• ベストアンサー

有線LAN接続でのトラブル

初歩的なことかもしれませんが、有線LANで各部屋でパソコンが使えるようにしたいと思ってます。ルータとモデムを用意し、各部屋ごとに配線も終わったのですがネットワークが検出されず、ネットワークのプロパティで状態を確認すると送信は動いてるに、受信がまったく動作しない状態です。配線の間違いやアドレスなども確認しましたが間違いはありませんでした。 使用してるルータはブロードステーションBBR-4HGです。原因がわからなく対処できないのでどなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.7

おはこんばんにちは、 まず直接短いケーブルでルータに繋いで、 設定&ネットOKか確認しましょう。 これでNGの場合はルータかPCの設定が 悪いかもしれません。 その後、各部屋で繋がらない場合は、 結線間違いや断線の可能性が高い。 それとアドレスの確認とはどのようにされましたか?

memishion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結線間違いや断線調べてみます。ありがとうございました。アドレスの確認は業者がきてやっていきました

その他の回答 (6)

• tach5150
回答No.6

No2ですが、rootの画面も出ないとありますが、失礼ですが取り説に従ってWEBブラウザ、付属のユーティリティCDでルーター側の 設定は終了しているんですよね?

memishion
質問者

お礼

ユーティリティとルータ側の設定は終わっています。回答ありがとうございました

• mii-japan
回答No.5

全てのPCの確認したというアドレス(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS)を全て書いてもらえませんか

memishion
質問者

お礼

すみません。回答ありがとうございます。サブネットマスクは255.255.255.0です。デフォルトゲートウェイとDNSはルータの説明書通りに設定しております。みなさまのおかげでなんとか接続できそうです。ありがとうございました

• violet430
回答No.4

> ルータは購入したばかりなので故障とは考えにく > いです それは早計です。初期不良は有り得ますよ。

memishion
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございました

• violet430
回答No.3

ルータの故障は考えられませんか?

memishion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ルータは購入したばかりなので故障とは考えにくいです

• tach5150
回答No.2

基本的なことですが確認して下さい。 スタート→プログラム→BUFFALO→ブロードバンドユーティリティ→IP設定ユーティリティを開いてブロードステーションの下をダブルクリック ユーザー名にrootと入力してログイン→PPPoE:が通信中になってますか? なっていなければWAN設定タブをクリックしお使いのADSL会社をクリックして接続ユーザー名、接続パスワードの入力が 間違っていないか確認したら進む→パソコンを接続するための設定をしますの画面がでたら「進む」をクリック 「これで接続成功です」となれば設定はいいはずです。 だめな場合はルーターの背面にあるリセットボタンで一度リセットしてからもう一度取り説に従って設定してみて下さい。

memishion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。rootの画面もでないもので。ありがとうございました

• violet430
回答No.1

チェックリストに従ってチェックしてみて下さい http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

memishion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すべての必要項目はチェック済で回線自体は問題ないようですので質問させていただきました。