたり、頭金が200万程度違ったところで、大勢に影響はないような気がしています。夫婦とも健康で真面目に働いて節約すれば、払えない金額ではないと思っています。 でもやっぱり悩むので(笑)、皆さんのご意見を聞かせてください。 皆さんならどんなタイミングで家を購入されますか? もしくは、我が家の年収なら、家購入というリスクはやっぱり取りませんか?

  • 土地取得と住宅ローン

    来年あたり家を建てたいと思っており、最近気に入った土地を見つけました。購入を考えたいのですが土地購入と住宅建築が1年ぐらい間があることになります。 ローンに関してはどのような形で考えると良いのでしょうか? 土地:2000万 建物:2500万 諸費用:500万 程度で考えております。 年収1800万、頭金500万 です。結婚するまで貯金をほとんどしないで生活していたので頭金が500万しかありません。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 家を買うか迷っています

    現在28なのですが、家を建てるか迷っています。 家族はわたしと妻と子供の3人です。 今すんでいるところの家賃が6万7千円で、これだけ家賃払っていくなら家買ったほうがいいのかなぁと思っています。 頭金は無く、土地建物込みで2千万ぐらいで済めばと考えています。 不動産へ土地を数箇所見に行ったのですが9百万ほどします。 家も多少見て回りましたが、千5百万~2千万でした。安いところは1千万ぐらいでありましたが、少し怖いです。 土地とあわせると2千5百万~なので予定よりかなりオーバーはしていますが・・・ 年収は370万ぐらいしかありません。貯金もありません。今の給料でなんとか生活できるくらいです。 家を建てることは無謀でしょうか。しばらくは今の所で我慢したほうがいいのでしょうか。 また、家を維持する費用(保険料などなど)を教えていただければと思います。

  • 融資を受けるタイミング

    このたび、土地を買い建物を建てることになりました。 合計5千数百万円になります。 自己資金がおよそ2千万でのこりを自分が住宅ローンを組む予定です。 自己資金は親からです。(2世帯住宅です)。 それで、土地は自分一人の名義にすることになりました。 建物はまだはっきりしていないのですが、父親との共有かまたは 父・母・自分・妻の四人の名義にしようかなと考えています。 この場合、なにか問題などあるでしょうか。 注文住宅なので、おそらく先に土地の決済をして、建物が建ってから 建物の決済をすることになるかと思うのですが、先に土地だけだと これに自己資金を使うことになりますよね?そうすると親の資金なので 贈与となってしまうのでしょうか。。。(建物の間取りもまだ 決定していないし、それゆえ建物の金額は決定していない状況 なのでこの時点で融資はまだしにくいんじゃないかと・・・) 初めてなのでよくわからないのですが、融資を受けるタイミングって どの時点なんでしょう? また経験者の方は、どのような流れで決済をされたでしょうか。 教えてください。

  • 家を買うタイミングと危険性は?

    現在、家を買うか検討中です。 結婚して3年、夫は32歳ごく普通のサラリーマンで私は33歳公務員です。 最近、子供が生まれ、現在住んでいるマンションが手狭に感じてきたため、 そろそろ引越しか購入かと思っていた矢先、とても気になる建売物件が出てきてしまい 悩んでいるところです。 現在のマンションは少し手狭になってきた以外は気に入っているのですが、 家賃(駐車含め)11万円毎月払っています。 年収は夫が700万で私が500万(税込み)ほどです。 購入予定の物件は5500万円ほどの新築一戸建て。 自己資金で頭金として用意できるのは、1200万円ほどです。 ローン減税などのこともあり買うのであれば、年内に買ったほうが 良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、300万ぐらいです。 それだと頭金1500万ぐらいになります。 近いうちに消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。 また、この条件で買うのは無謀なのでしょうか。 夫は夢を膨らませていますが、私は住宅ローンで苦しむのが心配です。 4300万の借入ですと、ボーナス払いを入れて月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃-2万となります。 現在私が育休中で収入がないため、産前の二人でバリバリ働いていた時とは 状況が異なるので、不安が消えず決断できないでいます。 まわりの同じ歳頃の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しているので 少し焦りもあるのかもしれません。 長くなってしまい申し訳ありません。 詳しい方、助言をどうかお願い致します

  • 建築時期のタイミングは今?4年後?

    現在新築を検討中です。 将来的に2世帯可能な住宅にします。借り入れ総額は3300万円(土地+建物) 親の退職金を当てにして、4年後に1000万は確実です。(公務員なので) ●個人的には金利の上昇・消費税のアップが気になり、今年中に実行したいのですが、当初4年間は返済額は82000円/月、ボーナス22万/年と、現在の賃貸47000/月と比べると貯金できないギリギリの状態になります。(4年を頑張れば、その後は55000/月、ボーナス14万/年) ●4年後に購入するとなれば、借入金は少なくなりますが、4年間の賃貸分に捨てる金額、上がる諸費用を考える決断しかねます。  恥ずかしながら、私の収入は年収430万、妻は100万ですが、妻は将来妊娠期間などを考えると私の収入だけでは厳しい返済金額です。  今交渉している土地が気に入っています。4年後に同じような条件にあった土地があるかどうか分かりませんし、土地(720万・120坪)だけ購入して4年後に新築することも最近考え始めました。頭金としての親からの補助は現在考えられません。 土地の仮押さえをしてもらいました。1週間以内にある程度方向性を固めなければいけません。 皆さんならどうされますか?教えてください。

  • 新築購入を見送りたい・・・

    これから一戸建てを買おうと思っています。 年収500万+ボーナス80万(29歳)で妻と子ども(1歳)の三人暮らしです。 子どもはあと一人を希望しています。 アパートの家賃は7万です。 当初の予定では5年後に住宅用に「頭金1000万+その他経費」を貯め、 土地代1500万+住宅3000万の一戸建てを買おうと予定をしておりました。 ところが最近妻がいい土地を見つけて盛り上がってしまい、 ここの土地以外は考えられないから、家の購入を前倒ししようと 言い始めてしまいました。 今現在貯金は500万程しかありません。 妻も妻の母も「今買っても大丈夫やっていけるよ」と 言ってきています。 二人の言い分は 「金利はこれから上がるし、土地の値段も上がっちゃうから、 後々になると買えなくなっちゃう」 「大工さんも今が買いって言っていたし、 不動産屋もローンを組めばやっていけるって言ってたから」 との事です。 500万では頭金にする前に無くなってしまう(足りないくらい?)のと、 貯金のほとんどを使ってしまうため、 何かあったときに遣り繰りできないよと言っても、 やってみなきゃわからないわといわれてしまいます。 どう話し合ったら良いか、助言をお願いします。

  • 世帯年収700万 住宅ローン4600万について

    はじめまして。 私達は25歳同士の夫婦です。 彼の年収が 400万 私の年収が 300万 ふたりあわせて700万の世帯収入です。 早く結婚したメリットを活かして ふたりの夢であった注文住宅の購入を 検討しています。 建物、土地などの諸経費合わせて総額5000万です。 頭金を入れて4700万のローンを予定しています。 変動金利で月々12万 ボーナス払い 年間24万 子供はいずれ2人作る予定です。 子供が出来たら産休、育休をつかって私も定年まで仕事を続ける予定です。 土地の場所がお互いの両親の家から徒歩10分圏内なので応援もしてもらう予定です。 お互いの両親には もうすこし頭金を貯めてからのほうが いいんじゃないかなどとアドバイスを いただくのですが、 家賃を払い続けるだけ無駄なんじゃ無いか とか今検討している土地で 絶対に住みたい!と思っているのですが 開発中でいずれは手がつけられなくなる値段になると予想しています。 将来マンションに住むことも検討していません。 注文住宅が建てたい!と思っています。 そのことも踏まえて、 この値段は仕方ないのかなと思ったり。 時間をおいて考えてもローンの 先延ばしになるだけだから!と 踏み切りたい自分と やっぱり怖いなと思う自分がいます。 どうしたら最良の選択なのか 悩んでも悩んでも答えが出なくて 考え抜いた結果が、このローンでもあります。 それでも楽しみの裏に不安もあります。 曖昧な情報ばかりで申し訳ありませんが アドバイスやご意見を頂ければと思っております。 何卒、よろしくお願い申し上げます。