• ベストアンサー

パソコンのメーカー延長保障の必要性

パソコンを購入したばかりなのですが、 延長保障は必要でしょうか。 パソコンはemachinesです。 購入の際には、デスクトップなので持ち運びするわけではないので、1年保障でいいのではないかと思い、延長保障は付けませんでした。 過去の質問をみると、DELLなどは延長保障を付けた方がいいとアドバイスを見ました。 自分の使用しているemachinesではどうでしょうか。 経験談、アドバイスがあれば教えて下さい。

noname#20955
noname#20955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

>パソコンを購入したばかりなのですが、延長保障は必要でしょうか。 稼動部分を持つ機械ですから、故障の危険性は常にあります。 一般論で言えば、2年くらい使用される予定でしたら故障の可能性は、 かなり低くいですが、3年以上使用される予定であれば、故障する可 能性は高くなります。 >1年保障でいいのではないかと思い、延長保障は付けませんでした。 機械は初期故障があります。初期故障の場合は1年以内に発生しますし、 初期期間を故障せずに超えられれば確かに故障の発生はあまりありません。 ただし、稼動部のある機械は経年劣化による故障が発生します。これは 長い時間使用する事による故障ですから、1年保証ではカバーできません。 昨日自宅の購入から2年半のPCが故障しました。マザーボードの交換ですか ら、5万はかかる(過去、会社で故障したPCは7万でした)故障ですが、保証 に入っていましたので梱包料金の2100円だけで済みました。一回でも故障す ると元はとれます。又、自分で治していると、休日が丸ごと潰れてしまいま すが、発送から戻ってくるまで3日待つだけで元通りになって帰ってきます ので楽です。 因みに、会社ではPCは保証には入っていません(サーバーは入ってます)。 200台ありますので定額保証の方が故障の修理代金よりも高くつきます。 (これは当社の過去5年間の実績) 純粋な故障率と保険料との関係ですから、故障率の高い製品を買うならば 保険に入り、故障率の低い(と思っている)製品を買うならば保険に入ら ない。を(ある程度)計算から求めることができます。 ただし、個人の場合は一台ですから、故障率が低くても故障すれば自分で 直さねばなりません。保険に対する価値観の問題ですが、入っておいた方 が安心なのでは・・・・。

noname#20955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械の当たり外れで、初期の故障が無ければ、 なんとかなるかなと甘く考えていました。 保障を延長しようと思います。

その他の回答 (3)

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.3

必要です。 データ的にパソコンが壊れるとしたら 1年目から2年目が一番良く壊れるみたいです。 その次が2年目から3年目 そしてその次が1年以内に壊れるってデータが出てました。

noname#20955
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。 保障を延長しようと思います。 1年保障が切れて、すぐ故障したら最悪ですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

会社で数十台のPCを導入しました。 経験上、延長保証は必衰だと思います。 だいたい1年くらいは何の異常もなく動くのですが、3年目くらいがあやしいですw なので、最低でも3年保証に入ってます。 このおかげで数十万の出費が抑えられましたw もちろん個人でも入ってますよ。

noname#20955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保障を延長しようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どの様なパソコンでも故障の可能性はあります。 ですので、延長保証は付けることをお勧めします。 延長保証の料金は、一般的に一度でも故障が起これば十分モトは取れる金額です。

noname#20955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保障を延長使用と思います。

関連するQ&A

  • パソコンの延長保障

    パソコンを購入する場合、延長保障は加入したほうが良いですか?

  • デルの保障期間延長について

    昨年、デルでパソコンを購入しました。 その前はダイナブックを5年ほど使っていたのですが、壊れ(たと思って)てしまい、デルに買い換えた状態です。 ダイナブックの方は、初期化をして今はなんの問題もなく使えている状態です。購入したとき多分、何年かは保障など付いていたと思うのですが、まったく無知で気にも留めていませんでした。 今回、デルから一年の保障期間がそろそろ切れるのであと2年延長できるという通知がきました。料金は約9000円です。 正直加入(延長)するべきか悩んでいます。 現在、なんのトラブルもなく一年使っていますし、前のダイナブックの件もあり(一度も利用することない現実)実際必要なのかな?? かといって、延長しなかったら突然、どこか調子悪くなったら・・・とか思い出すとキリも無く。 縁起でもないのですが、調子悪くなったらパソコン専門の店などにお願いすれば良いだけなのでしょうか?もしくは、メーカーのそういったサービスを延長するほうがお勧めですか?

  • DELLの延長保障(デルケア)で保障期間延長の確認の案内が無かったのですが。。

    現在DELL製品のPCを使用している者です。 最近使用中にPCが壊れてしまい、 修理に出さなければならなくなってしまいました。 自分で購入したものではなかったので 保障等について詳しく確認をとっておらず、 1年保障のみと思っていたのですが、 今さらになってデルケアという「延長保障」なるものが あることを知りました。 (既に購入から1年2ヶ月経過してしまっています。) 基本、標準の1年保障が切れる前に DELLから確認の案内が来る、ということも知ったのですが 私のところには何も来ていません。 見落とし等もないと思います。 来て知っていれば延長を行いたかったのに。。と思うのですが、 これをDELL側の非とは出来ないのでしょうか。 確認を徹底していなかった自分が悪いといえば、それまでなのですが、修理代が新品価格と同程度の高額なので、何だかモヤモヤと割り切れない思いです。 ちなみに購入はオークションで新品状態のものを購入後、 名義変更を行ってメール電話番号住所共に登録していました。 もしどうにか出来るようでしたら、 アドバイス等していただければ幸いですm(*_ _)m 無理だったら諦めて、今後購入する時は チェックを徹底しておくように気をつけたいと思います。。(泣

  • dellパソコンの保守契約延長について

    DELL Inspairon6400を一年前に購入しました。 この1月で保守契約が切れるということで、延長の手続きをするように連絡が来ました。 値段を聞くと、1年で8500円、2年で17000円、3年で34000円という内容でした。 こんなに延長料金は高いものなのかと驚きました。 それに加え、ネット上で検索してみると、DELLのパソコンの不具合の多さと、サポート体制の悪さ(中国人が電話対応し、故障した場合でも対応が悪いなど)、が目立ちました。 私のパソコンに特に目立った不具合はありませんが、DELL製品の悪評を聞くと、高い保障料金を払ってまで、延長するべきか否か迷っています。 半年後また一年後に壊れた場合に、DELL製品をやめて、新しいパソコンを購入するほうが、よっぽど安くつくのではないか等考えてしまいます。 何かよいアドバイスがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 延長保証は必要か。

    省スペースのデスクトップPCを購入予定ですが、延長保証を付けるか迷っています。 レノボのH530sという5万円代の安価なパソコンで、片方はwin7搭載モデルで延長3年、もう片方はWin8.1搭載モデルで延長保証なし(メーカー1年のみ)です。 当方はWin8.1搭載のパソコンの購入を検討していますが、そもそも一般的にデスクトップパソコンに延長保証は必要なものなのでしょうか。HDDやメモリの故障なら自分で対応できますが、マザーボードのような交換に技術が必要なものに関しては自信がありません。ちなみに、現在2009年製と2010年製のノートパソコン2台を所有していますが、HDDの故障しかありません。マザーボードは頻繁に故障するものなのでしょうか? 主観で構いませんが、皆様ならこの安価なパソコンに延長保証は必要だと思いますか?

  • メーカーの評判(デスクトップパソコン)

    パソコン(デスクトップ)を更新したいと考えています。 今は、DELLを使っているのですが、DELLよりも遥かに安いパソコンが売っていますよね。 Gateway、eMachines、FRONTIERなど。 これらメーカーの評判とかオススメの機種、あるいは他にいいメーカーがあったら、ぜひとも教えてください。

  • dell デルの製品購入後に延長保障を追加

    1年保障でデスクトップを購入し1年少したちます。 あと3年の延長保障ほ、購入後(現在)に追加できると聞いたのですが、 本当でしょうか? 修理に出すとかなり高く付きそうなので、新たに製品の購入を 考えていましたが、追加保障が後付けできるのなら・・・・ おいくらくらいでしょうか? 購入日にさかのぼって4年の保障らしいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • Dellパソコンの保障期間

    Dellパソコンの保障期間 4年前くらいにDellでワークステーションを購入したんですが,保障期間が切れてしまいました. まだまだ現役で,故障したときが不安なので新しく保障をつけたいのですが,可能でしょうか. もし,それが可能としたらいくらくらいかかるのでしょうか?

  • パソコンのメーカー1年保障について

    パソコンのメーカー1年保障について 東芝のノートパソコンを価格.comで購入しました。 買って2ヶ月でいきなり英文のエラーが出てフリーズするようになりました。 保障期間内なので東芝のカスタマーセンターに電話して無料で引き取ってもらい、点検とリカバリをしてもらったのですが まったく直りません・・・。 ソフトウェアの不具合、と言われるだけではっきりと原因はわからないそうです。 2度修理してもらったのですがまだエラーがでます。 これでは修理になっていません。 ソースネクストのウイルス対策ソフトを入れたせいかと思い、入れるのをやめて今度はアバストという無料ソフトに変えても同じようにエラーがでます。 何も入れてはだめなのか・・・ 落としたり濡らしたりしたわけではありません・・・。 高くても交換などしてくれる量販店で買えばよかったと後悔しています・・・・。 一応メーカーの保障期間内に使えなくなってしまったパソコンですが、あきらめるしかないのでしょうか? 保障とはどこまでしてもらえるものなのでしょうか? とても困ってます(>_<) お教えください・・・。

  • パソコン購入について

    パソコン購入を考えていますが、パソコンについて全く分からないので、こちらでいろいろと教えて下さい。 用途はインターネット、メール、写真データの保存、正月に年賀状を作るくらいです。今のところ動画などは見ていませんが、TVチューナー内蔵で録画出来たらいいなと思っています。 ただ、録画するには大容量のメモリーが必要になりそうだし、それで何万円も変わってくるなら必要ありません。 まず、デスクトップがいいのか、ノートがいいのか分かりません。 外への持ち運びは全くなく、デスクトップを置く場所はあります。 仕事では両方使っていますが、デスクトップはテンキーがついているのが良いかなと思うくらいです。 メモリーとハードディスクの容量はどれくらい必要でしょうか。 データを保存する物という事くらいは分かるのですが、この2つの違いもわかりません。 過去の質問を見ると、DELLかNECが超初心者にはいいのかなと思っています。 ただ、DELLはサポートが良いという声と、あんまり・・・という声があるので、実際はどうなのだろうっと思います。 ちなみに田舎に住んでいるので、サポート態勢が不安です。 パソコンを購入してからネットなどが使えるようになるまでの設定は超初心者でも説明書を見れば出来るのでしょうか?それとも、初期設定をしてくれる電気店で購入した方がいいですか? プロバイダーはパソコンを購入してから考えるつもりですが、お勧めの所があれば教えて下さい。