• ベストアンサー

七五三の髪型

七五三のときの髪型はどんな髪にしたですか 子供とお母さん両方教えて 七才です 子供の髪は腰があります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.3

親子共に行きつけの美容室で、それぞれの好みを聞かれました。 娘には日本髪とアップスタイルの写真を見せられて 「どっちがいい?」と好きな方を選ばせてくれました。 娘はふんわりとしたアップの方を選びました。 ずいぶん後になってから前かんざしや藤の花のついた日本髪も良かったなあ…なんて言ってましたけど。 私も付下げ訪問着でしたのでアップでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

当事者の娘は和装、日本髪に結ってもらいました。 下の5歳の娘は洋装(ワンピース)で高めの位置でお団子ヘア。 写真館で娘達2人でドレス姿の写真を撮ってもらったので下の娘はそのときの髪型を少しアレンジして自宅から持ってきた髪飾りを付けました。 母親である私は当時妊娠していたのでワンピーススーツで髪型はセミロングで何もせずおろしていました。 本当は和装で行きたかったんですけどねぇ~・・・ 日本髪は肩甲骨あたりまで長さがあるとできるそうですよ。 うちの娘は長く伸ばしすぎて腰まであったので結うのにかなり時間がかかってました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

長男の時・・親は和服.髪はきっちり結い上げ。     息子洋服・スポーツガリ長め。 2人の娘の時。 親子とも和服.髪はショートでした。(3人の子育てがたいへんでしたので,伸ばせません) 親子とも毛質が黒・硬い・太い・多いので、ロングは普段が大変ですので、止む無くショートでした。 子はリボンをつけただけです。 着付けを仕事としていましたが・・・。 着物の場合は、やはり結い上げるお子さんは多かった様に思います。 長さがあれば、髪をあげて、まとめることはどんな場合も 可能です。 腰があれば,なお更、きれいに結い上げられます。 7歳でしたら聞き分けもありますし,我慢も出来ますから、 楽しみですね。 男の子は、着物の場合は少し長めにして、きれいに 形を整えて・・。 スポーツガリの坊やもいらっしゃいましたが、いずれも、 りりしかったと、思いました。 親子とも和服の方は,割合としては少なめかなと感じました。

関連するQ&A

  • こんな私に似合う髪形

    私は身長148cmのおチビです 今茶髪で腰までのストレートの髪なんですが この髪型ではおチビをよけいに目立たせているのでは・・?? と、思い思い切ってきってしまおうと思っているのですが どういった髪型が おチビを目立たせない髪型なんでしょうか?

  • 髪型について

    私は頭の上に二つ三つ編みをして(下の髪を残して) 一つ結びにします。 だけどこの髪型は子供っぽくてちょっと恥ずかしいです。 大人っぽい髪型はどんな髪型ですか? 子供も大人も似会う髪形はどんな髪型ですか?

  • 髪型悩み中…。

    今、中学校と夏祭りにしていく髪型に悩んでいます。 髪の長さは、腰と背中の間よりちょっと上くらい。 前髪はないです。あと、顔は、逆三角型で、おでこは狭いです。 いつも、中学校には、ポニーテールか低めのサイドポニーテールです。 良さげな髪型があったら、教えてください!

  • 髪の長いお母さん。どうやって、おんぶするんですか?

     うちの母は髪が短いので気にもとめていませんでしたが、そういえば髪の長いお母さんもいるんですよね。  髪の長い人は、どうやっておんぶするんでしょうか?  髪の上から子供を背負う?  腰までの長さじゃ無いにしても、例えばセミロングとかでも、子供のよだれとか付きまくりそうですよね(^_^;  おぶる度にいちいち結ったりするんでしょうか?  それとももう、子育ての最中は髪を下ろすような髪型はしないんでしょうか?

  • ★可愛い髪形★

    私は高校1年生です。最近暑くなってきたので、 髪の毛を縛りたいんですが、いつも同じ髪型に なってしまいます。 今は、髪をねじってそれをピンでとめているんです。 その髪型も可愛くて気に入ってるんですが、他に 縛り方とかないですかね?? 髪の長さは、肩につくギリ(2)の長さです。 あんまり、子供っぽすぎなくて 高校生らしい髪型がいいです。 もし、そういうヘアアレンジがのってるHPや、 雑誌があったら教えてください。 みなさんがやってる、髪型でもOKです♪ よろしくお願いします。

  • 髪が細い人に向いた髪形を教えてください。

    皆さん、こんばんは。 17歳の男です。生まれつき、髪が異常に細く、髪型が決まったことなどありません。 将来丸禿げになりそうで不安なのですが、母親は「うちの両親も髪が細いけど、禿げてないから大丈夫」 と言っています。自分は髪が立ちませんから、今はオカッパ頭のような髪型です。理髪店にいっても、「髪がお母さん似で細いから」と言って、いつもオカッパです。 そこで質問なのですが、猫毛の自分にも合う髪型はあるのでしょうか…。 今どきの高校生でオカッパというのは…。少しでも髪型についてのコンプレックスを軽減したいです。 どなたか宜しくお願いします。

  • ぱっつんで可愛い髪型。

    私はついさっき前髪をぱっつんにしました。 というかすきばさみと普通のはさみを間違えて、眉のちょっと上くらいのぱっつんになっています。 本題ですが、私は髪の長さが肩くらいのセミロングで、腰があって思い髪質です。少しくせもあるので、どうしても内側に巻いてしまいます。 なので今まで髪はおろさずに、ポニーテールやおだんごにしていたんですけれど、ぱっつんにしたらあんまり似合わない気がして…。 ぱっつんに似合う、結んで可愛い髪型ってどんなものがありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 髪型を変えようと思うのですが・・・

    19歳の女です。 社会人しています。(事務職) 私は髪をキレイに伸ばしていることを心掛けていて 今は長さのわりにキューティクルもあまり取れていなかったりしています♪ 今は長さは腰・・・までは無いくらいで 腰上10センチくらいでしょうか。 カラーはしたくないので黒髪です☆ 今はデジパを当てていますが、もとはほぼ直毛です。 デジパは6月頃に当てて、毎朝セットできていないので、週に3.4日ほどしかカール出していないです。 なので、ほぼ直毛orデジパ という髪型です。 デジパもそんなにクルクルっていう訳でもないのですが・・・。 前髪も長く、喉くらいまで長さあります。 ちょっとイメチェン的な感じで始めはバッサリ上野樹里ちゃんくらいにしようかな~とも思ったのですが、 やっぱり自分が長い髪好きだし、次の年(来月では無いです)には成人式もあるので、 全体的な長さは変えたくないな~とわがままを思っていたのですが・・・。 何か良い髪形はないでしょうか? 自分でバッサリ切る以外に思いついたのが 耳らへんの髪を耳下くらいにパッツンに切って 前髪もパッツンに切って・・・ だったんですが・・・。(漫画か何かで見た髪型なんですが) 何か他に無いでしょうか? 似合う・似合わないは実際美容院で美容師さんと相談しながら。とは思っているので アイディアをお願いします(><)

  • 髪型について

    このキャラ(画像)の髪型にしたいのですが、これは普通のストレートセミロングですよね? 今は腰辺りまでのロングです。 髪を切ろうと思いどんな髪型にしようか探していたら、画像のキャラ(咲-saki-という作品宮永照)の髪型が結構いいなと思いました。 美容院にはしばらく行っておらず、口で理想の髪型を説明するのも苦手です。 髪質は生まれつきのストレートですが、肩より短く切って放置しているとはね癖がついてしまいます(伸びるとまっすぐになります) この髪型にするためにはどう頼めばいいでしょうか? 毛先の切り方や段をつけるかどうかによっても変わると思うので、教えていただきたいです。 また、この髪型に近い参考写真があれば付けていただけるとありがたいです。

  • 宇多田ヒカルさんの髪型で…

    気持ちも新たな4月ということで、3月中に髪型を変えようと思っています。 宇多田ヒカルさんが「Passion」のPVでしていたような髪型にしたいのですが、あの髪型は美容室では何と言って表現すればいいのでしょうか? ウルフという程のハードな髪型ではないと思うのですが…。 ちなみに私自身は黒髪で、結構髪質は硬く、量も多いです。髪の長さは下ろすと腰の少し上まで来るくらいなので、長さは問題ないと思うのですが、私のような髪の量の多い人間でも出来る髪形でしょうか?