• ベストアンサー

SUMの値が0の場合の表示

こんにちは! エクセルで表を作成の際、SUMを使用して列ごとの合計を出していますが、合計の値が0の場合のみ、何も表示されない方法はありますか(セルの中は空欄という状態という意味です)? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

#1の方の補足 初めのセル(範囲の左上)がA1、最後のセル(範囲の右下)がB50なら =IF(SUM(A1:B50)=0,"",SUM(A1:B50)) としてますか? #2の方のようにセルの表示形式で0を表示させない方法の他に 「ツール」「オプション」「表示」タブの「ゼロ値」のチェックをはずす方法もあります。 この場合はシート上の0は存在しますが、表示されません。

adelaide
質問者

お礼

mshr1962さん、アドバイスをありがとうございました! 教えて頂いた通りにしたところ、できました♪ 「ツール」の方からやってしまう方法もあったんですね。これもクリア致しました。 深謝~♪

その他の回答 (3)

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.4

合計の欄だけでなく、シート全体の0を表示しないでいいのなら、 [ツール]-[オプション]の[表示]タブをクリックして、下の方にある[ゼロ値(Z)]のチェックを外すと、ゼロは表示されません。 シート全体じゃだめですか?

adelaide
質問者

お礼

pocorinoさん、アドバイスをありがとうございました。 >シート全体じゃだめですか? はい♪シート全体でもOKだったので、早速、やってみました。 できました♪ すっきりです♪

adelaide
質問者

補足

わたしの、レベルの低い質問にお答えくださった4名の皆様、大変に勉強になりました。 どうもありがとうございました。 頭の中が、ボールペンの試し書き状態でしたが、今はすっきりして居ります。 ひとつの問題を解決するのに、色々な方法があるのだと知り、あらためてエクセルの素晴らしさもわかりました。 またわからない問題が発生致しました折には、どうぞ宜しくお願い致します。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、そうも行きません。お許し下さい。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

合計セルの書式設定で表示形式→ユーザ定義で#、###;-#,###を設定で如何でしょうか。

adelaide
質問者

お礼

mu2011さん、ご回答をありがとうございました! できましたっ♪ 書式設定のユーザー定義から攻めるという方法もあったんですね。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

=if(sum(...)=0,"",sum(...)) という式を入力すればOKです。

adelaide
質問者

お礼

toshi_2000さん、早速のご回答をありがとうございました。 大変にお恥ずかしい質問なのですが、(...)の中って、sumの対象となるはじめのセルと最後のセルを入れれば良いのですよね? そのままですと#NAME?が出ます。 でも、セル名を入れると、どんな数字を入れても0のままです。 「面倒見切れない」レベルかもしれませんが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • SUM関数のコピーエラー

    SUM関数のコピーエラー 今、エクセルで簡単な表を作成し、SUM関数とAVERAGE関数を 使っています。 本当に基本的なことなんですが、SUM関数の数式をコピーすると コピー元がそのまま表示されます。 例えば、ある列の合計がセルの表示は300として コレを別の列に左クリックしながらコピー(右クリックのコピー&ペーストでも結果一緒ですが) すると、通常は別の列の合計 例えば400になるはずですが、表示が300のまま。 当然ながら この総合計(300+300で600と表示されます) 修正するには、その間違っているセルをクリックしてアクティブにすると直ります。 エクセル2007を使用しています。修正するにはどうしたらよいでしょう

  • EXCEL SUM関数で合計が違う

    以前次のような質問がありました。 QNo.2266177 EXCEL SUM関数で合計値が違う場合 質問者:purepop 教えてください。 EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、 何が原因で起こるのでしょうか? また、どうすれば直るのでしょうか? ------------------------------------- 私も同じような現象が起こり,困ってしまい,教えてを調べましたが,上の質問には,解決に直接繋がる回答がありませんでした。 ただ,文字列セルは無視されるということです。 ところが,整数だけ入力されてセルが,どうも文字列と認識されているようなのです(セルの表示形式を小数第1位表示の数値にしても,コンマ以下が示されることなく,整数値のままでした)。 それらのセルの値は,他人からカット&ペーストでもらったものです。 数値は,上の入力エリアには,文字列「'3」ではなく,数値「3」と表示されています。 しかたなく,他のセルで当該セル*1をして,値のみ当該セルにコピーすると,小数第1次が0となる,「3.0」と表示でき,合計もただしくなりました。 質問は,このように,「'」がつかない文字列がはいてしまうのはどのようなときでしょうか。  これがわからないと,あぶなくてこまってしまいます。

  • エクセルで0を表示させたくない

    よろしくお願いします。 エクセルのファイルAとBがあるとします。AとBでそれぞれ表を作成しているのですが Aの方では、縦方向に数字を入力し、最後にオートSUMで合計するという列が数列並んだ表です。 Bの方はAの合計のセルが表の各々のセルに表示されるようリンクがかけてあります。 ここで、Aの表で列によっては合計が0の場合が出てきます。 そのときに、Bでは0は表示しないようにしたいのです。 可能でしょうか? わかり難い説明で申し訳ないのですが、補足は致しますので、お助けください。よろしくお願いします。

  • excelの数式の作り方について

    表を作成し、右端の列をSUMで合計を組んだのですが、その際に未入力の列の合計を「0」ではなく、空欄にするための数式をどなたか教えてください。

  • ◯をsumしたい

    よろしくお願いします。 ExcelやGoogleAPSのスプレッドシートで、 sum関数を使って合計数を出すのはわかるのですが、 ◯や(チェック)がある列の中から、◯だけを1として合計数を出すことはできるのでしょうか。

  • エクセルで表示行の値だけの合計を求めるには?

    たとえばSUM関数を使うと、指定したセル範囲の中に非表示の行があった場合、その行の値も合計に含まれますが、それを含まない合計(非表示の行を無視する合計)を求めるにはどうしたらよいですか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのSUM関数

    エクセルのSUM関数で合計を出す場合、非表示にしているセルをたさない様に合計をするのはどうすればよいのでしょうか?

  • オートSUMについて

    オートSUMについてお聞きします。 テキストで、小計と合計を一度に求めるとありますが、正しい答えになりません。表も完全なものでセルの空白もありません。 原因がわかりません。 宜しくお願いします。 Excel2003使用

  • =SUMを使って計算 0になる

    エクセルのことで分からず困っています 例えばA1セルに 10km            A2セルに5Km     A3セルに3Km     A4セルに5Km     A5セルに2Km A6セルに A1からA5セルの合計Km数を自動で 計算して入力される ようにしたいのですが (25Kmと入るようにしたいです) A6セルに =SUM(A1:A5)と入力したら 0が表記されてしまします いつもは 数字しか 入力しないので うまく合計額が表示されるのですが 単位(Km)が入ってるせいなのか 合計がうまく表示されません 単位が入った状態で 自動で合計ができる方法を 教えてもらえませんか? できれば =SUM(:)の形を使って行いたいのですが キロメートルは変換すると 環境依存文字 大文字 小文字 半角 全角いろいろ あります このあたりにもんだいがあるのでしょうか?  また=SUMの形がつかえないようなら ほかの方法があれば 是非お教えください 宜しくお願い致します 東芝DYNABOOK  OSはVISTA  OFICE IME2007です 

  • wordでオートSUMの計算が合わない

    不慣れなwordで表作成をしているのですが、表の中の数字をオートSUMで計算させたら、前回はすんなり計算できていたのですが、今日やってみたら計算が合わないんです。 ちなみに、縦の列が10列あったとすると上の2列が足されなかったり、行の計算をさせると全く違った数字が表示されたりという感じです。 オートSUMは左横より縦が優先というのも考慮してセルを選択しているんですが・・・。 うまく説明できなくて申し訳ありません。

専門家に質問してみよう