• ベストアンサー

SUMの値が0の場合の表示

こんにちは! エクセルで表を作成の際、SUMを使用して列ごとの合計を出していますが、合計の値が0の場合のみ、何も表示されない方法はありますか(セルの中は空欄という状態という意味です)? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

#1の方の補足 初めのセル(範囲の左上)がA1、最後のセル(範囲の右下)がB50なら =IF(SUM(A1:B50)=0,"",SUM(A1:B50)) としてますか? #2の方のようにセルの表示形式で0を表示させない方法の他に 「ツール」「オプション」「表示」タブの「ゼロ値」のチェックをはずす方法もあります。 この場合はシート上の0は存在しますが、表示されません。

adelaide
質問者

お礼

mshr1962さん、アドバイスをありがとうございました! 教えて頂いた通りにしたところ、できました♪ 「ツール」の方からやってしまう方法もあったんですね。これもクリア致しました。 深謝~♪

その他の回答 (3)

• pocorino
回答No.4

合計の欄だけでなく、シート全体の0を表示しないでいいのなら、 [ツール]-[オプション]の[表示]タブをクリックして、下の方にある[ゼロ値(Z)]のチェックを外すと、ゼロは表示されません。 シート全体じゃだめですか?

adelaide
質問者

お礼

pocorinoさん、アドバイスをありがとうございました。 >シート全体じゃだめですか? はい♪シート全体でもOKだったので、早速、やってみました。 できました♪ すっきりです♪

adelaide
質問者

補足

わたしの、レベルの低い質問にお答えくださった4名の皆様、大変に勉強になりました。 どうもありがとうございました。 頭の中が、ボールペンの試し書き状態でしたが、今はすっきりして居ります。 ひとつの問題を解決するのに、色々な方法があるのだと知り、あらためてエクセルの素晴らしさもわかりました。 またわからない問題が発生致しました折には、どうぞ宜しくお願い致します。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、そうも行きません。お許し下さい。

• mu2011
回答No.2

合計セルの書式設定で表示形式→ユーザ定義で#、###;-#,###を設定で如何でしょうか。

adelaide
質問者

お礼

mu2011さん、ご回答をありがとうございました! できましたっ♪ 書式設定のユーザー定義から攻めるという方法もあったんですね。

• toshi_2000
回答No.1

=if(sum(...)=0,"",sum(...)) という式を入力すればOKです。

adelaide
質問者

お礼

toshi_2000さん、早速のご回答をありがとうございました。 大変にお恥ずかしい質問なのですが、(...)の中って、sumの対象となるはじめのセルと最後のセルを入れれば良いのですよね? そのままですと#NAME?が出ます。 でも、セル名を入れると、どんな数字を入れても0のままです。 「面倒見切れない」レベルかもしれませんが、宜しくお願い致します。